Honeysuckle~ママがセラピストになるとき

honeysuckl.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

1年前の私

今日はお仕事がお休みなので
いろいろやりたいことがいっぱい!

でも・・・
そんな日に限って
何もできなかったりするのよ

精油の注文を考えたり
区役所にだす書類(締切りぎりぎり)のことをやってみたり・・・
いろいろ手をだすけど
どれも中途半端(^_^;)

あ~もうすぐ怪獣くん帰ってきちゃうし

そんなかんじなのですが
ついつい自分の1年前のblogなんて
読みふけってしまいました

逃避です・・

読んでみると
アンネマリーに出会って感激してたり
サロン準備に燃えていたり
生活費を稼がなきゃと焦って
履歴書いっぱい書いてたりしてたなぁ

なんかものすごく肩に力が入っちゃっていて
がんばっていました

ドラえもんにタイムマシン借りて
1年前の自分をぎゅ~っと抱きしめてあげたいっ

そんな気持ちになりました

今はどうかな?

相変わらず肩の力は抜けていないけど
ずいぶん変わったよねぇ

誰かの言葉に
「どんな深刻な問題でも1年後には
 どうでもよい笑い話になっているものだ」
みたいなのがあって
本当にそうだなぁとしみじみ思います

1年後笑えるんなら
どうせだったら
いますぐ笑い話にしちゃえばいいんだよね(^^)v

1年後の私は
どんなふうに今の私をみてるのかしら
安心してにっこり笑ってみているといいな

そういえば、今日は天秤座の新月でした

お願いごとしようっと(*^_^*)

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-09-29 17:29 | 日々思ったこと

空回り

3ヶ月前に「あと数ヶ月・・・」といわれた父
でも、その後かなり回復して
この夏も
畑でおいしい野菜を作っていました

そして、いまも
だいぶ弱りながらも
畑仕事をしています

そんな父は最近
耳の脇のリンパのあたりが
痛んでつらいそうです

先日、そのことを聞いていたのに
ばたばたと帰ってしまって
すっかり忘れてしまっていました・・・

その後、眠れなくて
少し離れた病院にまで行って来た
と聞いて、聞き流してしまったことを
深く反省

今日は鎮痛、鎮静作用のある精油を
濃度を高くしてブレンドオイルを作ってみました

父「ちっとも効き目を感じない」
・・・だそうで(・_・;)

いつものティートゥリー原液をぬりぬりしてました
(肌が敏感の方はマネしないでね)

次はお灸
お風呂で少し痛みが和らぐということだったので
温めてみました
これは少しよかったみたい

とにかく父と話していてすごく感じるのは
こちら側の
「効くから、すごくいいから、やってみて」
という気持も空回りしがちだということ

でも、気にかけてあげることは
とても大切

「効く」という薬やサプリを渡すよりも
しっかりと話を聞いて
気持を受け止めることが必要なんだなぁ

でも、これほんと難しいよ

たまにだったら簡単だけど
毎日一緒に暮らしている家族は
本当に疲れているからねc0124790_2171365.jpg

先日、エリザベス・キューブラー・ロスの自伝
「人生は廻る輪のように」を読みました

彼女は、

「精神科医で、死と死ぬことについての画期的な本(『死ぬ瞬間』)の著者 。
その本の中で彼女は初めて今日死の受容のプロセスと呼ばれている
キューブラー・ロスモデルを提唱している。
まさに死の間際にある患者とのかかわりや悲哀(Grief)や
悲哀の仕事(Grief work)についての先駆的な業績で知られる。」

という人(Wikipediaより(^_^;)
ごめん
自分では要約できなかった・・・

私は自伝とかはあまり読まないのですが
この本はかなり引き込まれました
朝方まで読んでしまったもの

その「死の受容のプロセス」は
5段階になっているのですが
死だけではなく他の事柄にも
通じているように思えます

このことをもっと知りたくて
「死ぬ瞬間」シリーズを2冊
図書館で借りてきて読みはじめました

死は怖いものではない

それは、わかっているつもりだったけど
この本に出会って
本当にそうなんだと思えてきました

そして、それを
たぶん死の恐怖と闘っているであろう父に
伝えられたらいいなぁ

・・・ん~

でもこれも空回りなのかもね

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-09-27 22:55 | 日々思ったこと

秋のクリーム作り

すっかり秋らしくなってきましたね
うちの周りはムシの声がうるさいくらいに
響いていますが・・・
少しずつ、木々も色づきはじめています

ここ数年、秋になるととりあえず始めるのがクリーム作り
手の乾燥で季節を感じるようになりました
年齢のせい??
いやいや、セラピストだからよねっ(^_^;)

ちょうど今、妊婦さんのためのアロマレシピを
考える機会があって
妊娠線予防クリームとリップクリームの
試作品を作ってみました

・妊娠線予防クリーム
 シアバター・みつろう・マカデミアナッツオイル
 ネロリ・フランキンセンス・スィートオレンジ・ラヴェンダー・ゼラニウム

・リップクリーム
  みつろう・マカデミアナッツオイル 
  スィートオレンジ・サンダルウッド・フランキンセンス

多めに作って
自分用とお友達用も確保しました
c0124790_224335100.jpg

本当はガラスの遮光瓶がベストなんでしょうが・・・
持ち歩くときはこの容器が一番使いやすいかな

もう少しするとアカギレの子もでてくるので
またまとめて作る予定です

でも、自分でちょこっと作ったりする分には
ぜんぜん大丈夫だけど
人に正確なレシピを伝えるのってけっこう大変・・・

とおもってしまうのは
常にテキトーなO型だからなのかしら?

