Honeysuckle~ママがセラピストになるとき

honeysuckl.exblog.jp ブログトップ

誰が誰を認めるべき?

c0124790_10141389.jpg今日も我が家の植物たちは元気いっぱい
(中心にある棒みたいのは
チビいちょう、芽がでてきました)
こどもも元気に学校へいったし
もう、言う事なしだね!

・・・と、いいながら
こんなにも平和そのものの中にいながら
実は私の頭の中では
しょっちゅう争いが繰り広げられていたりします

実に残念

今日もまた・・・
「ほら~、もっと頑張ればよかったのに!」
と、私が私を責める声が聞こえてきたよ

もう、これはワークだね
ということで、今一番気になっていることを
ノートに書き出してみました

「私は彼女たちに認められるべきだ」
これがお題です

そのストレスフルな考えがあるとき
私は私をどう扱っているかというと・・・

もうね、かわいそうなくらい
「~するべき」の声のパンチがいろんなとこからとんできて
ボッコボコにされちゃってます・・・私
お~(>_<)顔なんてアザだらけ
明日のジョーばりにフラフラ

もう、この時点で
いろんなことに気づくけど
どんどんワークを続けていきます

最後に、置き換えをしたときのひとつに
「私は彼女たちを認めなければならない」
というのがでてきて
はじめて
「あ・・・・」
と気がつきました

私が認めてなかったんだ
彼女たちも、自分自身のことも

この「あ・・・」と気づく感覚が大好き
ストンと自分の中にはいってきます
その瞬間
なんていうのかなぁ
ものすごく気持ちいい
平和・幸せ・愛・・・みたいな言葉がピッタリの感覚なんです

ワークになれてしまうと
ストレスフルな考えが浮かんだ時点で
思考レベルでの置き換えはできるけど
やっぱりこの感覚にはならないんだな

だから、少し面倒でも
ノートに書き出して
自分の中で、いやな感じもすべて感じつくす
それから置き換えをすると
この素晴らしい気づきの瞬間を味わうことができるのです

さて、これでやっと内側も平和になりました(^^)v
やれやれ

そして、春になってから
仕事のほうはどんどん忙しくなってきました
いろんなことが流れ込んできています
やることいっぱい

ウレシイ悲鳴

今までだったら
ちょっと「ムリ!」の一言で終わらせてしまうことも
今ならできそうな気がします

たまに
「アタシって天才かも・・・」(笑)
と思うことも

自分を持ち上げたり
つき落としたり忙しいなぁ、もう(^_^;)

そんな私はいまきっとこのチビいちょうくらい
温めていたものが
だんだん外にでてきてるかんじ

イチョウは葉がでる時期が
みんなより少しゆっくりなんだよね
でも、ちゃんと大きくなっています(^^)

夏も秋も楽しみだ!

c0124790_10495980.jpg

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
# by aroma-honeysuckle | 2009-04-22 10:52 | The Work

さくら・桜・サクラ

今日は買い物&ウォーキングがてら1人お花見

c0124790_1556108.jpg
散りかけていましたが
かぜが吹くたび
花びらのシャワーが!
道までうっすらピンク色c0124790_1559365.jpg



1年生の集団下校
かわいい♪









c0124790_15594381.jpg
いろんなピンクがあってうきうきしちゃうね





c0124790_1613643.jpgいつか、こんな広々したお庭のある家に住みたい(*^_^*)

ちょっとだけのつもりが
桜の下を通っていったら
どんどん行ってしまって
往復6kmくらい歩いてしまった

帰りが大変でした(^_^;)

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
# by aroma-honeysuckle | 2009-04-10 16:05 | 日々思ったこと

内側からも外側からもキレイに

c0124790_232725.jpgずいぶん前後しましたが、デトックス終了の翌日
お友達のMayumiちゃんのサロン
Slon de Bliss」へ行って来ました

デトックスの総仕上げに
トリートメントなんて、最高だよね♪

私は、冷え性だからすごく寒がり
冬などはどんなに暖房してもらっても
寒くて寒くて・・・
せっかくのトリートメントが楽しめないこともよくあるのです

でも、Mayumiちゃんのベッドには
バスタオルの下に電気毛布!
そして、わたしの寒がりぶりをよく知っているから
バスタオルも2枚かけてくれて
あ~あったかい

そして、仰向けになったときには
首の下と腰に温湿布をしてもらってぽっかぽか
この温湿布はかなり効きますよ!

