Honeysuckle~ママがセラピストになるとき

honeysuckl.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ワークとジョブ

c0124790_1355873.jpgいま「金持ち父さんシリーズ」の
「起業する前に読む本」を読んでいます

苦手分野なのでなかなかはいってこなくて
苦戦していますが
がんばって半分くらいまできました

そのなかで
「ジョブ(職業としての仕事)と
  ワーク(自分のための仕事)の違いを知る」
という章があって
読んでいてなるほどなぁと思いました

起業するために必要な5つの要素があるのですが
そのなかには、得意分野もあれば苦手分野もあります

もし、一人で起業するのであれば
苦手分野の勉強が必要です

これが「ワーク」
起業家になるための宿題です

それに対して「ジョブ」は
きちんと報酬を受け取ることができる仕事です

私はいま治療院で働いていますが
これを読んだとき
ここでの仕事はいずれ私が
自分で何かを始めるための「ワーク」なんだ
そう感じました

お給料はいただいてますけどね(*^_^*)

そう考えるといまの職場は
まさに「ワーク」
わたしの宿題の宝庫です

企画、営業、人前で話すこと、社交術・・・
しかもすばらしいお手本が目の前にいて
いつでも好きなときにどんな質問にも答えてくれる!

そう思ったら
今まで苦手と思っていたことにも
どんどんチャレンジしていこう!
に変わってきたのでした

・・・相変わらず単純ですね(笑)

写真は治療院のスタッフ
先日の出版記念パーティーのときのものです
みんながすばらしい先生であり
愛すべき仲間なのです

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2009-02-26 01:39 | お仕事

そういえば・・・本!

c0124790_2342209.jpgそういえば・・・
うちの先生の本が発売されています!
ってここで紹介するのを忘れていました(^_^;)

「妊娠・出産のための漢方アロマセラピー」

妊娠の初期・中期・末期・産後
それぞれにでやすい症状を体質別に載せています

対処方法も
経穴、ハーブ、精油、食材などから
アプローチできるようにしてありますし
巻末の「症状別インデックス」を使って
自分の症状にぴったりの箇所を
かんたんにさがせるようになっています

例えば、頭痛でも
「夕方から痛む」「痛みの場所が移動する」
「激しい痛み」・・・など
細かい症状に分かれています

その症状から自分の体質を知ることもできるので
とても使いやすいですよ

先日、出版記念パーティがありました

たくさんの人がきてくだっさって
先生がたくさんの人に愛されて、支えられているのだなぁ~
と改めて実感しました

先生自身も愛でいっぱいの方です
ぜひ、読んでみてくださいね!

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2009-02-24 23:42 | お仕事

インナーチャイルドを育てる

もう1ヶ月近く前の話になりますが
ある方のセッションを受けることができました

新規の方はお断りしているというくらい
大人気のセッション
・・・ということは
私も実は、受けるまで知らなかったのですが・・・

オーラ、前世、インナーチャイルド
このあたりを上手に交えて
私に必要なメッセージを伝えてもらいました

とってもプロフェッショナルで
ヒーラーでも、カウンセラーでも、セラピストでもないかんじで・・・
ちょっとはじめての感覚

大人気というのはうなずけました

そのときに
「正しくなきゃダメ、ちゃんとやらなきゃダメ、強くならなくちゃダメ」
と私にプレッシャーをかけていた
前世の真面目な王様にはお休みしていただいて
そのかわりに
自分の大好きなお菓子作りを楽しんでいる
とってもクリエイティブでかわいらしいインドの女のコを
前にだしてきてもらいました

なんのこっちゃ?
と思う方は
今日の部分はとばしてくださいね(^_^;)

