人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honeysuckle~ママがセラピストになるとき

honeysuckl.exblog.jp ブログトップ

汗をかく


今日も暑かったですね・・・
子供は帰ってくると、汗でぐしょぐしょ
シャワーを浴びても
すぐまた・・・びっしょり
若いってすごいわ~と思います

私はというと・・・
最近、頭の汗がすごいのです

トリートメントなんてしてると
頭からすごい汗がでてきて大変!
小さな自分用のタオルを必ず用意しておきます
ほんとうは、頭にタオル巻いてやりたいくらい(^_^;)

その原因をずっと「気」が頭のほうに
上がってしまっているせいなんだろうなと
思っていましたが
どうやらそれだけではないんだね

夏休み中、子供とTVをみていたら
ちょうど汗のことをやってました

汗は老化とともにかかなくなってきますが
足→背中→胸→腕→頭部の順で
汗をかかなくなっていくのだそうです

で、ほかでかけなくなると
かける部分で大量にかいたりするらしい・・・

そうか、私のこの頭の大量の汗は
足でかかなくなった汗をだすためなんだ
「老化」だったのね、と納得

この問題の「足」

あとの部分はしっかりかいているから
足の汗腺を鍛えればいいわけですが
夏場でも冷えているくらいなので
とにかく温めて活性化するように
頑張っています

足浴がいちばんいいのかな

あとはお灸もいいかんじよ(^_-)

そういえば吸玉!さいきん忘れてたわ
こどもにやってもらわないと

マッサージと併用しながら
汗も体温も太さも
なんとか上半身とのバランスが
とれるようにしていきたいと思っています


今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
by aroma-honeysuckle | 2008-09-08 17:04 | 体によいこと
line

IFAセラピストのママとこどもとアロマのこと


by aroma-honeysuckle
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31