さらに彼女の手が
とても暖かくて、絶妙な強さでトリートメントしてくれたので
体がとっても緩みました(*^_^*)

たのしくおしゃべりをしながらで
あっという間に時間が過ぎてしまいました

今回はあまり時間がなくて60分でしたが
次回はもっとゆっくりと受けたいなぁ

またよろしくね!

3週間がんばった自分に
とっておきのプレゼントができました

そして、Mayumiちゃんからのプレゼントで
まつ毛パーマ初体験!

どきどきでしたが
とっても自然に上を向いたまつ毛は
すごくいいかんじなの

今まで、マスカラつけると
すぐパンダになってしまうから
いやだったんだけど
まつ毛パーマをしたら、そんなことはなくなって
パッチリした素敵な目元になったわ(^^)v
ふふ、そう思ってるのは自分だけですが・・

来週は久しぶりに講師をするので
ちょっとはキレイにしないとね

あとは美容院か・・・

体の内側のお掃除したから
今度は外側も磨かないとね

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
# by aroma-honeysuckle | 2009-04-09 23:05 | 日々思ったこと

自然のなかで・・・

c0124790_2042679.jpg今日は暖かかったですね!

小学校の入学式
サクラの咲いている入学式なんて
久しぶりな気がします

うちの怪獣クンも
なんともう3年生!
中学年だ
会社でいえば中堅社員じゃん(゜o゜)
すごいなぁ~

今日は入学式で早帰りだったので
お花見にいってきました
こどもたちと1列になって自転車で
満開のサクラ咲く遊歩道をこいでいきました

心地よい風と
澄んだ空と
サクラの花びら
もう最高ですね!!

こどもたちの賑やかな声
たのしいおしゃべり
楽しいなぁ♪

春休み中はけっこう仕事漬けでした

せっかくのお天気の日も
治療院のなかでお仕事だったり
家で1日中PC作業

今日もやることたまっていたけど
「ま、いいか」で出かけてよかったぁ(^^)v

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
# by aroma-honeysuckle | 2009-04-08 21:00 | 日々思ったこと

デトックス終了

c0124790_0234399.jpg3週間にわたるデトックスプログラムが
終わりました~
感動です(笑)
この私がちゃんと続いただなんて・・・

ここで、結果を報告させていただきますね

何度も書いているとおり今回の目的は
減量ではなく体質改善です

私はもともとやせているほうで
しかも、ちょっとでも体重が減ると
顔がこけてしまうので
なんとかそうならずに体を引き締めたいな
と思っていました

そう、見た目はやせているけど
実は浮腫みがひどいので下半身は・・・別人
そして、夏も五本指ソックスが
手放せないくらい体が冷えていました

今回、食事に加え、呼吸法や運動を取り入れることで
体のバランスがだいぶよくなりました

まず上半身はほとんど変わらずに
下半身だけ引き締めることができました

そして、浮腫みでつねにだるい感じだった脚が
とても軽い!
この感覚は、マッサージをうけた直後のあの軽さが
常に続いているようなかんじです

ちなみに体重-2kg
体脂肪率 -3.5%
体脂肪率はちょこちょこかわるのであまり参考になりませんが
でも、以前より下がりましたね

冷えのほうは、季節も変わったので
ちょっと比べるのが難しいんだけど・・・
楽になったことは確か
それに、風邪をひかないです!
こどもがインフルエンザになっても大丈夫!
しかもうつらないって自信がありました

あとは花粉症の症状がとにかく軽い!!
これはすごいよね
マスクしなくても、大丈夫だし今年は楽チンです

3週目のさいごのほうに
どうしてもパンが食べたくなって食べちゃったら
翌日の朝は鼻がムズムズして大変でした
やっぱり小麦粉ってよくないんだなぁ~と実感

おまけに仕事のほうも
いろいろ任せていただいたりと
いい感じの流れになってきています(*^_^*)

いい事尽くしだ♪

3週間は終わったけど
これからも朝のフルーツやサラダたっぷりは
続けていきたいです
あと、運動は大切だね

この春は、久しぶりにスカートでもはいてみよ
脚もだしてみよう
な~んて気分になっちゃいました

写真は、毎朝飲んでいたスムージーの材料
リンゴ・イチゴ・キウィ・オレンジ・小松菜・しょうが
が入っています
本当に美味しいので、朝食におすすめですよ

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
# by aroma-honeysuckle | 2009-03-29 00:30 | 体によいこと
line

IFAセラピストのママとこどもとアロマのこと


by aroma-honeysuckle
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30