Honeysuckle~ママがセラピストになるとき

honeysuckl.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ペインボディ

いつもニコニコ」で
よく「笑顔がとってもステキです」と
お褒めの言葉もいただくような
うちのこども

そんないつもは天使(?)のようなこの子が
どうして突然怪獣に大変身しちゃうのか・・

というず~っと疑問だったこと

食事?
育て方に問題が?
パパのことが原因?
男の子はもう少ししたら落ち着くって本当?

とにかく??でした

彼が怪獣になってしまうと
もう何を言ってもムダ・・・

コチラが感情的になれば
本当にお互いにヘトヘトになるまで
ぶつかり合う羽目になります

でも、今まではどうするのがいいのかが
よくわからなかったので

優しくなだめたり
怒ったり
脅してみたり・・・
いろいろやってみました

もちろんそんなの
ぜ~んぶダメ(>_<)

そんなとき、周りのいろんな人から
「たまにはガツンと怒らなきゃだめよ」とか
「甘すぎだよ」とアドバイスをいただいたりもして・・・

でも、それが私にとっての正解
つまり私のハートの望んでいることでないことは
わかっているはずなのに
自分の信じているものがグラグラしちゃうこともよくありました


でも今ならわかる

そりゃ、そうだよね

怒ることもなだめることも、もちろん脅すなんてことは
すべてネガティブなエネルギーを発しているから
さらにこどもの中の
怪獣のパワーを増幅させてただけだったんだ

その「怪獣」の正体

いままで、
誰に聞いても、本を読んでも
納得できる答えもみつからず
悶々としていたけれど
A NEW EARTHのなかの「ペインボディ」の章を読んで
すべての謎は解けた!!
と言っても過言でないくらいスッキリとした答えが
私の中にストンと落ちてきました


ペインボディとは・・・

人間には古い記憶を長々とひきずる傾向があるから
ほとんどに人はエネルギーの場に古い感情的な苦痛の集積を抱えている。
私はこれを「ペインボディ」と呼んでいる。

ペインボディはほとんどの人間のなかに息づいている半自立的なエネルギー場で
感情からつくりあげられた生き物のようなものだ。
このペインボディは狡猾な動物のような原始的知性をもっていて
その知性を主に自らが生き残るために働かせる。


A NEW EARTHからの引用です

このペインボディが生きる糧としているものは
自分と同じ低い周波数で振動しているエネルギーです

思考はエネルギーなので
ペインボディはそれを糧にしようとしますが
ハッピーでポジティブなものは違う周波数(高い)だから
糧にすることはできません。

でもネガティブな思考は
ペインボディのエネルギー場と一致するので
それを消化してどんどん増幅していくのだそうです

そして、このペインボディは休眠中のこともありますが
ネコのように、常に周りの様子はわかっていて
寝ていてもわずかなきっかけで起き出してきます



今まで天使だった子が
急に怪獣になるとき・・・・

それは彼のなかのペインボディが
目覚めて彼をのっとってしまった瞬間なんだ!

そう思って
先日じっくりと観察をしてみました

まず、わかったことは
こどもは私のなかのネガティブな部分に
特に敏感であるということ

実際私はそのとき
仕事でちょっとした問題を抱えていただけで
表面的にはいつもと同じような言葉をこどもにかけていたし
なるべく、ネガティブな思考へ入り込まないように
努力をしていたにもかかわらず・・・・

こどもはふとした瞬間に
久しぶりに怪獣に変身したのです

なんというか変な話ですが
こどものなかのペインボディが目覚めて暴れだし
その後スゥ~っと消えていく様子が
ほんとうによくわかって
私はちょっと感動さえしてしまいました


