Honeysuckle~ママがセラピストになるとき

honeysuckl.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

愛と感謝・・・

前回の記事で
父にナチュラルハイジーンをすすめたい
なんて書いていましたが
その翌日、父は亡くなりました

ずっとそのことは考えていたけれど
これからいろいろ看護が大変になるなぁ・・・
なんて家族みんなで思っていたときで
急なことでしばらくは実感がわきませんでした

本当にいろんな感情が浮かんできて
それをひとつひとつていねいに
「私はこんなふうに感じているんだな」って確認しながら
今は過ごしています

大切なともだちに
気持ちを素直に話すことでも
すごく癒されていくのがわかります

毎日父の写真に向かって
いろいろ話しかけたりして
こどもといっしょに
「いま、じいじここに来てるかな?」なんて言いながら
なんだか生前よりも近くにいてくれる感じがしているかも・・・

今まで自分と向き合うために
勉強してきたこと、出会ったひとたち・・・
そのおかげで「死」に対する私のイメージは
ずいぶん柔らかく優しいものになっていたことも
今回、ずいぶん私と子供のことを助けてくれました

父の死をきっかけに
少し私の中で変わり始めたものがあります

温かいものが
少しずつ私のなかに流れ込んできています

ありがとう
愛と感謝の気持ちでいっぱい

そして、私自身にも
周りの人たちにも
いつもそんな気持ちでありたいなぁ
と思うのでした

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2009-01-31 20:12 | 自分と向き合う

ナチュラル・ハイジーン

c0124790_21142558.jpg

昨年あたりから
自分のなかで
「カラダ・カラダ・・・」
という声が聞こえるような
気がしてました

銀行で働き始めてから
食生活が乱れてしまって
辞めてからも
なかなか悪い習慣から
抜け出せずにいました

さらに12月の忙しさでの不摂生・・・

さすがに最近
浮腫みや体重の増加が
「もうこれは本当にまずい!」
という感じになってきまして・・・

はじめるか!
という感じでスタートしたナチュラル・ハイジーン

今日で5日間が経ちますが
すごいです!!

いいことはよくわかってたけど
こんなにすぐにカラダにでるんだ・・・
とちょっとボーゼンとしています

私は本を読んで
自分が理解した部分を
けっこうゆるめに実行しているだけなんですが
デットクスしてるなぁと感じます

・朝起きてから正午まではフルーツのみ好きなだけ
・正午から夜8時まではなるべく生野菜を摂り
 組み合わせを考えた食べ方で食事をお腹いっぱい
 おやつなどはナッツやドライフルーツ
・夜8時以降は何も食べない
・カフェイン、砂糖を摂取しない
・お風呂のあとはセルフトリートメント

始めて1日目のお昼から頭痛が始まり
それが3日目までだんだん弱まりながら続きました
2日目からは舌苔がほとんどなくなり
4日目の朝からは、フルーツを食べるとすぐにトイレに・・・
体重は1.5キロくらい減
足がそれまで朝でも浮腫みをかんじていたけど
かなりすっきりしました

本当は3日間だけやってみて
あとは本格的に始める2月までは
普通の食事に戻そうと思ったのですが
快適なので
とりあえず続けられるだけやってみようかな
というかんじです

2月というのは
先輩セラピストの方に
3週間集中デトックスをお願いしているからです
レシピなども教えてもらえるみたいなので
すごく楽しみです♪

詳しいことは彼女のblog
down to earth をご覧くださいね

怪獣くんはやっぱり今までの習慣を
すぐに変えられそうにないですが
一緒に朝はフルーツというのをやっただけで
便秘が解消されました

まぁ、ママに影響されやすい人ですから
私がこのままいけば大丈夫でしょう

これを父にもすすめたいんだけど・・・
きっといいと思うのだけど
なかなか難しい気がします

「カラダ・カラダ・・・」という声をちゃんと聞こう
と思ったのは
父のこともあったから
普通に起きて、歩けて、話せて、食べられて・・・
ということがどんなに素晴らしいことなのか
本当に思い知った今年のお正月でした

とりあえず、私からかな・・
私が元気いっぱいになれば
「いいのかも」と思ってくれるかもしれませんね

ムリせず楽しく続けていきたいですc0124790_21262264.jpg
c0124790_2126405.jpg
今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2009-01-11 21:21 | 体によいこと

お金に関する思い込み

昨年の話になってしまいますが
12/23にMariさんの主催する
お金や豊かさをテーマにしたグループセミナーに
参加してきました

参加者が5名だったので
5通りの思い込みがでてきて
その思い込みは
もちろん自分のなかにもあるものだったので
とても有意義な時間でした

ワークの最後に
私が最後に決めたアファメーションは
「私は今の仕事を楽しみ尽くします!」でした

ということで
迷うことなく今の仕事に打ち込みたいと思います

さて、お金に関する思い込みは
いまの私のテーマのひとつ

なぜか私は以前から
「そんなにお金持ちにならないだろうけど
 そんなに困ることもないだろう」
という思いをずっともっていました

で、まさに今まで
ずっとそんなかんじで過ごしてきました

どうしても「お金をたくさん持っている自分」
というのは想像できないのですね
まぁ、逆で「ものすごく困っている自分」
も想像できません

私には、いつか今の場所で
日当たりのいいお庭にたくさんの木やハーブ
木の香りのする住み心地の良い家
を持ちたいという夢があります

でも、実は「ちょっと無理かも・・・」って思いが
すぐその裏に隠れています

なんでかな?

