Honeysuckle~ママがセラピストになるとき

honeysuckl.exblog.jp ブログトップ

いまさらwii fitで・・・

デトックスプログラムもあと残り4日!

いまさら、もっと運動だ~と
焦りはじめました(>_<)

wii fit を活用したら?
と言われてたんだけど
だすのが面倒で使っていなかったの

でも、昨日こどもたちが楽しそうにやってるのをみて
「ママにもやらせて~」とやてみたら・・・

あら(゜o゜)楽しいじゃない??

今日は、しばらくひとりで
もくもくとやってしまいました

あとは、
「もっとデトックス効果の高い青菜をとってね」
といわれて、昨日買ってきたお野菜を
ボウルに山盛りサラダにして食べています

久しぶりに
ヨガパンツをはいて
(今までお尻のラインが気になってはけなかったの・・・)
自分のカラダのラインを再確認

脚、ちょっと引き締まってる(^^)v

いままでゲームというものに
一度も興味をもったことなくて
wiiを買うときも大反対だったんだけど
けっこういいもんだ

夜もこどもを誘って
一緒にやろうかなぁ♪

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
# by aroma-honeysuckle | 2009-03-21 17:29 | 体によいこと

デトックス2週目終了

c0124790_20154473.jpgデトックスプログラム2週目が
昨日で終了しました
残すところあと1週間!

ずいぶんとカラダが軽くなってきました
体重ではないんです
実際体重は、そんなに落ちていないんです
2キロくらいかな?

でも、果物と野菜は
毎日お腹いっぱい食べているので
それでも減量ってすごいなと思います

今回の目的は冷えとむくみの改善

最近とてもあたたかいので
スタート前と比べるといっても
ちょっと難しいのですが・・・

以前は眠るときに足が冷たくて
乾燥機をかけて布団を温めないと眠れなかったのが
布団に入る前のマッサージだけで
ほかほかしてきてぐっすり眠れるように!

使用している精油もとってもパワフルなんです
その効果も大きいですね

むくみは、少しよくなったというかんじかなぁ・・
もとがひどかったからね・・・(^_^;)

ラスト1週間はもっと運動をとりいれていきたいな

あとは気持ちのほうにも
変化がでてきました

最初はちょっとだるかったんです
やる気がでないというか・・・
それがここにきて
いろんなことにやる気がでてきました

これはカラダが
最初は頭痛とかだるいとかができて
あとからスッキリするのと同じです

心とカラダはつながっているなぁと
改めて感じました

いまはグレープフルーツもイチゴも
と~っても美味しくて
お花もたくさん咲き始めてきて
ウォーキングも楽しいし
デトックスにはよい季節

写真はウォーキング中にきれいだったミモザ
鮮やかな黄色が元気にしてくれますね

小鳥たちもたくさんいて
キジまでいました
のどかだなぁ~(笑)

ぜひぜひみなさんも
春のデトックスしてみてください

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
# by aroma-honeysuckle | 2009-03-19 20:19 | 体によいこと

特別セミナーのお知らせ

3/8に開催されたセミナーの内容についての記事は
「天使のたまごスタッフブログ」「院長鈴木の漢方アロマセラピー」をご覧ください


私が働いている漢方アロマセラピストスクールで開催する
特別セミナーのお知らせです!

スクールでは年に1度
代替医療やアロマセラピーの
第一線で活躍されている先生をお招きして
セミナーを開催しています

昨年は「ここでしかきけない話!」
なんていうのもたくさんあって
盛りだくさんの内容でした

今年もみんなで楽しみにしています♪

そして・・・少人数制ですので
講義のあとに
先生方と直接お話して
質問等をすることができます!

せっかくのチャンスなので
どんどんご自分をアピールしていってくださいね
(・・・と言いつつ、これも私の不得意分野・・・とほほ)


プログラムを紹介させていただきますねc0124790_8464816.jpg

第1部 川嶋 朗 先生 (10:00~11:30)
  「医療現場のなかでのセラピスの役割」

統合医療の第一線で活躍する川嶋朗先生が、
実際の医療現場で必要とされているセラピストの役割についてお話します。
本当の意味での統合医療のありかた、
実際の現場ではいまどのようなことが起こっているのかなど、
セラピストだけでなく医療従事者の方にもぜひ知っておいていただきたい内容となっています。
c0124790_848121.jpg


第2部 山王 直子 先生 (13:00~14:30)
  「芳香が与える脳やホルモンへの影響」

TVでも活躍中の脳神経外科の第一人者である山王直子先生が、
芳香と脳の深い関係と芳香がもたらすすばらしい効果を医学的な見地からお話します。
非常にわかりやすい内容で毎回大好評の講義です。
c0124790_8482943.jpg


第3部 中村 あづさ 先生 (15:00~16:30)
  「アロマセラピーをビジネスとして生かすために
     ・アロマセラピービジネスの実際」

いまのアロマセラピー業界の実際を
アロマセラピーの第一人者である中村あづさ先生がお話しします。
現場で必要とされているアロマセラピスト、
開業について、精油製造の実情など、
中村先生自らのカメラで撮影した貴重な映像を使ったまさに生の声の迫力ある講義です。

