Honeysuckle~ママがセラピストになるとき

honeysuckl.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こどもの存在


昨日、またユタの方とお話する機会がありました
前回お会いしてから
2ヶ月たっています

まず目が合ったときに
「あなたどうしてそんなに変わったの?
 ずいぶん元気になったのね」
と言われました

そうなの、最近の私は元気!
やっぱり好きなことがらみのお仕事は
私を元気にしてくれてます

元気な人にはね
ユタの方は何も言わないんだって
必要な人に必要なことだけを話すんですって

そして私のほうも必要ないせいか
せっかくのチャンスだというのに
聞きたいと思うことが何もでてこなくて・・・

でも何か聞いておいたほうがいいかな、と思って
「私、大丈夫ですか?」
ってだけ聞いてみました(^_^;)

今思えば聞きたいことはたくさんあったのに~

そして
「元気だから大丈夫
 あなたのところの男の子が強いからあなたは大丈夫よ」
とだけ言われました

そっかぁ
やっぱり私は子供に守られてるんだ
私が守っている気になっていたけどね

そう思うと
こどもがらみのいろいろな悩みとかも
やっぱり私の成長に欠かせないものなんだろうなぁと
深く納得

そしてちょうど今日
そんなふうに思える出来事があって
母はまた成長しました!

あくまでも自己評価ですけど・・・

それにしても、人に強い口調で責められたり
複数の人に同じことを言われたりすると
自分が確信をもって信じていたものも
突然ぐらついちゃうものなんだなぁ

でも今日はぐらつきながらも
ちゃんと立てていたのよ私

ぜんぜん格好良くなかったけど
私はちゃんと「自分」をもっているんだと感じて
それがすごくうれしかった

いろいろとやらかしてくれますが
こどもは私の大切なパートナーで
偉大な教師ってところでしょうか・・・ね?

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-07-31 00:39 | こども

あ~夏休み・・


夏休み、ママは本当に忙しい・・・

先週はキッザニアに行ってきて
もう途中で貧血になりそうでした

でもね、うちの場合は
おばあちゃんはもっと忙しいの・・・
だって怪獣親子が泊まりにくるからね(^_^;)

さて、昨日はそんなおばあちゃんをお休みさせなきゃ~
と怪獣くんを連れて
夏休み恒例「ポケモンスタンプラリー」をしてきました

今回は山手線を中心に
24の駅をまわりました!

もう、脚はパンパン
顔はぐったり・・・です

そんなとき、携帯にお友達からメールで
「水族館に行くから一緒にいかが?」
とお誘いをしていただいたので
お~!せっかく近くにいることだし「行く、行く♪」
と二つ返事で行って参りました
c0124790_2318071.jpg


何も知らずにいったのですが
六本木ヒルズのスカイデッキで
きれいな夜景をみて
水族館(スカイアクアリウム)もなんだか美術館みたいで・・・・
ん~いつもとはなんだか別世界
c0124790_23212475.jpg


きれいなお姉さんと一緒に
そんな素敵なところに来ちゃったものだから
怪獣くんは大興奮!!

眠るときまで
「今日はと~っても幸せな1日♪」
とニコニコでした

よかったね

でも母は脚が痛くて眠れませんでした(T_T)

そして、今日職場では
「何かあったの?すごい顔してるよっ」
なんて、言われちゃって・・・

やっぱり夏休みはきついわ

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-07-29 23:33 | 日々思ったこと

私に必要な石たち・・

c0124790_22325849.jpg

先日のトリートメントのあと
いまの私に必要な石たちを選んで
ブレスレットを作ってもらいました

はじめて出会った石もいて
今まで作ってもらったものとは
ちょっと雰囲気がちがいますが・・・

とってもしっくりきます

色が黒い手がこどもの手
こどものブレスレットもすてきでしょ?

ターコイズがなんだか地球みたいだね

(携帯が新しくなったので写真もキレイです!)