その女のコの名前は
「ラクシュミーちゃん」
インドの女神様の名前だそうです

白いゾウが大好き
お花、お菓子が大好き
とってもみんなから愛されていて人気者だったんですって

そのコはどんどん小さくなって
私の中のインナーチャイルドとして
私が育ててあげることになりました

「たくさんかわいがってあげて
 お世話をしてあげて・・・
 そうするとすばらしいアイデアをいっぱいだしてくれるわよ」
と教えてもらいました

どうやら、私は自分の子供のことばかり
かわいがりすぎていて
私のインナーチャイルドはさみしがっていたようです

私の肩から胸の辺りには
深いマゼンタのオーラがあって
それは無条件の愛を象徴しているのだそうです

それはセラピストとしてとてもいいのだけれど
その愛をもっと自分のためにも
使ってあげてね、といわれました

私はそのセッションを受けて
ここ3年くらいの間
ずっと入り続けていた力が
ふぅ~っと抜けていくようなかんじで
ものすごく楽になりました

ママとして
大人として
アロマセラピストとして
正しくありたい、強くありたい
その思いが強すぎて、ちょっと息苦しくなっていたみたい

「正しいかどうかなんて、強いか弱いかなんて
 魂にとってもは、どうでもいいことなのよ」
と言われたとき
いままでどれほど
「正しくありたい、強くありたい」
と思ってきたかに気づきました

もちろんそれが私のハートにとって心地よいものだったら
何の問題もないわけなんですけどね

セッションのあと
改めて自分の好きなこと、好きなもの、やりたいことなどを
思いつくままにノートに書きだしてみました

私はふわふわしていてかわいらしいものが
好きだったんだっけ・・・
色は、淡くて優しい色が好き
シンプルだけど、かわいい服が好き
ちいさな動物が好き
ちいさくてかわいらしいお花が好き

といろんなことを思い出しました

そしてその中には
ちっとも強いとか正しいとか
そんなイメージのものありませんでした

「ゆっくりお休みしてください。
 休むことも仕事よ。
 いまのあなたは、眠くて仕方がないのに
 まだまだ遊びたいといってぐずっている子供と同じよ」

そんなことも言われました

お仕事を減らすように言われたのですが
もともとそんなにシフトに入っていないんだけどな・・・
と思っていたら
治療院の工事とこどものインフルエンザで
2週間まるまるお休みしてしまいました

すごい・・・ね

いっぱいお休みして
自分の好きなことをするようになって
ラクシュミーちゃんは喜んでいるかしら?c0124790_1524557.jpg

セッションの帰り道
「白いゾウのぬいぐるみ」を探していたら
すぐにみつかった
白い親子のゾウさん
オルゴールになっています

眠る前に優しい曲をきいて
子供といっしょに
小さな私も「イイコイイコ」してあげているのでした

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2009-02-13 15:32 | 自分と向き合う

大掃除をWorkしてみる

今回の大掃除
予想外に大掛かりになりました
抱えていた荷物の1/3は処分できそうです

使えそうなものは
お友達にいろいろ聞きまわり
使ってくれそうな人をみつけたり
DVDと書き損じハガキなどは
「ハンガー・フリー・ワールド」というところへ送ってみました

子供が小さいころのおもちゃは
きれいに消毒して
職場の託児ルームに持っていくことに

残りの2/3ですが、
たぶん本当に必要なものは
この半分くらいな気がします

さて、先日ワークを通じてお友達になった方に
急に大掃除をしたくなったとメールをしたら
「物を片付けられないことをワークしてみたことがあるよ」
と教えてくれました

その内容が面白そうだったので
昨日自分でやってみました


「私は不要なものを捨てて、スペースを作り
   スッキリとシンプルに暮らしたい」


ちょっと長すぎですが・・・
これをワークしていきます


それは本当ですか?
「はい本当です」

その考えがあるとき、あなたは自分自身をどう扱いますか?
「捨てられないことに、イライラします。
どうしてすっきりとシンプルに暮らせないんだろうと
自分自身を責めているかも・・・」


その考えがあるとき、周りの人に対してどう接しますか?
「こどもが部屋を散らかしていると
 イライラしてします。
 こどもも余分なものを持ちすぎていると思って
 文句を言ったりします。」

その考えがあるとき、あなたはどんな感じがしますか?
「窮屈で、息苦しいかんじ。
 ごちゃごちゃしていて気持ち悪い。
 必要なものが入るスペースがなくなってしまうと思う。」

その考えはストレスと心の平安のどちらをもたらしますか?
「ストレス」

その考えがなくなったとき、(考える能力さえなくなったとき)
あなたはどう感じますか?カラダはどうなりますか?

