Honeysuckle~ママがセラピストになるとき

honeysuckl.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

わたしを疲れさせるものは・・・

父が入院しているので
子供の冬休みになったと同時に
実家に来ています

ふぅ~
疲れる・・・・

明日、父が一時帰宅するのですが
その準備で実家はバタバタしています

元気になって帰ってくるということではないので
心配なこともたくさんあって
ピリピリした雰囲気が・・・

疲れきっている家族をみて
何もしてないのに
いっしょに疲れてピリピリしている私

そんな大人たちに反応して
今までにみたこともないくらいに
すごい怪獣になってる人も1名・・・

ほんっとすごいよ
笑えるくらいすごい怪獣ぶり


さて、私たちはいったい何に疲れているのか?


それは私たちの思考、考えによって
疲れているんですね

( ↑ この前Mariさんから教えてもらったのだ!)

だって、まだ父が帰ってこないうちから
父のお世話についての考えに疲れてる・・・・

その疲れている家族について
あ~だこ~だと勝手に考えて
さらに疲れている

ニューアースのなかで
(ちょっと忘れちゃったけど)
「少しでも悟ったと思ったのなら
 親と1週間すごしてみるといい」
みたいなことが書いてあったけど
本当にそのとおりです(・_・;)

親と子供の間に挟まれると
さらに大変ということもよくわかりました

一人ひとりが
私のなかにある部分を
いやというほど見せつけてくれちゃって
鏡の部屋に入り込んでしまった気分よ

ジャッジしては
「あれ?それって・・・もしかして、わたし??」
ってね(^_^;)

職場で思いっきり仕事をやりきって
ものすごくさわやかな気分で
1年を終えることが出来るつもりでいたら
大間違い(笑)

こんなときは
とにかく自分を
ただただみつめていくしかないですね

どんな思考が浮かんでくるのか

ウキィ~<(`^´)>ってなりながら
ふと我にかえって
自分を見つめる

そしてまたウキィ~となる

そんな繰り返しをしているの
ここ数日

ある意味
自分のなかの大掃除?

さて最近自分に立ち戻るときに
助けてくれているのが
ホ・オポノポノの
「ありがとう」「ごめんなさい」「ゆるしてください」「愛しています」
の4つの言葉

ほんとクリーニングだね!

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-12-30 22:29 | 自分と向き合う

アロマにどっぷり

ま1ヶ月以上も更新をさぼってましたね・・・

さて、この1ヶ月の間
私は久しぶりにどっぷりと
アロマ漬けの生活していました

blogではちっともアロマセラピストらしいことを
書いていない私ですが
一応、お仕事はしてるんですね(笑)

1月にうちの治療院の先生が本をだすので
11月の後半からつい先日まで
アシスタントとしていろいろとお手伝いをしていました

妊産婦さん向けの漢方アロマの本です

私は主に先生と一緒にアロマレシピを考えたのですが
妊産婦さん向けですから
初期・中期・末期・産後と使用できる精油も限られていて
さらに体質別に合う精油を分類してあるので
とても制限の多い中でのレシピ作り
本当に大変でした

久しぶりにたくさんの専門書とにらめっこをして
いっぱい勉強してしまった(^_^;)

やはり本になるということは
いろんな人がみるということが前提になってくるので
治療院のなかでその人と向き合って
精油や使い方を選択するということとは違うんですね

いろんなことを考えなくてはいけなくて・・・

でも、とてもよい経験をさせてもらいました

毎晩夜中というか朝方まで
スカイプのビデオ通話であ~だこ~だと考えて
新聞屋さんのバイクの音が聞え
小鳥のさえずりが聞え・・・
眠かったけど、楽しかった♪

治療院にみんなで泊り込んだときは
合宿みたいだったし♪

いい仲間に囲まれて働いてるんだな~
って幸せを感じました

こどももけっこう巻き込んでしまったのですが
彼もこのばたばたの中で
ちょっぴりお兄ちゃんになったみたいです

小さな子をあやしてくれたり
寝かしつけてくれたり・・・
ほんっと頼もしくなってきました

他にも、今までどうしても自分のブレンドって
似たようなものになりがちだったのですが
「お~こんなブレンドもあり?」とか
「え~これっていいんだ、こういう使い方!」
みたいな発見もたくさんあり
精油の魅力を改めて感じた1ヶ月でもありました

しかし・・・
よくドラマとかで作家の先生に
「先生っ!締め切りが~っ!!」
なんていうのは、けっこう本当なんだ・・・・(・_・;)

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-12-29 16:53 | お仕事
line

IFAセラピストのママとこどもとアロマのこと


by aroma-honeysuckle
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31