Honeysuckle~ママがセラピストになるとき

honeysuckl.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

グループセラピー

 c0124790_2110888.jpg
昨日はMariさんの主催する
The Workのグループセラピーに
参加してきました

テーマは
「恋愛・結婚における
  新たなパートナーシップの形」

今回は初めての試みということで
参加者は私を含めて3名
モニターとして参加させていただきました

私はもっちろんワークするべきテーマは
夫とのことです

ここをクリアーにするのは
本当に大変

ワークを知ってから
何度もこのテーマについては
取り組んできましたが
スッキリしたと思っていたのに
まだまだこんなものがっ!!(゜o゜)
・・・とザックザックと古い感情がよみがえってくるんです

まずは、今夫についてどう感じているか
ワークシートに書き込んでいきます
質問は6つ

このとき遠慮はいりません
もう、どんな言葉を使ってもいいんです

とにかく、あのとき感じたいやぁ~な
「もう味わいたくない、感じたくない」と忘れようとしていた感じを
もう一度、しっかりと、どっぷりと感じきるのです

味わいつくすってかんじでしょうか

その感情がよみがえってくるということは
時間として過去のことであっても
私の頭の中ではまだまだ生きている感情です

これを無理に忘れようとしたり
この感情にふたをしてしまったりすると
昨日も書いたように
ずっとあとになって
ほかの部分ででてきてしまったりするわけです

私は夫に無視されていたときの
冷たく、硬く、とても威圧的な感じを
また味わいました

そう、もうぜったいにあんな思いはしたくない!
って思ったあの感じです

3人全員がそれぞれの感情をしっかりと味わってから
今度は書き込んだ6つの答えのなかで
もっとも強く感じるものをひとつ選んで
それについてMariさんがファシリテーターとなって
一人ずつワークしていきました

グループセラピーのよいところは
ほかの人のワークも
結局はそれも自分のテーマであったりするところですね

しかも、
「自分のことではないけれど自分も持っている要素」
についてだから、とても客観的に
自分自身をみつめることができるんですね

そして、実はそれが
私が無意識のうちに避けているテーマだったりもして
本当に「これは私のためのワークだ」って
何度も感じました

「客観的に・・・」と言いつつ
ほかの人のワークでウルウルしてしまいました(^_^;)

そして、私自身のワークでは・・・

「冷たく、硬く、とても威圧的に無視」
をしていたのは
私が私自身の、私のハートの声を
ずっとそうやって無視し続けてきたのだ!
ということに気がついたとき
本当に、本当に体の力がふっと抜けて
涙があふれてきました

いま、夫にはいろんな意味で感謝をしています
それは、本当の気持ちだけど
あのときの恐れの感情は
うまく手放すことができませんでした

でも、実は私のハートが
「もう私に私の本当の声を無視されることは
 ぜったいに、二度と体験したくない」
という強いメッセージだったんですね・・・

恐れていたのは
夫に投影した自分の姿でした

ちょっと前進です

きっとワークしたみんなのパワーが
相乗効果ではたらいてくれたんだな・・・

Mariさんに、そして一緒にワークしてくださった方に
本当に感謝です

そして、いつもこどもを習い事につれていってくれて
私の話をきいてくれる大切な友人に感謝です!
いつも本当にありがとう

12/23には「お金について」のグループセラピー
があるそうなので
仕事の調整ができたら参加したいなぁ♪

さて、そのワークからの帰り道
お友達にバッタリあったら
「どうしたの~?そんなとびきりの笑顔で!
 あなたの周りにお星様がキラキラ☆してるよ~」
と言われました

相変わらず、わかりやすいんだね
わたしって・・・(^_^;)