トールはこうも書いています

こどもがペインボディの襲撃をうけているあいだは
こちらが「いまに在って」感情的な反応に
引きずりこまれないようにする以外、できることはあまりない



私もただこどものなかのペインボディを観察して
感情的にならずに
それを眺めていました

そして、少し時間を置いて
私自身の「いまに在る」ことを意識して
話してみたら
もういつもの天使にもどりかけていました

もちろん、こどもの中のペインボディは
消えたわけではないので
また何かのきっかけででてきます

そして私のペインボディも・・・

でも、そのシステムがわかったので
ずっと余裕をもって対処ができます


もし、お子さんが急に天使から悪魔の化身のように
なってしまったら・・・

暴れだしたり、泣き喚いたりしているのは
ペインボディにとりつかれてしまっている仮の姿です

そのとき、その子のなかの光をみつけてみてください

そして、そのペインボディを目覚めさせたのは
なんだったのか?
少し考えてみるといいかなと思います

たいていの子は親のペインボディに敏感ですから
あなたの中のペインボディが
目覚めのきっかけを作っていたかもしれないですよ

我が家の場合は
間違いなく私のなかにあるものでした・・・・


今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-10-31 00:01 | 自分と向き合う

A NEW EARTH 

c0124790_21235.jpgエックハルト・トールのA NEW EARTH を読み終えました

読みながら
感動で身震いしてしまった・・・

以前、同じ著者の本を2冊読みましたが
そのときは
「なんとなく言ってることはわかるけど
 で、どうしたらいいの?」
という感じで
ストンと入ってきてなかったんですね

この本は、しばらく手放せません

まずはぜひ読んでみてください

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-10-24 21:03 | お知らせ

初講義 そしてアファメーション

昨日スクールで講義をしてきました
今までミニ講座とかはやっていたけど
初めての体験だったので
ものすごく緊張しました

ベテラン先生やセラピストの仲間に見守られ
ドキドキしながらも
なんとか無事終了

いつもながら周りの人たちの
温かいサポートに助けられている私です

先生って、大変なのね

LSAのとき
バーグ先生の授業は本当に楽しかった

海外事情や香水のこと映画のなかの香りの話
とにかくいっぱい引き出しがあって
どんどん引き込まれる授業だったなぁ

講義のあと
長年講師をしている先輩から
いろいろとアドバイスをいただいて
「なるほど!」と改善点がよくわかったので
また次の機会に向けて勉強していくぞ!

それにしてもですね・・・

アファメーションってすごい効果です

ぜんぜん、講師とは関係ないかんじですが

でも、本当に最近の私のながれって
びっくりするくらい
自分の思い通りになってるの

なんていうのかな

講師は以前からやりたいって思ってました

でも、今回は
「私にやらせてください!」とお願いしたわけでも
「どうしてもやりたい!!やらなきゃ」
という焦った気持ちがあったわけでもなく
力を抜いて浮かんでいたらそこへたどり着いていた
まさにそんなかんじで
やらせてもらうことになったんです

このことだけではなく
他の小さなできごとでもそうなの

「これやりたいけど、あの予定があるからなぁ~
 あれが別の日になってくれたらなぁ」
なんてことが
別にお願いするわけでもなく
無理に予定を変更するわけでもなく
自然と予定が変更になってたりするんですよね

そういった小さなことが
たくさん起こるので
自分の思いが
自分に起こる出来事に対して
どれほど大きな影響を与えているのか
ということを実感しているところです

Mariさんとのセッションのなかで気づいた
「夫とのやりとりのなかで自分が思い込んでいた考え」
それに関してのアファメーションだったんですが
他のことに関しても
私は同じような思い込みをもっていたようです