「今の部屋に満足する。
モノに対してへんなエネルギーを発しなくなるかな・・・
それを理由にして、できないと思っていることも
できるようになるかもしれない。
カラダは緩むかな・・・
変なプレッシャーを感じずに暮らせるね」

では、置き換えを行ってください
「私の思考は不要なものを捨てて、スペースを作り、スッキリとシンプルに暮らしたい」

・・・とここまでやって

お~ごちゃごちゃしていたのは
私の中の「きれいにしなきゃ」
「スペース作らなきゃ~ができないよ」
「2人なんだから、もっとすっきり暮らせるはすだよ」
などという声であったことがわかりました

同じ状態の家の中でくらしていても
心の持ちようで、ぜんぜん快適さが違ってきますものね!

そしてこれは、お友達が教えてくれたものと
とてもよく似ています

大掃除をすること自体は、とってもいいことです
実際、収納スペースに余裕ができて、いい感じです

でも、「大掃除しなきゃ!」になってしまうと
やはり小さなものかもしれないけれど
ストレスになりますよね

そして、
「スッキリとシンプルに暮らしたい」というのは
別のいろいろな問題に対しての
私の本当の思いなんだなぁ~ということもわかってきました

ところで、私の住んでいる千葉市は
不燃ゴミの大きさが20ℓ
すごく小さいのです

この袋に入らないと
基本的に粗大ゴミとなり
小さいものでも、1つ370円かかります

今回全部だしたらいくらっかるのだろう・・・

それくらい、大変なことなんですよね
ゴミをだすって・・・

いろんなことを考えさせられた
今回の大掃除でした

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2009-02-08 20:45 | The Work

乳がん検診

今日は乳がん検診に行ってきました
マンモグラフィの検査は初めてです

なぜ行こうと思ったかというと
数ヶ月くらい前から
すごく胸の張りを感じたから

以前は月経開始の1週間前くらいになると
感じることもあったのですが
その頃は、排卵日前後から
胸の張りを感じるくらい
いつも胸が張っていました

で、12月に予約したんですが
いっぱいで、今日が検診日になってしまったんです

でもね、その間に食生活を見直したでしょ?

そうしたら、前回の月経の前は
PMSっぽい症状は
まったくでなかったんです!

もちろん胸の張りも
今はまったく感じません

だから、いいかなぁ~
とも思ったのですが
せっかくだから、受けてきました

結果は1ヶ月くらい先に郵送されてきます

1ヶ月・・・ちょっとかかりすぎですよね

ちなみに、前回の月経時には
血のかたまりみたいなものが
たくさんでました

中医学的にいうと
「瘀血(おけつ)」
瘀血はとってもこわいんですよ~

きっと今までの悪いものが
たくさんでてきたんじゃないかな?

今度の月経はどんなかんじでしょうか?

月経血にはそのときの体調や
自分の体質判断のための情報が
いっぱいでているので
ぜひとも、自分の月経血はチェックしてくださいね

実は、こどものインフルエンザをきっかけに
だいぶ食生活が戻ってしまっていました

子供が一言
「ママのナチュラルハイジーンこわれちゃったね・・・」

・・・そうね

気持ちを新たにがんばろう
そんな気持ちにさせてくれた
今回の検診

今日のお昼はサラダをいっぱい食べました(*^_^*)

さて、これから大掃除の続きだ!

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2009-02-06 13:46 | 日々思ったこと

捨てるぞ~!

今日からやっと
子供が学校へ行ってくれました
やった~ヽ(^o^)丿
久しぶりの一人の時間

ずっとずっとやろうと思っていた
大掃除をはじめました

とにかくいらないものを捨てる!
こんどこそ
ぜったい使わないものは
容赦なく捨てるわ!!