マンションだったら、自分の家として持つことに
特に無理を感じないのです
マンションだったらいけるかも・・・
みたいな思い込みがあるのです

現在の自分の収入からすると
どちらも無理な話です

でも、マンションなら大丈夫って気がしちゃうのです

自分の思い込みをノートに書き出して
ゆっくり時間をかけて
お金に関する思い込みに気づいていきたいな
と思っています

今日、お友達に
「今年のテーマはお金!経済的自由をめざすの」
って話したら
「へぇ~それで何か仕事増やすの?」
と聞かれ
そんなこと全く何も考えていなかったことに
気づきました

でも、自分の思い込みがあるまま
仕事を増やしてもうまくいかないんですよね

逆に自分のなかをキレイにすると
何もしなくても自分がそういう方向へ流れていきます

キレイにしながら
今、目の前にあることをやっていくと
きっと何かがみえてくるはず

それが何なのかは
もう少し先のお楽しみですね♪

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2009-01-05 20:56 | The Work

帰ってきた~

ただいま~!!
帰ってきました

・・・って、
久しぶりに我が家に帰ってきただけんなですけどね(*^_^*)
約10日ぶりの我が家♪
やっぱり落ち着くしうれしいものです

留守中、我が家の植物たちの
お世話をしてくれた友人に感謝です

2日から今日までは夫の実家に行ってました

前回、秋に行ったときは
けっこう緊張してましたが
今回はとても和やかな雰囲気で過ごしました

私と2人きりになったときの義母の長話などは
以前は聞いているのが
とっても疲れたのですが
今回は私の頭でなくハートで
彼女のハートの部分に気持ちを向けて
聞いているようにしてみました

そうすると・・・

例えば、彼女が夫のことをすごく褒めたりすると
以前の私は強く反応していましたが

「私の前でこんな話をするなんて無神経だわ」
とかね

(↑(・_・;)そんなふうに思わなくっても・・)

義父の文句をいっているときには
「あなたにその原因があるんじゃないのかなぁ」
とかね

(↑えらそうだよね・・・わたし)

今は、「ただ母として息子を愛しているのだなぁ~」
「大変そうだけど、きっと彼女なら大丈夫なんだろうな」
とか、感じるくらい

やっぱり、和やかな雰囲気になったのは
私の心のなか、私の考えであって
誰かが変わったわけではないんですよね

怪獣くんも久しぶりに
おじいちゃんたちと一緒に遊べてうれしかったようです

でも、こどもが本当に会いたいのはパパ

昨年までは
その気持ちをわかっていながらも
「今はまだ私からアクションを起こすときではないな」
と思って
切ない気持ちでいるだけでした

いろんな理由をつけて
「こどもがパパと会えるようにしてあげたい」
という自分の強い思いさえ
気づかないようにしてしまってました

ようやく、私のハートは
このことを強く望んでいるんだ
ということに気づくことができて
今、少しずつその実現に向けて動き出しましたc0124790_14573651.jpg

ちょうど、芽をだしてきたばかりの
我が家のチューリップの花が咲く頃
怪獣くんのとびきりの笑顔がみたいなぁ


今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2009-01-04 15:13 | 自分と向き合う

あけましておめでとうございます

少し前に
「今年もありがとうございました」
と書いたところ
後ろのTVから
「あけましておめでとうござますっ」
という声が聴こえてきて

「え~(゜o゜)!」

とびっくりして
書いていたblogを削除したところです

ま、今年もこんなかんじなんでしょうねぇ

改めまして

「あけましておめでとうございます♪」

今年はどんな1年になるんでしょうね
2008年はもう本当に大満足の1年だったので
今年も引き続き、楽しんで過ごしていこうと思っています

それで、そういえば昨年のお正月は
どんなこと書いたんだっけ?
と思って読んでみたら
2008年のテーマは「動」だったんだ(゜o゜)
自分でビックリ

あれ?「愛」じゃなかったっけ?
ずっとそう思って過ごしてたけど
いつからか変わってたんだわ(^_^;)

なんでもいいけどね

行動的だったし
自分の立つ場所もどんどん変わっていったし
たしかに「動」だったかもね

とにかく今年も私らしく過ごしていこう
自分のハートを大切にc0124790_16175220.jpg

そして、今年もこの人から
いろんなことを教えていただくことに
なるんでしょう

よろしくね、怪獣くん


実は31日は
久しぶりに取っ組み合いのケンカをしました(笑)
2008年のウミをだしきったかな・・・

よく遠く離れたお友達から
「ステキなママぶり」??をお褒めいただくのですが
blogだけ読んでいるとそう感じるのかも
実際は、そんなレベルですから・・・

今年も子供と体もココロも魂も
しっかりと向き合っていきますよ~
今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2009-01-01 01:04 | 日々思ったこと
line

IFAセラピストのママとこどもとアロマのこと


by aroma-honeysuckle
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31