そして、もちろん昨日の怪獣センサーは
まったく作動せず・・
平和な夜を過ごしたのでした

写真は友人からいただいた「八宝茶」
キレイだなぁ~

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-11-29 21:11 | The Work

ピースメーカーとして生きる

一昨日、ブレンダ・デーヴィスのワークショップ
「ピースメーカーとして生きる」に参加してきました

「ピースメーカー」
なんだかいい響きですね

この日しか参加できる日がなかったのですが
1日たっぷりブレンダの話を聞いて
他の参加者の方たちのお話も聞いて
とてもいまの自分にぴったりのテーマだったと感じました

ピースメーカーとして生きるためには
やはり自分自身が
「内なる平和」な状態であることが大前提

そして自分自身の内側が平和であれば
特にピースメーカーになろうと考えずとも
自然と周りの人たちにも
よい影響を与えるようになるのですね・・・

何度も繰り返された言葉は
「真の自分自身を生きること」
「本当の自分自身であること」
ということでした

もし、自分が何か失敗をして
そのことについて自分を責めてしまうとき
私たちは自分自身を攻撃していることになります

つまり、私の中は「平和」ではないということです

「自分自身を生きる」「ありのままの自分を表現する」
というものには
最初はすごく抵抗を感じますよね
つい「わがまま」「自分勝手」なんていう言葉がうかんできてしまいます

私もやっぱり場所によって
「本当の自分」ではなく
いろんな「役割」を無意識のうちに演じていることが
とても多いです

そして、そうやって知らず知らずのうちに
「本当の自分の声」にふたをしてしまい
ず~っと抑圧されてきたものが
別の形で現れてしまっていたりしてるんですよね

例えば、肩こりなどの体の症状であらわれたり・・・
(わたしの場合ね)

やっと最近は
「本当の私」「私のハート」「チビaki」の声
というものに耳を傾けてあげることが
できるようになってきました

それまで、どれだけその声を聞かずに
役割を演じることを優先してきたのかな・・・・

私が私であること以上に
大切にしなきゃいけないことってなんだったんだろう?

「ピースメーカー」

まずは私自身の平和
次に私と家族の平和
そういうところからはじめていきたいです

まぁね、我が家には
私の内なる平安が崩れたときに
すぐに知らせてくれる高性能な
「怪獣センサー」くんがいてくれるので・・・
わかりやすくていいです、ホント(^_^;)

さいごに、ブレンダのワークショップに行くために
遅い時間までお留守番していてくれたわが子と
そのわが子を快く預かってくれた友人家族に
心から感謝しています
(たぶん、彼女はこのblog読んでないけどね(^_^;)
ありがとう

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-11-28 20:51 | 自分と向き合う

インパチェンスとペインボディ

バッチフラワーレメディのインパチェンス
しばらくこれは私の必須レメディでした

怪獣くんの
彼にとっては「ただしたいからしている」
というだけのとってもシンプルな行動を
まったく受け入れられず・・・
(受け入れるの意味勘違いしてたからね(^_^;)

そんなときに
インパチェンスはいつも助けてくれていました

でもここしばらく飲まずとも
怪獣くんの行動を
自分のスペースを保ちながら
みることができるようになって
「しばらく使わなくても大丈夫だね」
って思っていたのですが・・・・

今日は久しぶりに飲んでしまいました

実は今日は私が仕事だったので
母が具合の悪い怪獣くんをみるために
わざわざ埼玉から来てくれたのです

朝早く2時間半かけて!

本当にありがたいっ!!
感謝感謝ですm(__)m


・・・・のはずなのに

なんか今日の自分は朝から変

素直じゃないっていうか
わざとかわいくないこと言ったり
うまく言えないけど、
最近のちょっとクリアになったような雰囲気とは
明らかに違っていました

胸のなかも変にざわついてるかんじ

それは仕事から帰ってきても同じでした
(ちなみに仕事中はいつもどおりだったの)

もちろんそんな私には
ものすごく敏感なこどもは
最近の天使モードから怪獣モードに
すばやく切り替わるわけです

さすがだなぁ~(゜o゜)!

と変なところに感心しながら
プンプンしながら寝てしまった怪獣くんを眺めて
「なんだろう?この感じは?」って
しばらく考えていたのですが

わかりました!