お料理もそうなんだけど
いつも一定の出来具合ってのは難しいよね~


今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-09-18 22:54 | アロマセラピー

磁石

夕ご飯を食べ終わり
後片付けがおわると
やっとのんびりモードになれるよね

でもさ、「ふぅ~」とコロンと横になったりすると
めざとくそれを見つけて
すぐにこどもがやってきてわたしの上に寝る

親子ガメ状態

たぶん、みんなそうなんだろうなとは思うけど
なんせ、うちのコは大きい(・_・;)
クラスで一番背が高いの

そりゃ~ものすごい圧迫感で・・・

く・・苦しい(@_@)

受け止めたい気持はヤマヤマだけど
少しの間その重みに耐えてから
「お願い、降りて・・・」と頼みます
なかなか降りてくれないんだけどね

今日もそんな感じだったので
「どうして、そんなにくっついてくるの?」
って聞いたら

「お腹に磁石が入っていて、ママのところに引き寄せられちゃうの」

そうだったのか!

ちなみに、お腹と背中でSとN(どっちかは不明)
だから、お腹同士だと離れちゃうんだそうで・・

なるほど(゜o゜)
いつも寝るとき
最初は向かい合ってお話してるけど
眠るときになると背中を向けるもんね

ちなみに私の胸の奥にあるものに
キラキラと灯りをともしながら話かけると
こどもはとっても素直に返事をしてくれます

私たちの体の中には
いろんなものが入っているんだね・・

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-09-14 23:31 | こども

セラピストとして必要なこと?

治療院で働いていると
セラピストといっても
何でもできなきゃいけないんだわ・・・
と感じる今日この頃

パンフレットや広告のデザイン
その文章
ホームページも最初は作ってもらったらしいのですが
いまや作っているし
ちょっとした内装工事のようなことまで
ちゃちゃっとやってしまう

人付き合いも大切
とても忙しいにも関わらず
どんな小さなご縁でも大切にしている
院長の姿勢は本当に勉強になる

みんなスゴイ(゜o゜)

開業への道はまだまだ続いていますが
ほんとうにいろいろと修行させてもらっています

そして、私はというと意外にも
文章を書いたり、チェックしたり
店内ポップや案内などを作ることを
担当しています

このblogで
内容がないような文章を書いていることや
毎年、なんとなく親戚の年賀状まで
作ってしまったりしていたことが
少しは役立ってるのかな~

あとは子育ても役立ってるかな

セラピストとして何が必要なのか・・

たくさんあるし
何でもできるにこしたことはない

ただよくわかったのは
大好きな施術だけをしていればいい
というわけではないのよね
ということ

それは、サロンにいても開業するにしても同じなんだなぁ

さて、私はこれから
人前でお話する練習を
ちょっとずつしていきたいと考えています

控えめな性格(?)なので
よいものとわかっていても
ド~ンとアピールできないのが弱点

今日も怪しい一人講義を始めようかな(^_^;)

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-09-09 23:53 | 日々思ったこと

汗をかく


今日も暑かったですね・・・
子供は帰ってくると、汗でぐしょぐしょ
シャワーを浴びても
すぐまた・・・びっしょり
若いってすごいわ~と思います

私はというと・・・
最近、頭の汗がすごいのです

トリートメントなんてしてると
頭からすごい汗がでてきて大変!
小さな自分用のタオルを必ず用意しておきます
ほんとうは、頭にタオル巻いてやりたいくらい(^_^;)

その原因をずっと「気」が頭のほうに
上がってしまっているせいなんだろうなと
思っていましたが
どうやらそれだけではないんだね

夏休み中、子供とTVをみていたら
ちょうど汗のことをやってました

汗は老化とともにかかなくなってきますが
足→背中→胸→腕→頭部の順で
汗をかかなくなっていくのだそうです

で、ほかでかけなくなると
かける部分で大量にかいたりするらしい・・・

そうか、私のこの頭の大量の汗は
足でかかなくなった汗をだすためなんだ
「老化」だったのね、と納得

この問題の「足」

あとの部分はしっかりかいているから
足の汗腺を鍛えればいいわけですが
夏場でも冷えているくらいなので
とにかく温めて活性化するように
頑張っています

足浴がいちばんいいのかな

あとはお灸もいいかんじよ(^_-)