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-07-25 22:59 | 日々思ったこと

夏を前にサロン・ド・セーズ


梅雨明けもしていよいよ夏本番ですね!
・・・・そして、恐怖の夏休み

さて、そんな夏休みをまえに
私は久しぶりに「サロン・ド・セーズ」に行ってきました
なんと前回うかがってから10ヶ月も経過してました
「ひゃ~時がたつのはなんて早いのかしら!」

今回は「アロマヒーリング90分」で

まず手から私のエネルギーを読み取って
チャクラの状態などをセラピストの方が
感じ取ってくれます

そして、いまの私に必要な精油を4種類
「ティートゥリー・マンダリン・シダーウッド・ローズウッド」
もう「よしよし」と癒してもらう時期は終わったみたいです

自分の変化を精油で感じちゃうわ
ティートゥリーなんて今まで考えられなかったもんね

マンダリンは自分でも今いちばんよく使っている精油

内面をみつめたとき
やっぱり子供時代の自分というものが
すごく大きな影響を与えていることにきづいて
私のなかの「小さな私」をいつも意識するようになって
そんな「小さなあきちゃん」には
やっぱりマンダリンなのですね

「アロマヒーリング」では
クリスタルをたくさん使うのです

トリートメントがおわった背中や手のひら、頭などに
クリスタルが置かれていくのですが
小さなクリスタルをタオルの上から置くだけなのに
すごく跡が残る人がいるんですって!

「へぇ~」なんて聞いていたら
「akiさんもしっかり跡がついてたよ」

・・・「そうなんだ」

きっとクリスタルのパワーがしっかり入ってきたのね

使ってくれたクリスタルは・・・
ごめんさい、石の名前はいまだによく覚えられない(^_^;)
でもナイフのような形があったりで
すごくきらきらしたきれいな石たちでした

それでね、トリートメントの最後のほうに
なんかが口からでてきました

わたしのイメージでは
黒くて四角く平べったい何か・・・
よくない感じのするものであることは確かです

自分ではかなり「ごほっごほっ」と
咳こんだつもりでしたが
実際はちょっと口が少し動いただけだったらしいです

「夢??」
にしてはあまりにも感覚がしっかり残ってるし
そして、トリートメントのあとの
今まで感じたことの無いスッキリ感・・・

私には現実にしか思えない

でも、何がでていったんだろ?

さいきん、好きなことをさせてもらっているので
あまり何かが自分のなかに溜まっている
という感覚はなかったんだけど・・・
きっとさいごの大物がでていったのかもね

そしてそれが何だったのかは
また少し時間がたってからわかってくるのかな
と思います

トリートメントのあとにも
たくさんのアドバイスをいただいて
さらに楽しいお話もいっぱいして
「これで長い夏休みも頑張れるっ!」
と思えたほんとうに素敵な時間でした


今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-07-20 09:24 | アロマセラピー

ザワザワとドキドキ


今日銀座からの帰り
携帯がなりました
相手先は子供を預かってくれている
「こどもルーム」

何かあったときくらいしか電話はこないので
「もしかしてケガでもしちゃったかしら?」
と少し心配になりました

でも電車の中だったので
電話はできないな・・・
そう思って少し深呼吸してから
自分の体の感覚を確かめました

ちょっと頭のあたりに力が入っていて
少し胸が苦しいかんじでドキドキしてるかな?

こんなときは思考から不安になっているときです
(わたしの場合ね)
「たぶんなんでもないな・・・」
と感じました

最近気づいたのですが
何かが起こるときは
胸のあたりがザワザワとするのです
ほんとうにザワザワ・・・ってかんじなの

交通事故にあう前も
あまりよくない知らせを聞く前もそうでした

よくわからないけど
私はちゃんと守られているんだな
と実感しました

だから何か迷ったときも
ただ純粋に「よいかんじがするほう」
を選ぶようにしています

でもこれがなかなか・・・
何かを思い込んでしまっているときって
それに気づかずに突っ走ってしまうことも多いです

私の大好きなMariさんのblogに
「感情は人生のGPS」という記事がありました
私は印刷して冷蔵庫に貼って読んでるの(*^_^*)

誰にでもGPSシステムはあるんだよね

感情も体も大切なことをたくさん教えてくれているんだね


ちなみに駅についてから電話してみたら
「お母さん、延長の申請してないので
 早く迎えに来てくださ~い」
という内容でした(-_-;)
4月から3ヶ月間も延長申請しているつもりで
焦らずのんびり帰ってたんだけど・・・
どうやら申請し忘れてたらしいです・・(>_<)

そりゃザワザワしない、・・・よね

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-07-01 22:28 | 日々思ったこと
line

IFAセラピストのママとこどもとアロマのこと


by aroma-honeysuckle
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31