これこそ「ペインボディ」の仕業です

しばらくおとなしかった
私のペインボディ

母の中のペインボディと共鳴しあったのか
それとも古い過去の記憶に反応したのか
それはよくわからないけど
たぶん久しぶりに我が家で母に会ったことが
目覚めのきっかけになったんだと思います

夫のことで悩んでいたころ
今日みたいに
よく母が我が家に来てくれていました

きっとその辺の記憶と関係あるのかもね

母はいつもどおり普通に優しくて
表面上は何も起こっていないのですが
それでも目覚めのきっかけになっちゃうんだ(゜o゜)

でもって、その私のペインボディに
こどものペインボディが反応して・・・
それに母のペインボディが反応して・・・
お~大変っ(>_<)

へへ(^_^;)

実ははたからみたら
ただちょっといらついているママと
おばあちゃん来たからワガママになっちゃったマゴ
みたいなかんじですけどね

その仕組みは
こんなふうになっているのでした

すごいなぁ~

いちいちそんなこと考えてたら疲れない?
って思うかもしれませんが
更年期の仕組みを知らずに更年期になるより
その仕組みを知っていたほうが
同じ症状がでても冷静に向き合えるでしょ?

ってどんな例えでしょうか?

さて、寝る前に
もう一度インパチェンスを飲もうっと

なんとなく集めていたバッチフラワーレメディ
気がつけば25種類になっていました

せっかくだから
38種類集めようかなぁ

いつかワークやアロマセラピー、フラワーレメディ
みんな組み合わせて何か形にしていきたですね

まだ何もみえないけど・・・

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-11-23 00:39 | 自分と向き合う

エゴの水中花~♪

さいきんふと口ずさんでしまう歌

♪これもエゴ あれもエゴ たぶんエゴ きっとエゴ~♪

あれ、知らない?
松坂慶子さんの「愛の水中花」なんだけど・・・(^_^;)

きっとご存知の方は少ないと思いますが
昭和54年の歌らしいです

まぁ、そんなことはどうでもいいのですが
それくらい、自分の行動、思考の下にエゴがいるわけで
これは違うわ!なんて思っているとそれがまたエゴ
だったりするわけです(^_^;)

最近、相談を受けることが増えました

何か感じてくれるのかな・・・
「聞いてもらいたいことがあるの」と
友人から相談を受けたりするんです

先日もそんなふうに相談をされて
なぜか私はものすごく「何かしてあげたいっ」
という気持ちになってしまい
それほど親しかった友人ではなかったのですが
いろいろと世話を焼いてしまいました

自分でも「なんでこんなに頑張ってるんだ??」
という感じでしたが
「そうしたい」という自分の気持ちを尊重して
とりあえず思ったまま行動していました

でもね、わかったんです
その理由が・・・
(またMariさんとのセッションの中で)

結局私は彼女の中に過去の自分をみていて
それをもうみたくない、思い出したくない
彼女がそのままだと自分が困る
って必死に抵抗していたのです

てっきり、愛に基づいた行動かと思ってましたが(笑)

やっぱりエゴ・・・君だったのね

そして冒頭の歌を口ずさむわけです(^_^;)

ニューアースのなかに
「判断しない・抵抗しない・執着しない」
という言葉をみつけ
お~これだね!と思っていましたが
気がつけばいろんなことに抵抗しまくり
ラベルを貼りまくり(判断すること)
執着しまくっています

でも、それに気づけるようになったことが
すごくウレシイ♪

「神ひとつになること」という本には
「幻想を幻想として見抜き
 幻想とともに生きるのであって
  幻想のなかで暮らさないように」
と書いてあります

自分の作ったストーリーの中にどっぷり入ることも
幻想のなかで周りを見失うこともあります

でもね、ふと気づいて自分の場所に
ちゃんと帰ってこられるようになりました

さて、私が必死になって
「あなたが変わってくれないと私が困るのよ」
と無意識に感じていた彼女はどうなったかというと
不思議なことに
私がそのことに気づいた日の夜
問題解決への一歩を踏み出したよというメールを
私に送ってきてくれました

すごいね

もちろん私は大切なことを教えてくれた彼女に
深い感謝の気持ちをこめて
「よかったね、そしてありがとう」
と伝えました

本当にすべてはつながっているんだなぁ

そんなふうに感じることが
多くなった今日このごろなのでした

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-11-22 00:35 | 自分と向き合う

すこしのんびり・・・

気がつけばもう20日!

