Honeysuckle~ママがセラピストになるとき

honeysuckl.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

楽しくサロン準備

今日は怪獣くんと映画&ショッピングc0124790_19113762.jpg

サロンでお茶をだすときの
トレー、カップ&ソーサーと
玄関先におく寄せ植え用のお花を購入しました
今日はものすごい強風でしたが
どうしても寄せ植えはやってしまいたかったので
我が家のせま~い玄関に
新聞紙を敷き詰めなんとか二つは完了

相変わらず画像悪いですね(^_^;)

c0124790_1914422.jpg


 今までは虫かごが占領していた玄関ですが
 今年は、お花にさせていただきますc0124790_19174034.jpg


  そして、怪獣くんのお買い物は
                               これ→
  「地球の鉱物コレクション4号」
  赤くみえる部分がルビーです
  しぶいねっ

 こちらはお子さまらしくイチゴ♪
c0124790_1925458.jpg


  映画も初めてピカチュウやドラえもんじゃない
  大人でも楽しめる映画を観ることができ
  母は感動・・・(ToT)
  (でもドラえもんの前売り券は購入) 

  PC作業はぐったりしちゃうけど
  こういうサロン準備は楽しいね♪

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ


  
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-02-24 19:28 | サロン準備

サロンオープンの日


2/19に水星の逆行が明けたらしい
(なちょすさんのblogによる)

それを読んで
へぇ~やっぱり♪

最近、いろんなことが
いいかんじで流れ始めてきました

今までなんだかごちゃごちゃして
いろんなところに散らばってきたものが
上手く整理されて
ひとつの形を作り始めてきた感じがします

そんな私から
今日は大切なおしらせ♪

わたしのサロンのオープンの日が決まりました!!

なんとなく「5月最初の新月の日」
と、決めたのですが
我が家の月カレンダーをみると
5/5のこどもの日!でした
わたし的にはとてもよい日のように感じます

不器用なわたしが
仕事と子育てと両立させながらですから
ゆっくりのんびりペースで・・・なんて
ずっと先延ばしにしていましたが
このたび、ある方から
「Xデーを決めてしまいましょう、そうしないと言い訳して
どんどん先延ばしになっちゃいますからね」
とのアドバイスうけて
「よし!」と決めました

決めたからには
「アファメーション」です

みなさんにも、私自身にも断言することによって
目標を実現させていきます

応援よろしくおねがいします

そして、ご近所のかたへ
モデルさん大募集です
3月の日程を月末ころにアップしますので
ぜひ、気合の入ったトリートメントを受けてくださいね
ご都合のよい方、メールでも電話でも
ご連絡くださいませ(*^_^*)

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-02-22 23:59 | サロン準備

ぐっすり・・・

c0124790_23311024.jpg
今日の二組目のお客様は
トリートメント中に
ぐっすりおやすみになってしまいました(*^_^*)
・・・なんちゃって

ブレンドはベンゾイン・マンダリン・ローズウッド
怪獣くん、ご協力ありがとね♪

そうそう、今日お友達が来てくれたのですが
お酢の香りは
意外と大丈夫!でした

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-02-18 23:36 | こども

お酢で浄化


ある方から
浄化には「塩」より「お酢」がいいと聞きました

小さな器にお酢を入れて
盛り塩みたいなイメージで置く
特に水周りに置くといいんですって

あとトリートメント前にも
1滴掌に落として擦り込んでからやるといいとか・・・
ジュニパーなんかと同じイメージですね

もちろん、素直な私は
早速家の塩+クリスタルを
お酢に変えました

今まで怪獣くんはクリスタル浄化係で
それを楽しみにしていたので
「やだ~っ!お酢なんてくさいよぉ(ー_ー)!!」
と怒っていたのですが
「ちょっとだけだから、大丈夫(^^)v」と
無理やりお酢に変更

お風呂、トイレ、キッチン、玄関、リビング
いたるところにお酢が置かれました

でも、30分くらいすると・・・

すっぱ~いニオイが(>_<)

今日も、朝起きるとすっぱい香り
帰ってきて玄関を開けると・・・
トイレに入ると・・・

量が多かったのかしら??

今まではよく
「akiさんのお家はいつもいい香りがするよね」
なんてうれしいことを言ってくださる方が
けっこういらしゃったのですが
コレはやっぱり「いい香り」じゃないよね

トリートメントに来てくださって
いきなりすっぱい香りでは
がっかりだろうし・・・

でも、せっかくだから
しばらくは続けてみます
他の香りでわからなくなるのか
お香やデフューザーでいろいろ試してみます

我が家へお越しの方は
ちょっとだけ「すっぱい香り」
ガマンしてね~(^_^;)

