Honeysuckle~ママがセラピストになるとき

honeysuckl.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

プチデトックスを終えて


怪獣くんのいない3日間で実行したプチデトックス
早くも終了です

3日間の経過をご報告

1日目

グレープフルーツ
ブドウ(種類は忘れてしまった・・・)
オレンジ
イチゴ
サラダほうれん草
トマト
ブロッコリースプラウト
ルッコラ
水+レモン
ドレッシングとしてオリーブオイル・酢・ハーブソルト・オーガニックのレモンオイル

お腹いっぱいになるくらいにとにかくたくさん食べました
夜は1時間程度の半身浴+セルフマッサージ
体調面で特に変化はみられませんでした

2日目

食べたものは1日目とほぼ同じ
水分が思ったほど摂れませんでした
水以外にハーブティーを1ℓくらい

朝から頭痛が・・・
でも珍しく早起きをしてウォーキングをしながら会社へ(45分)
夜はさらに遠回りして1時間程度のウォーキング
帰ってからは、少しだるくて何もする気がしませんでした
半身浴1時間+セルフマッサージ

最終日

食べ物は1日目ものと
甘いものがほしくなったのでドレイフルーツを少々
夕飯は実家で
大量のブロッコリーとほうれん草、白菜の花のおひたし
(これは生じゃないですね)

この夕食後、お腹が痛くなり
大量の便がでました

あと、変化といえば舌の色です
舌は自分の体質を知るとても大切な部分ですが
私はいつも白く苔がついていました
それが、だいぶうすくなりました

体重減はまったく期待してませんでしたが
1.5キロ減ってました
あんなに食べたのに~!!
びっくりです

それと、ふだんは徒歩で会社へ・・・なんて
ゼッタイに考えつかないことを
結局3日間してしまいました

今は、とても桜や雪柳がきれいで
ほんとうに気持がよかった!

これは、季節もよいことだし少し続けていきたいです

花々や新緑を眺めている時間は
心も落ち着き、「いまここにある自分」を実感することができました
やはりこうした時間はとても大切ですね

もっと続けたいなと思っていましたが
やっぱり、家族と食事を一緒にしないというのも
よくないかなぁ・・・と思い(^_^;)
というか、やっぱり一緒に食べたいです

そして、実家にお預かりだった怪獣くんはというと・・・・

さらにパワーアップして怪物くんになってました(*_*)

・・・・・

春休み、早くおわって新学期にな~れ


もし、ご興味があれば
「down to earth」の記事をぜひ読んでみてくださいね!
とても勉強になります
LSAの先輩でもあり
私にアロマテラピーというものを教えてくれた方のblogです

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-03-29 23:05 | 体によいこと

プチデトックス


仕事を始めてから、もうすぐ半年
とても神経を使う仕事ということと
水分補給や休憩ができない仕事なので
今になって、かなり体調に問題がでてきました

むくみや月経中の頭痛など・・
今回はPMSらしきものも感じ始めていて
いかん、いかんと思っていたところです

それで今日から3日間、怪獣くんが
実家に一人でお泊りなので
この機会にプチデトックスをしようと思いました

食べるものは果物と生野菜
好きなだけ食べます
生野菜には自分で作ったドレッシングをほんの少しかけます
そして、レモンを絞った水をたっぷり飲みます

・・・
続くかしら?

ちょうど、アマゾンで注文した本が届いたところ
c0124790_2139284.jpg「世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教え」

コチラは精神のほうのデトックス

たっぷりお水を持ち込んで
半身浴しながら
ゆっくりと本を読みましょう

3日後のママを楽しみにしててね♪

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-03-26 21:44 | 体によいこと

スクールのこと


スクールのことで、ご質問をいただいたので
少しだけ私のスクール時代のことを
書かせていただきますね

私が通っていたのはLSAというところでしたが
校長先生のバーグ先生の授業は本当にすばらしかったです

特に精油の話などは、
香水やら、映画やら、どれだけ引き出しをもっているの?
というくらい、それにまつわる話がでてきて
本当に楽しかった!