今になって思うと
今までは自分でせっかく受け取れるものを
その思い込みによって
無意識に拒否していたのかな
という気がします

たぶん、このアファメーションは
私にすごくピッタリなものだったんだなぁ

さぁ、今週は小学校でママたちと一緒に
バスボムを作ってきます

いい流れ♪

でも、それってもともと自然な流れなんだね

今まで自分で勝手に
せき止めていただけだったんだ

力を抜いての~んびりと
この流れに身をまかせていきましょう

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-10-20 09:57 | カレッジ

秋休み 豪華?マンションツアー

秋休みです
この前、夏休みがやっとおわったっていうのにねぇ・・・

かわいい通知表ももらってきて
2年生も半分終わっちゃったね

この秋休み
連休も含めて5日間なのですc0124790_22482268.jpg

今回はLSA時代の同期のコにお願いして
麻布十番のとっても
ステキな
マンションのゲストルームをとってもらいました

母と怪獣くんと私の三人のおのぼりさんツアー

夜はお部屋から大きな東京タワーを眺めて
「優雅ねぇ~」と三人でウットリ

お友達はいろいろと心配して
ゴハン食べるところなどを調べてくれました
ありがとう♪

次の日は、私にとってはちょっとドキドキの夫の実家

ここもマンション・・
いつ行ってもとってもキレイなの
素晴らしいわ

まぁ、多少(-_-メ)とか(-_-;)という部分があったりもしましたが
Mariさんのアドバイスのおかげで
ここでも、意外ににこやかに過ごすことができました

あ~でもつかれた(^_^;)

そして、また次の日
田町駅前にあるこれまた豪華マンションへお泊り
ここでは楽しくたこ焼きパーティー♪

この休みは
めずらしく都会(っていう?)のなかで過ごしたわ

怪獣くんは夜景を眺めながら
「こんなところに住んでみたい!」
なんて大はしゃぎでしたが
私はやっぱり自分の場所がいちばん好きだな(*^_^*)

駅をおりると、いつも風を感じるの
今日も広い空をみあげて
風にゆれる草花や木々をみて
「あ~帰ってきた」
とほっとするようなうれしい気持になりました

さぁ、明日は宿題かたづけなくちゃ

ママはハーブティーのブレンド
こどもは「ポニョ」のピアニカだ・・・

大変なことを後回しにしちゃう
似たもの親子なのでした

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-10-13 22:50 | 日々思ったこと

コントロールしようとしない

今まで
こどもと向き合うには
「愛と共感」を持って接すること

そんなふうに思ってきました

あ、それができているかどうかは
また別問題ね(^_^;)

もちろんそこはとっても大切なんだと思います

あと、「受け入れること」
これにも集中していました

でも、共感できないこと
受け入れられないことをされたとき
すごく「???」だったんです

これを受け入れるの?
それがありのままの彼だから?
でも、私はイヤなんだけど・・・

とりあえず否定しちゃだめよね
彼の気持ちに共感しつつ
私はイヤということを伝えよう

などと、母は日々考えながら
超自然児?自由人?のわが子を眺めていたのです

でも、先日Mariさんに
「受け入れるということを勘違いされてますね
 要は相手をコントロールしようとしないことなんですよ」
と教えていただき
ものすご~く気持ちが楽になりました!

無理に相手の気持ちをわかる必要もないし
共感する必要もない

もちろんイヤだという気持ちを伝えてもOK

思わず「やだ~早く教えてくださいよ!」って
言いたくなってしまったくらい
ものすごくシンプルなことだったんですね

きっとMariさんはどこかで
教えてくれていたのでしょうが
本当に勘違いしてた(^^ゞ

今までどれだけ「受け入れなくちゃ」というエゴに
苦労してきたか・・・・

コントロールしようとしないで
言葉をかけると
なんていうのかな
変な威圧感みたいのがないからか
言葉そのものがうまく伝わる感じです

こどもは敏感だから
言葉の下にかくれているものを
感じ取るんでしょうね

私も彼をコントロールしたくて
何かを言っているわけじゃないから
いいかんじに力が抜けてるんでしょうね

でもさ、たぶん元気な男の子を持つ方なら
少しわかっていただけるかと思うのですが
男の子って本当に「??????」ということを
いろいろやらかしてくれるよね

まぁ、本当に笑えることもいっぱいあって
一緒にいておもしろいんだけどね(^_^;)c0124790_0144970.jpg


西原理恵子さんの「ああ息子」を読むと
あ~みんなおんなじだぁ
って安心しちゃう母は
全国にきっとたくさんいるよね
今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-10-09 00:16 | The Work

コミュニケーションセラピーと新しいノート

今日は、ココロのお掃除第2弾!