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-02-17 23:02 | 日々思ったこと

漢方アロマ いよいよ大詰め 


今日はカレッジの日でした

授業は、トリートメントへの応用と
精油のブレンディング

まず、今まで四苦八苦しながらやってきた
弁証(病気のタイプを見分けること)で
気血津液、五臓の
何がどんなふうに問題があるのかを見極めます

そして、クライアントの主訴が何かを考慮して
トリートメントでは
どの経絡、経穴を使い
何を補って、何を取り除いていくかを考えます

それが決まったら
カッレジで独自に分類した精油分類表を使って
どの精油を使っていくか決めていきます

もちろんクライアントの好みも大切なので
実際には分類表どおりにはいかないかもしれませんが
たいていの方は
そういったひとつひとつの工程をみて
「自分のために選んでくれたブレンド」に対して
「すごくいいわ!」という反応をされるそうです

体が本当にその精油が必要なときは
そういうものですよね

今日は、そうやってみんなで
2つのブレンドを作ったのですが
不思議、というか当然というか・・・
中医学を勉強する前でも
きっとこの精油を選んだだろうな
という精油が選び出されました

そしてそのあとは実技の授業

今日は天たまで授業だったのです
場所がいいせいか
みんなとてもいい顔をしていました

もちろん、私も!

今日はSちゃんがお休みだったので
後で教えてあげられるように
帰ってからさっそく怪獣くんで練習しました

小さくてやりずらい・・・

こんなときだけ
二人暮らしをさみしく感じます
あとね、腰にお灸したいときも(^_^;)

はやく大きくな~れ♪

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-02-17 00:11 | カレッジ

ふたりで・・・


昨日は小学校の参観日でした

「音読発表会」というのを
かわいい1年生が歌や踊りも交えて
披露してくれて
もうそれはそれはかわいかったですよ(*^_^*)

母はもううるうるしながら
観てしまいました

もうすぐ2年生
1年はあっという間だったね

入学式のころの私は
2人の生活が始まったばかりで
不安でいっぱいでした

もちろん、こどもは
そんなママのそばにいて
もっと不安だったでしょう

今はね、すごく気持ちが落ち着いてるよ
ちょっぴり自信もでてきたよ

よくがんばりました

2人で少しずつゆっくりゆっくり
でも、たくさん成長しました

これからも一緒に歩いていこうね!
よろしくね、怪獣くん

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-02-08 23:48 | こども

超大判バスタオル


今日、ぷかぷかさんに注文していた
「超大判バスタオル205cm」
がとどきました

180cmは微妙に足先のところが
さむそうだなぁと思っていたので
205cmというのは
うれしい限りです

でも・・・

箱は開けたのですが
まだ袋は開けてないの

「ココアブラウン」という色を
注文したのですが
画像イメージとかなり感じが違う色だったのですね

実物は確かに「ココアブラウン」

画像のほうは
「ミルクたっぷりココアブラウン」
てかんじ??だったんだけど

返品するか
使ってみるか・・・
悩むなぁ

でも、箱を開けたときは
まさに「ガ~ン」(←死語??)だったんですが
見慣れると、これもいいかも♪
という気もしてきました

なんて柔軟(^^)v
しかも、結局写真とるので開けてしまったし
色はまた違うなぁ・・(^_^;)
c0124790_22243584.jpg
ベッドの上に広げたら
ベッドより少し大きめでした
(ベッドはアースライトのスピリットです)


そして、色といえば・・・

やっと新車が我が家に届きまして(*^_^*)

怪獣くんの元気いっぱいのイメージで
空色のFitにしたのですが
これは、写真どおりの
きれいな空色で
私と怪獣くんはウキウキで乗っています

購入の際には
車初心者の私にいろいろ教えてくださった皆さま
ほんとうにありがと~!!

3連休は青空の下でドライブしたいな♪

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-02-06 22:06 | サロン準備

ほんのりピンク


土曜日に
溝口あゆかさんのセミナーに行ってきました

セミナーは
テーマ別に6人くらいの方に
あゆかさんがワークをするのを
解説つきで聴いている
といったかんじで進んでいきました

テーマは人間関係、仕事、恋愛
お金、自分のこと

どの方のワークも
初めに悩みを聞いたときは
私とは、ちょっと違う感じだな・・・
と思っていたのに
ひとつひとつ思い込みを掘り下げていくうちに
私が内側に持っている問題と
ほとんど同じになってきて
さいごには私のことをワークしてもらったような感覚に

おまけにQ&Aのときには
さいごにジャンケンに敗れ
「残念!」と思っていたら
私に勝った方がした質問が
一言一句違わず私がしたかった質問でビックリ!!

そして、終わったあとは
とてもスッキリした気分でした

The Wrok のワークショップのあとは
周りの人や景色がすごく愛がいっぱいのように
感じられたのに対して
今回は、自分の内側の真ん中の部分が
ほんのりとピンク色になって
ふわっとあたたかくなったような・・・
そんな感覚です

この感覚を覚えておこう

きっと今の自分に本当のOKをだせたとき
このピンクはもっとあたたかくて
心地よいものになるんだろうな(*^_^*)

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-02-04 23:14 | 日々思ったこと
line

IFAセラピストのママとこどもとアロマのこと


by aroma-honeysuckle
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30