Honeysuckle~ママがセラピストになるとき

honeysuckl.exblog.jp ブログトップ

スイカズラ

c0124790_22134929.jpg
今日は千葉県民の日でした
小学校は土曜日の参観日の
振替でお休み
私も、お休みをいただいて
超近くのキッズダムに行ってきました

車で約15分
近すぎ・・・

でも、と~っても広くて
子供が喜ぶものがけっこうあって
なかなか楽しく遊べるところです♪
c0124790_2261391.jpg


そこで、スイカズラをみつけました
そう、Honeysuckle(^^)

近所にピンク色のものはよくみかけるけど
ぜんぜんいい香りがしないのです

この白いお花はと~ってもいい香りがしました

昔は口にくわえて蜜をすったそうです
だから、Honeysuckleなんですって


さて、こどもは
キッズダムでたくさん遊んだあと
チームのサッカーやって
さらに公園に帰ってきて暗くなるまで友達とサッカーやって・・・・
夜はお灸しながらスヤスヤ眠ってしまいました

楽しい1日だったね♪

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
# by aroma-honeysuckle | 2009-06-15 22:17 | 日々思ったこと

お灸にもどる

しばらくぱったりしていなかったお灸・・・

煙がね・・・(^_^;)
こども喘息だし

でも、またお灸が無性にやりたくなってきて
ここ数日、毎日やってます

以前使っていたカマヤミニは
ずっとおいておくと
熱くなってしまうタイプ

自分で「熱いな」と感じたらとるので
こどもにはちょっと・・・
と思っていたんですが
今回、せんねん灸の一番弱いタイプを購入したら
最後までやっていて大丈夫(^^)v

これで安心して子供と一緒に楽しめます♪
風向き考えれば
けっこう煙も大丈夫でした

ただやっぱり、自分の腰などはちょっとできないんですよね
こどもが「5年生になったら、やってあげるね!」と
言ってくれてますが
その頃まで、母のお灸に付き合ってくれるかなぁ(・_・;)

他にも「火を使わないお灸」という
ピップエレキバン的な形のものがあって
これもなかなかいいです

私は電車の冷房がダメなんですが
ちょうど通勤のときに
三陰交というツボに貼っておいたら
足がポカポカで気持ちいい♪

今年の夏はお灸で冷房を乗り切ろうっと(^^)v
(昨日もそんなこと書いてましたね・・)


今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
# by aroma-honeysuckle | 2009-06-13 00:35 | 体によいこと

フリクションオイル

c0124790_22523697.jpg
買ってしまいました!!

ヴィ・アローム社のフリクションオイル

原液で肌に擦り込んで使用します
これが、塗ったあとにスッキリして
とても気持ちがいいんです

他のメーカーのもので
原液で塗る楽しさを知ったので
思い切って3本買ってみました

毒素排出・血液浄化・呼吸

呼吸は主にこどもに使おうと思っています
原液はどうかな?
以前は使って大丈夫だったけど
今回は様子をみながら少しずつ試してみます

他にはウィンターグリーン、セージなども購入してみました
このへんもとても優秀なオイルなので
いろいろ使い道を考えて楽しみ楽しみ♪

「湿」がたまりやすいこの季節を
フリクションオイル+マッサージで
乗り切ってみようと思ってます

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
# by aroma-honeysuckle | 2009-06-11 23:01 | アロマセラピー

スポーツ観戦がキライなワケ

c0124790_024113.jpg












夫と離れて暮らすようになってから
ま~ったくみていなかったサッカー

怪獣くんがサッカー始めて
ようやく最近みる様になりましたc0124790_0331651.jpg

今日もさっきまでがんばってたけど
前半おわったとたんに
爆睡しちゃった

実はスポーツ観戦は好きじゃないです
あの「ハラハラ、ドキドキ」
がいやなの

少し前にその理由がわかりました





前世で私は
あるヨーロッパの国の王様だったことがあるそうで
とっても真面目で一生懸命だったその王様は
自分の国を守るために
いつも気を張り、頑張り続けた一生だったんですって

いつ、自分の国が襲われるかわからない緊張感
相当なストレスだったんでしょうね

その生涯は生ききったから
なかったようですが
「次は平和な国で平和な一生を送りたい」
という強い思いをもっていたようです

そして願いが叶い
今のわたしがいます

平和な日本で
平和な一生を送っています

そして本当に
「いつも平和な気持ちで過ごしたい」
というのがいまのわたしの願いです

ドラマでも小説でも
スポーツでも
あまり争うこと、競うことが好きではないのは
そんなところからきてるみたい

なんとなく理由がわかると
ホッとするのはどうしてだろ?

さて、後半残り5分くらいになったら
怪獣くんを起こしてあげようかな

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
# by aroma-honeysuckle | 2009-06-07 00:39 | 日々思ったこと

植物たちの作戦

c0124790_052066.jpg先週は
雨が多かったですね

雨でがっかり・・・
ということも多いけど
雨ならでは
楽しみもたくさん

植物たちも雨の日は
晴れの日とは違ったかお







c0124790_065452.jpg


写真は蓮の葉
大きな葉は雨のしずくを見事にはじいて
しずくたちはまるでダンスをしているようです

そのうちどんどん集まってきて
ひとつの大きなしずくになり
そのまま「ツルン」と落ちていきます

さて、葉は水をはじくように
表面がコーティングされています

それはなぜ?

その理由のひとつとして
病原菌などは
乾いていたほうが感染しにくいので
葉は自らを守るために
コーティングしているのです

葉の裏側などに
精油のモトとなる「エッセンス」が
たくさん貯蔵されているのも
侵入してくる細菌、ウィルスなどに対抗する
いわば化学兵器

そう考えながら
精油をつかうのもまたおもしろいですね

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
# by aroma-honeysuckle | 2009-06-07 00:14 | 日々思ったこと
line

IFAセラピストのママとこどもとアロマのこと


by aroma-honeysuckle
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31