コミュニケーションカウンセラーMariさんの
カウンセリングを受けてきました

ちょうど1年前
Mariさんのワークショップに参加して
私は自分の内面と向き合うことの大切さを知りました

大切・・・というよりも
すべては「そこ」なんだ!と気づき
自分なりにセミナーに参加したり
本を読んだりしながら
自分のエゴと向き合うことを続けてきたつもりでした

ずいぶん、楽になりました

でも、最近またなんだか喉のあたりに
つっかえた感じが・・・

何かきっかけになることが
あったわけでもありません

どうしたのかな?
そろそろ大掃除が必要なのかも

そう思って、今日のセラピーをお願いしたのでしたc0124790_2342515.jpg

ちょうど1年前から自分の気持ちを吐き出し続けた白いノート(怪獣くんからの愛のメッセージ「ままだいすきだよ」が書いてある)が
昨日で終わったので
新しいノートを買いました
今回は「赤いノート」って浮かんでいたので
ちょうどいいのがあってちょっとウレシイ♪

そして、コミュニケーションセラピーは・・・

ビックリの連続でした(゜o゜)

「あれも」「これも」
「え~それもエゴなのぉ~??」というくらい
私のまわりにくっついて私になりすましていたエゴが
どんどんでてきちゃって
いやもう本当にびっくり・・・

正直な話
特に相談することもないけど・・・
くらいな気持ちでいったんですけど(^^ゞ

エヘヘ、エゴだらけでした

そんな、びっくり続きの私を相手に
Mariさんは、冷静に優しく導いてくれる雰囲気で
セラピーを続けてくださって
終わる頃には、あの「スッキリ感」が戻ってきてました!

スゴイ

なんかずっと肩の上あたりにあった
重くて硬いものが消えたみたい

ずいぶんと力が入っていたんだなぁ、私

「頑張って自然体になろうとすること自体がエゴなんですよ」
といわれて
そうだね・・・
がんばって自然体になろうとしてたし
いろんな人や出来事を受け入れようとしていたなぁ
自分のことも・・・

もっと力を抜いて素の自分でいいんだ

そして今週末、
恐怖の(?)夫の実家へ子供をつれていくことになった私に
こんなアドバイスもいただきました

「あなたからのYesなんてなくても大丈夫よ」
という気持ちでコミュニケーションしたら
どういうことが起こるか試してみてください

相手と話をするとき
まずは自分の内側に入って
そして相手の内側をみてあげてください

お~
そんな感じで、義母と話すところを想像したら
なんかちょっと彼女の胸のあたりに
小さな灯りみたいのが見えた気がする

なんか、つかめてきたかも(*^^)v

そして、そんな気持ちで帰ってからこどもと話してたら
まぁ、楽しいこと♪
寝る前もお布団の上で
2人大合唱しちゃいました~♪

さぁ、新しいこのノートが終わる頃
私はどんなふうになってるんだろう?
なんだか、ワクワクしてきました
ハートが喜んでいるんだね

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-10-06 23:10 | The Work

ハラマキ

c0124790_1672751.jpgハラマキ買っちゃった♪

あったかそうだったので
一目見て
すぐに買いました

その少し前
化粧品コーナーで
30分くらい粘ってから
「やっぱり家にあるのを
 使えばいいや」
と買わずお店をでたとき
とは大違い

これを「オバサン」というのだな・・・


今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-10-05 16:10 | 体によいこと

感謝状

c0124790_2021959.jpg感謝状をいただきました!

誰から?

わたしからです(^^)v

もうすぐ
記念すべきお誕生日を迎えるので
エズのジュンコさんに
なんちゃって表彰式を
していただきました

いや~
よかったです♪

いいもんですね
感謝状っていうのも

何を隠そう、わたくし
3年前から今度の誕生日を目標に頑張ってまいりました

「3年後の誕生日までには
 ちゃんとした大人の女性となって
 自分の足でしっかりと立てるようになる」

こんな目標でした(^_^;)

なにをもって、「ちゃんとした大人」であるとか
「自分の足でしっかりとたてている」と判断するのかは
当時のわたしの思い描いていたものとは
ずいぶんと変化してきたのですが・・・

でも、満足してます

120点くらいあげられそうなくらい(笑)