11月も予想通り忙しい毎日ですが
10月は仕事やボランティアで
バタバタでしたが
今月は自分のための時間で忙しいのだ

Mariさんのセッションを定期的に受けて
自分の中をクリアにしていく作業を続けながら
セラピスト仲間のお友達と会ったり
セミナーに参加したり・・・

新しい本との出会いもあり
秋が深まっていくように
私の中にも少し深みがでてくるといいね(^_^;)

それにしても最近は
晴れた日の澄んだ青空も紅葉した木々も
感動するくらいのきれいな夕焼けも
なんだかとっておきの贈り物のように感じられ
思わず一人で微笑んでしまいます

いい季節ですねc0124790_18115522.jpg

そんななか
我が家のチビイチョウの葉も
きれいな黄金になってきました

このチビイチョウ
銀杏を食べるために
ベランダで干していたら
ひとつだけ転がっていってしまい
勝手に芽をだしていたものなんです

ここまで大きくなりました!(約20cm)





さ~て、11月はこのあとも予定がいっぱい
・・・・と張り切ってましたが
怪獣くんひさしぶりに
お熱でダウンなの(>_<)

休みなさいってことですね(^_^;)

ということで、2人でゆっくり過ごしてます
昼間はちょっと元気だから
ドリフのDVDとかみたりして・・・
いつの時代も小学生の笑いのツボは一緒なのね

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-11-20 18:15 | 日々思ったこと

10月終了~

10月はほんと~に忙しい月でした

ひとつひとつの仕事は
そんなに大きな仕事ではなかったんだけど
いろんなところからチョコチョコと頼まれて
毎日のように夜中までなにやらやっていました

それもなぜかみんな10月まで、みたいな
お仕事だったんですよね(^_^;)

でもいろんなところから
お呼びがかかるのはありがたいことなので
精一杯がんばってやってみました

昨日、あとは夜のハロウィンパーティーを残すのみだったので
ママたちのランチパーティはお断りして
もうぐったりとお昼寝をしていると
携帯がなり
「寝てちゃダメよ~いらっしゃい」
と呼び出しが(^_^;)

ご近所にルーマニア人の方がいて
そのステキなお宅でおいしいお料理がまっているというので
寝起きのまま、手ぶらで出かけていきました

ルーマニア料理とみんなが持ち寄ったおいしいお料理
「寝てる場合じゃないよ~」って言われたけど
そのとおりだ、本当に行ってよかった♪
c0124790_19403364.jpg
夜はこどもたちが仮装をして
それぞれのお家をまわり
さいごにまたそのお宅で
ハロウィンパーティ♪

25人くらいのこどもたちが
ワイワイガヤガヤ
にぎやかな夜でした
(写真はビンゴをしているところ)






私は昼間のお礼に
みんなにバスボムを作ってプレゼントしました(^_^;)

c0124790_19422171.jpg













そして、11月になった今日は
こどものサッカー初試合でした

c0124790_19451181.jpg



ルールがあるのないのか
よくわからないような試合でしたが
一生懸命なこどもたちが
とびきりかわいかったです(*^_^*)

そして、今日の夕方も
子ども会でハロウィンパーティ~♪

もうしばらくお菓子買わなくていいね・・・


こんなかんじで
また11月も忙しくなるのかな

ま、いいことですね(^^)v

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-11-01 19:53 | こども
line

IFAセラピストのママとこどもとアロマのこと


by aroma-honeysuckle
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30