日時 3月8日(日)10:00~16:30

場所  東京八重洲ホール 302会議室

受講料 15,000円

定員  30名


お申し込みは、 
メール info@tenshinotamago.com または お電話 03(3563)1045
までお願いいたします。

昨年も大好評だったこのセミナー
ぜひ、ご参加くださいね。

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
# by aroma-honeysuckle | 2009-03-08 08:51 | お知らせ

春のデトックスプログラムスタート

春の3週間デトックスプログラムを始めました

今回は専属のセラピストさんについてもらって
しっかりと指導していただきながら
3週間続けていきます

1月に始めた自己流ナチュラルハイジーンは
自己流だけに
本の内容を、拡大解釈したり
ムリをしてしまったりでした

でも、実際やってみて
「本当にカラダは変わる!」
という実感を持つことができたので
今回のプログラムを申し込むきっかけになりました

今日で3日目です

初日はセラピストさんがわざわざ家まできてくださって
トリートメントを受けたあと
いっしょにサラダとスムージーを作って
そのあと講義を受けました

久しぶりのトリートメント
しかも我が家で!
せっかくなので、部屋をサロン仕様にもどして
優雅な気分で受けてみました(*^_^*)

ふふ、よかったですよ♪

一緒に作ったのは
水菜、ルッコラ、セロリ、文旦のサラダ
オーガニックのレモンとオリーブオイル、ハーブソルトであえて
エノキをレモン、オリーブオイル、醤油であえたものを
その上にのせていただきました

と~っても美味でした

実は自己流でやっているときは
同じような味付けのサラダを
毎日のように食べていたら
3週間くらいしたときに
「もう、サラダなんてみたくもない!」って
なってしまって・・・・(・_・;)

もちろんサラダを食べなくなってからは
みるみるむくみが戻ってきちゃって・・・
あ~もういいや
みたいになってたんです

(blogには書けませんでしたが・・・)

でも、今回はお料理大好きなセラピストさんが
アレンジのしかたを教えてくれたので
あきないように続けていきたいな

そして、一緒に小松菜・オーガニックのリンゴ・オレンジを入れた
スムージーを作りました
小松菜は入れたことがなかったけど
なかなか美味しくて、ちょっとおどろき

これにしょうがを1かけ入れるといいそうです

他にも、呼吸法
精油を使ったマッサージ
適度な運動を毎日の生活に取り入れて
3週間実行していきます

運動・・・が一番ネックかな

今回の目的は
むくみ、冷えを改善すること

やる気を維持していくためにも
3週間の間は
ちょこちょこと内容をアップしていきますね

サラダの写真載せたかったけど
2人ともお腹が空いていて
撮る前に食べちゃいました(^_^;)

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
# by aroma-honeysuckle | 2009-03-07 12:56 | 体によいこと

子供と一緒にアロマを楽しむ

昨年の11月から月に1度程度ですが
小学校の放課後教室で
こどもたちと一緒に
アロマを使った手作り講座みたいなことをやっています

これまでは
ルームスプレー、バスボム、
手捏ねセッケンなどを作りました

真面目な私は最初テキストなどを
かわいく作ってみたのですが
こどもたちにとっては
テキストなんてどーでもいいんだよね

みちゃいない
そして平気で忘れて帰る(ToT)

こどもたちは
とにかく今を楽しむことに集中!だからね

でもそれって、すごく大切
みんな作っているときはキラキラ
いい顔だね

「こどもたちは、他にも手芸とか興味があるみたい・・・」
と言われましたが
自慢じゃないが
ボタン付けさえとてもユウウツなわたし・・・
それは、ムリだ

でもね、いろいろ制限があるから
アロマだけで楽しめるものというと
けっこう限られてきちゃうのです

予算もかけたくないし毎回悩みます
で、今回は助っ人をお願いしましたc0124790_23353924.jpg

今度作ろうと思っているのは
シューキーパー
布で袋をチクチクして
中に精油をたらした重曹をいれてリボンするだけ
超カンタンです(←でも、私ひとりでは教えられない・・・とほほ)

お友達と一緒だと
苦手なチクチクも楽しいもんです♪
来年度の活動はまだ未定ですが
たくさんのこどもたちとふれあえるといいなぁ

さて、うちの怪獣くんは
今日先生がガラガラ声だったといって
風邪に効く精油をたらしたバスボムを
先生のために一生懸命作っていました

かわいいね

でも、きっとガラガラ声にしたのは
キミとその仲間たちなんだろうな・・・(笑)

もうすぐ3年生
次はどんな先生との出会いがあるんだろうね
楽しみ、楽しみ♪

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
# by aroma-honeysuckle | 2009-03-04 23:37 | アロマセラピー
line

IFAセラピストのママとこどもとアロマのこと


by aroma-honeysuckle
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31