あと、大人気の解剖生理の先生も
初心者の私でもわかりやすい楽しい授業でした

最近は、IFAの学校もたくさんあるので
私の同期では遠方から通っていたのは
長崎からという方がお一人いたくらいです
次に遠いのは私だったかも(^_^;)

子供がいたのは、私だけでしたね。
でも、以前3人のお子さんのママも
いらしゃったそうです(すごいなぁ)

私は1年コースでした

1年コースは4月からスタートで
8月頃から実技の課題にとりかかることができるのですが
これを、全部こなして、ケーススタディーとしてまとめるのは
かなりきつかったです

とにかく空いてる日は、マッサージをしていたような・・・
私は、子供が幼稚園でいないときに
ママともだちにお願いして、実技の練習をしていました
で、夜ねてからは筆記のほうの勉強を・・

でも、子供は何が起きるかわからない!
ので、とにかく何でも早め早めに
課題をこなすようにしていきました←これは大正解でした

でも、お仕事している人のほうが
実技の課題をこなす時間がなくて
大変だったみたいです
同期のなかで、さいごまで仕事を続けてたのは
確か一人くらいだったと思います

私は、スクールのときは母にお願いしていました。
母の協力なしでは、やっていけなかったと思います。
いまさら、「ありがとう!」

最初はやっぱりとても不安でした
私はまずは通信教育からはじめてみたんです
そうしたら、もうおもしろくて仕方がなくなってしまって
ちょっと見学にいったら
今度はどうしても行きたくなってしまって・・・
というかんじで勢いで入学してしまいました(^_^;)

入学を迷っている方は
まずは、ぜひ一度スクールへ直接行かれることをおすすめします
トリートメントルームもありますし!

IFA認定校といっても本当にスクールによって
カラーが全然違います
LSAはエネルギーワーク的なことも力をいれているので
そういうのがお好きならきっといいと思います

単発のセミナーもたくさんあるので
ひとつ受講してみると
直感で感じるものがあるかもしれないですよ

学校はたしかに大変ですが
本当に有意義な時間が過ごせると思います
久しぶりに「ママ」ではない自分
というのはとても新鮮でした

同じ目的をもった仲間ができて
年齢とか、職業とかまったく関係なく話せますよ
卒業してからも
一緒にがんばっていけますし
本当に大切な存在です

それに、けっこうムリだと思っていたことも
何とかできてしまうものです

子供がいると
どうしてもそれを理由に
いろんなことができないような気がしてくるんですが
そういう時は
けっこう自分で勝手に限界を決めてしまっていることが多くて
そこを意識すると(とっぱらってしまうと)
ものすごく高かった(と思っていた)
ハードルも乗り越えられちゃうものです

と、書きつつ
私はしょっちゅうハードル作っては悩み
立ち止まっては、乗り越えての繰り返しです(^_^;)

ママはどうしても
自分のことより、家族のことを考えてしまいます
だからあまり無責任なことも言えないんですが
迷ってる時間がもったいないわ!
という気もします・・・

ん~(-_-;)
ご質問いただいた方の参考になるといいのですが・・・

今日は、ほとんど独り言の記事でした
読んでくださった方、本当にありがとう!

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-03-24 23:39 | アロマセラピー

春だね


c0124790_12522137.jpg
先週中旬から怪獣くんが学校へ復帰
ほんとうに長かった・・・
そして、自動的に私も会社復帰

久しぶりの通勤でいつもの遊歩道を自転車で通ると
まっ白なこぶしの花が満開でした

あらら~
まだかまだかと花が開くを楽しみにしていたのに
いきなり満開・・・(・_・;)
ちょっと悔しいな

1週間以上ほとんど外にでられなかったので
なんだかいきなり春になった感じがしました

そして、久しぶりの実家では
父が育てた春のお野菜がいっぱい♪

ブロッコリー、菜の花、ふきのとう
旬の採れたてお野菜は
やっぱりおいしいです!

さて、桜はしっかり堪能できるように
旬のお野菜食べて
健康管理をしっかりとね!

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-03-23 13:14 | 日々思ったこと

いちごが待ってるよ

c0124790_08536.jpgいちごがいっぱい!