周りのみなさんツッコミをいれちゃいやよ
これは、あくまで私自身の評価
そして、それが一番大切で唯一の評価です

今回は少し早めに自分へのバースデープレゼントとして
エズの「ロータスポンド」受けてきました

エズのセラピスト、ジュンコさんは
ちょうど、3年前そんな決意をしたときから
いろいろな意味でお世話になっているので
この表彰式、なんちゃってどころか
すご~く感動でした

さぁ、身もココロもスッキリさせてもらったので
また気持ちをリセットしてさらなる活躍(?)をして
豊かな人生を楽しんでいきましょう♪

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-10-04 20:22 | 日々思ったこと

寝室復活

昨日はいいお天気だったので
がぜんやる気がみなぎり
大掃除をしました!

というか、寝室をもとの部屋に戻しました

もともと寝室だった部屋を
サロン用の部屋に使ってたので
いままではリビングにお布団を敷いて寝ていました

でもね・・
怪獣くんが寝てから
私が夜中までPCやるから
電気もつけっぱなしで
熟睡できてるか気になってたし
私自身も周りに電化製品がたくさんあるから
寝ていてもなんだか落ち着かなかったのです

先日、Comfyのpeaceさんことアケミちゃんに
久しぶりにあって、お話をしたとき
その話をしたんだけど
さらっと「それはよくないよ、また寝室にもどしたら?」と
言われて
「お~そうだね、全然使ってないんだから、ベッドも片せばいいんだ」
とものすごく当たり前なことに気づいて
今日、ようやく寝室を落ち着いた場所に戻せました♪

サロン用の棚などがいいかんじにまとめられたので
以前よりもず~っと気持ちよく眠れそうです

アケミちゃんとは、
代々木のダダカフェというところで
4時間くらいず~っと話してました(笑)
でも、話したりないくらい!
すごく楽しくて、贅沢な時間でした
c0124790_8231594.jpg
c0124790_8235029.jpg


アケミちゃんは、すごく自然体な人なの
その周りだけ、ゆっくりと違う時間が流れているような
そんなステキな人です

自分のハートに正直なんだな~

こんどはぜひ我が家に遊びに来てもらって
夜明けまで語りつくしたい!

ま、そういうこともあって
あわてて掃除をしているわけです(^_^;)

アケミちゃんのお部屋はキレイそうだもんね

我が家はあと
窓とお風呂場はしっかりとやらなければ!

ところで、ゆっくり眠れたかどうかというと・・・

1時ごろ「プ~ン」といやな音で目覚め
怪獣クンの手がたくさん蚊に刺されているのを発見し
がぜん蚊退治に燃えた母は
ゆっくり熟睡とはいきませんでした(-_-;)

でも、今日もいい天気!
おそうじがんばるぞ~

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-10-03 09:39 | 日々思ったこと

ハーブティー漬け?

ベランダで育てているレモンバーム
大きくなりすぎたので
少しとって、ドライハーブにしてみました
c0124790_17173175.jpg


3日干して
パリパリになったので
ティーにして飲んだら、あら(゜o゜)美味しい♪
c0124790_1718331.jpg


フレッシュのときの青臭さはないし(そこがいいんだけど)
買ったものより
ず~っとレモンバームのよい香りが残っていて
本当に美味しかったです

いつも面倒くさくて
たくさん採れたときは
お風呂とかにいれちゃってたんだけど
今度からちゃんとドライハーブにしてみよう

今日は美味しいハーブティーを
楽しむことができましたが
いま、ハーブのシングルでの味や香りを
いろいろ試していて
これが・・・
けっこうきつい作業です

あきらかに「シングルじゃむりだよ~」
というものも、一応は飲むことになっていて・・・
c0124790_17253536.jpg

先日、この写真のハーブを
一晩で飲んでまとめてきて!
と頼まれたときには、泣きそうでした(>_<)

この努力報われてほしいなぁ・・・

ところで、今日は大掃除しましたが
このハーブティーの写真をみて
窓ふかなきゃ!と思いました(^_^;)


今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-10-02 17:40 | ハーブ
line

IFAセラピストのママとこどもとアロマのこと


by aroma-honeysuckle
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31