と意気込んでやってみたものの・・・・(・_・;)

いろんなものが・・・

行く手を阻みます

こどもがよく着ていた服
かわいいかったなぁ~(*^_^*)

・・・と30分経過

絵本なんて
本当にかわいくて・・・(ToT)
結局ダンボールに移動しただけ

ぐりとぐら、こんとあき・・・
電車の本でさえ、思い出がいっぱい
きゅ~んとしながら、1時間経過

あまりかわいくない
タオルの山とか・・・
いったいどうしたらいいのかしら
と思いながら、また同じところに戻す

引き出物でいただいた
ぜったい使わない食器は
思い切って捨てることに・・・ごめんね

なんだかんだ言いながら
ゴミは山になっていったけど
スペースはあまり空きませんでした

買いすぎなんだよね

本はもっと図書館を使おう

あと、いらないものは「いりません」って
ちゃんと言うようにしようと思いました

こんなふうに心のスペースも
すぐいっぱいになってしまうんでしょうね

でもって、手放せばいいものも
変な思い込みでしがみついちゃったりして・・・・ね

靴、バッグ、こどものおもちゃ・・・
まだまだ、たくさん残っています

さぁ、明日も引き続きがんばろうっと

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2009-02-05 20:05 | 日々思ったこと

豆不足

今日は節分
・・・ってすっかり忘れてました

もうすっかり日にちも曜日もわからない
ダラダラな毎日(・_・;)

夕方になって、こどもが
「今日、セツブンだ!ママ、豆買いに行ってきて!!」
と騒ぐので
(エネルギーあまちゃってもう大変よ~)
「え~今日じゃないよ、明日だっけ?」と
カレンダーをみると
「ほんとだ(゜o゜)今日だった」

うるさいし、私も気分転換するか~と
一人で近くのモールに行くと
「あれ??ない・・」
店員さんに聞くと売り切れって言うじゃない?

え~?と思いつつ
近くのスーパーに行くと
「ここにもないっ(゜o゜)!!」

どういうこと?
としつこくほかに2軒もいったのに
売り切れでした(・_・;)

すごい人気
節分の豆

ちなみに太巻きも売り切れでした

結局、落花生を買って
2人で豆まきしました(*^_^*)

そういえば、父もそういうイベントは好きでした

そんな話をしていたら
こどもが73個の落花生を
じいじの写真のところにお供えしていました

あはは
喜んでいるかな?


今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2009-02-03 20:48 | 日々思ったこと

すごい威力・・・

金曜日、こどもが
「学校で気持ち悪くなっちゃった・・・」
と帰ってきました

なんでも4時間目に気持ち悪くなり
保健室で寝て
給食は食べに教室へ帰ってきて
5時間目も保健室で寝ていたらしい(^_^;)

給食はちゃんと食べたんだ(笑)
さすがだね

それから、なんとなく熱が上がって
寝ていたけれど
けっこう元気だったし
「ゆっくり休めってことだね~」と
2人でゴロゴロしていました

昨日、また熱が少し上がったので
いちおう病院いっとくか・・・
と行ってみたんだけど
「流行ってるから一応検査しとくね」
と先生に言われて検査してみたら、
「インフルエンザだね」といわれて
私も子供もびっくり(゜o゜)!

でも、その病院に同じクラスのコが2人も
ぐったりした姿できていて
2人ともインフルエンザでした

つい先日まで
「2年1組(←うちのコのクラスなの)は
一人もお休みいないよ!」
って、言ってたから安心してたけど・・・

今日おともだちが持ってきてくれたプリントに
「2年1組は9名欠席です。増えたら学級閉鎖になります」
と書いてありました・・・

やっぱりすごい威力なんだね~インフルエンザ(・_・;)

我が家の怪獣くんは
もうほとんど元気です
熱もたいしたことなかったし
軽くすんでよかった

きっと、精油たちのおかげじゃないかな

しか~し!

これからが大変よ
元気だけど、外にも連れて行けないし
病院の先生によると
熱が下がってから5日間も登校許可書をだしてもらえないんですって

5日間・・・

なんてこと(ToT)

ま、このへんをきちんと守らないと
どんどん広がっていってしまうんでしょうからね
c0124790_16432747.jpg
ちなみに私は元気!
ナチュラルハイジーン効果かしら?
(こどもと一緒にいっぱい寝ているからか?)
ずいぶんゆるゆるにはなってきていますが
体調はいいです
カラダも軽くなったよ

みなさんもお気をつけて・・・
スタミナつけなきゃなんて言って
消化器に負担をかけるお食事は
控えめにしたほうがいいですよ~(*^_^*)

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2009-02-02 16:49 | こども
line

IFAセラピストのママとこどもとアロマのこと


by aroma-honeysuckle
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28