でも、ずっと
「早く赤くならないかなぁ」
と楽しみにしていた怪獣くんは
まだねこんでいます・・・

「早く元気にならないかなぁ」って
今度はいちごが
きみをまってるよ(^_-)

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-03-16 00:12 | こども

今年の風邪は・・・


怪獣くんが風邪で寝込んでます
最初は、嘔吐
いまは熱がなかなか下がりません

今年のはしつこいらしい
と聞いてましたけど
いつもは1日で復活してくれるのに
今回は長いわ

しずかな怪獣くんは
かわいいけど、彼らしくなくて
早く元気になってほしいものです

ついでに私までゆっくりさせてもらいました

来週からの仕事が
とっても恐怖ではありますが・・・(>_<)
怪獣くんは
宿題がたまっています
・・・これをやらせるほうが仕事より大変だわ

そして私は、今度の土曜日は
カレッジの試験なんですよね

こんなことしてないで
勉強しないと~!
ちょっと逃避しちゃいました
さて、始めるか・・・(^_^;)

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-03-13 22:44 | こども

かわいい椅子がやってきました

c0124790_20464899.jpg
今日も花粉すごかったですね
もう親子でぐしょぐしょです(ToT)

金曜日にかわいい椅子が
我が家にやってきました
靴下もはいてるんですよ♪

ずいぶん前に
エズさんのチャリティでだしていた椅子なんですが
一目ぼれでした

それから、ずいぶんと経ってしまったのですが
なんとなく私のところにくるような気がしていたんだな

寝るときに
怪獣くんが、この椅子はどこで買ったのか
「チャリティ」って何なのか
といろいろ疑問に思ってたみたいなので
少し話してみました

この椅子は「エズ」というサロンで買ってきたこと
そこのセラピストさんが遠い国で困っている人のために活動していること
その人に協力して椅子を作ってくれた人がいて
その椅子をママが買ってきたこと
ママが払ったわずかなお金は
困っている遠い国の人のために少しだけ役にたてたこと

そして、2人で暖かいお風呂に入って
ふかふかのお布団で寝られることは
すごく幸せなことだな
とかわいい寝顔をみながらしみじみ思ったのでした

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-03-09 23:03 | 日々思ったこと

うれしいお便り


今日、へとへとでお家に帰って
c0124790_23261233.jpgポストをふとみると・・・・

LSAの同期のコから
サロンオープンのお知らせが♪

サロンの名前は「sincerely」
「心をこめて」という意味だそうです

とっても雰囲気のある彼女のこと
きっとステキなサロンなんだろうなぁ

残念ながら、場所はちょっと遠くて
長崎なんですが
夏休みあたりに
怪獣くんと長崎旅行行きたいものです

サロンオープンおめでとう~♪

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-03-03 23:30 | アロマセラピー

自分らしい時間


昨日、またイケアに行ってきました

サイドテーブルや棚をみる予定でしたが
結局、クッションとクッションカバーを
ゲットしてきました(^_^;)

イメージに近いカーテンがあったのですが
サイズとお値段をみて
生地やさんで似たようなものを探そうかなぁ
と考え中です

昨日は高校時代からの親友Sちゃんと
怪獣くんの3人でした
怪獣くんはSちゃんが大好きなので
大はしゃぎ♪

彼女は、おそらく私の一番の理解者

私のいいところも、悪いところも
クセも好みも本当によく知ってくれていて
それでいて、とってもセンスがいいので
サロンのイメージが
なかなか固まらない私に
たくさんのよいアドバイスをしてもらいました

「こうしたい」と思っていたものと
「私」のイメージがうまく重ならなくて
ちょっと悩んでたのですね

でも、Sちゃんのアドバイスのおかげで
上手に折り合いをつけることができました

感謝♪

金曜日の夜に泊まりにきてくれて
夜中の2時くらいまで
マッサージの練習につきあってもらい
いっぱいおしゃべりして・・・

とても自分らしい時間を過ごせたかんじですc0124790_23533310.jpg
気がつけばもう3月
春ですね
(これは我が家のシマトネリコの新芽
 170cmくらいあります。とってもかわいい♪のです)

新しいことをスタートさせるには
ピッタリの季節!ですね

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-03-02 23:57 | サロン準備
line

IFAセラピストのママとこどもとアロマのこと


by aroma-honeysuckle
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31