そういえば吸玉!さいきん忘れてたわ
こどもにやってもらわないと

マッサージと併用しながら
汗も体温も太さも
なんとか上半身とのバランスが
とれるようにしていきたいと思っています


今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-09-08 17:04 | 体によいこと

コストコで・・・

久しぶりにコストコに行ってきました
たぶん2年ぶりくらい(゜o゜)
ひゃ~月日が流れるのはほんとに早い・・

楽しみにしていたのは
ドーナツととうもろこしのパンだったんだけど
どちらも、すごい人で
並んで焼きあがるのを待ってないと
買えないような状態で・・・

買えませんでした(>_<)

パンが高くなったから?
ドーナツが人気だから?
よくわからないけど、以前より人もいっぱいで
なんかやっぱり不況なのかな
と感じた久しぶりのコストコ

結局買ったのは
電動ハブラシの替えと
ボディスクラブ、食料少々・・・
少人数家族にとっては
手が出せないものが多いもんね

そういえば、その人ごみの中で
超人気俳優さんと女優さんが買い物にきていました

私も遠めで「きゃ~」と思いつつみてしまいましたが
携帯をもってずっと後ろを歩いている人もいて
なんかとってもお気の毒でした

とにかく人がいっぱいで
楽しんでくれると思った子供たちは
あまりノッてくれず
頑張って連れてきた母としては
残念な一日になっちゃった(T_T)

仕方ないので帰りに近くの公園で
少し遊ばせたら
ものすごくキラキラした笑顔で
走り回っていて・・・

それをみながら
疲れきったママたちは
「けっきょく近くの公園でいいんだね・・・(^_^;)
 今度は大人だけできましょうね」
と固く誓ったのでした

全然関係ないけど
最近の私の目標はしっかりボディケア
c0124790_23405663.jpg

今日買ってきたスクラブで
しっかりマッサージ&オイルマッサージ
をして疲れをしっかりとりました♪

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-09-07 23:52 | 日々思ったこと

コーラの香り


子供がコカコーラのCMみていて
「自然の香料しか使っていない」
みたいな部分に反応して
「へぇ~!そうなんだってママ!」
と私に必死にアピールしてました

いつも
「コーラ飲むと骨がとけちゃうんだよ~」と
脅してるからかな
(昔、そんなこと言ってましたよね?)

うちの子すぐこういうのにコロっと
ひっかかってしまいます
製作者の思うツボです

夏休みに暇していて
ジャパネットの番組なんてみた日は
もう大変よ(^_^;)

すぐさま、メモを用意して番号書きとめ
私に「すぐ、電話して!ものすごくお買い得だからっ!」
と何度もしつこくオススメされました・・・

宿題にとりかかるときも
これくらいすばやい行動をしてほしいものです

で、コーラの香り

LSAでシナモンの授業のときに先生が
「シナモン・ライム・レモンでコーラの香りなのよ」
と言っていたのを思い出して
デフューザーで焚いてみました

子供の下校時間に合わせて
お部屋をコーラの香りに・・・
喜ぶかしら?

子供の反応は
「あ~たしかに・・・そういわれれば、そうかも」
というさみしいものでしたが・・

コーラの香りってライムが強いんだね
今日気がついた!
バスボムとか子供たちと作っていると
ライムって、みんな大好きなのよね

二つのことが結びついて
なるほど~(゜o゜)!
とひとり納得した夜なのでした

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-09-04 23:16 | アロマセラピー

秋に向けてデトックス


昨日の新月
お願い事を書き出し
久しぶりに新月の瞑想をしてみました

浄化スプレーをお部屋にシュッシュッとして
レイキ用の音楽をかけて・・・

深い呼吸をしていると
自然と優しい表情になっていくのがわかります

瞑想ってやっぱり気持ちいい
少しの時間でも毎日やろう
と、いつも思うのですが・・・・

さて、昨日は15分くらい経過したあたりで
突然かえってきた子供の
「ママ~水!のど乾いた!友達も連れてきたよ~♪」
という元気な声で
思い切り現実へ引き戻されてしまった・・・

ちゃんと宇宙に届いたかな(^_^;)私の声

ま、子供が元気いっぱいで何よりです

でもママのほうは
夏休み中は本当にばたばたしていて
自分の体の管理もおろそかになっていました

秋に向けて
少ししっかりとデトックスしていきたいと思っています

とりあえず、半身浴&セルフマッサージ

心のほうは瞑想と読書かな

のってきたら
また食事もやりたいけど
なんかとっても食欲があるんだよね・・・

先日、胃腸をこわした友人に
えらそうに「消化器を休めなきゃだめよ」なんて
いろいろと言っていたのですが
私の消化器も少し休めてあげないとね

秋のおいしい食材が揃う前に
始めたいところですが
どうなることか・・・

その前に早く寝よ(^_^;)

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-09-02 01:39 | 日々思ったこと
line

IFAセラピストのママとこどもとアロマのこと


by aroma-honeysuckle
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31