Honeysuckle~ママがセラピストになるとき

honeysuckl.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

川嶋 朗先生の特別講義のお知らせ


今日はお知らせです

私がお世話になっている
治療院「天使のたまご」では
この秋から
「漢方アロマセラピスト」コースという内容で
カレッジを開催しています

次回の12月には
代替医療の第一人者でもある
川嶋朗先生の特別講義があります

一般公開もしていますので
ご興味のあるかたは
ぜひいらしてくださいね

お問いあわせ、お申し込みは
メール info@tenshinotamago.com または
お電話で 03-3563-1045(天使のたまご)
までお願いします


  「統合医療における鍼灸とアロマテラピーの役割」
  12/16(日) 13:30~16:30
  場所 東京八重洲ホール
  参加費 12,000円

どんなお話がきけるのか
私もとても楽しみです(*^_^*)
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-11-30 23:11 | カレッジ

ワークで復活


かなりblogをさぼってしまいました
ごめんなさいっ(>_<)

「あ~忙しい!だから何もできないよ~」
と、思いながら過ごしてしまった11月・・・
でも冷静に考えると
なんか、意味もなく一人でばたばたしていたなぁ・・・

「もうちょっと、落ち着いてのんびりやっていこう」
そんなふうに、やっと思えたのは
さっき、電話でペアワークをしてから。

今日は「私はもっと余裕をもつべきだ」
という思い込みをワークしてみました。

ひっくり返すと
 ① 「私は余裕をもたなくてもよい」
 ② 「私の思考は余裕を持つべきだ」
 ③ 「私は余裕を持っている」
となります。
そして、この3つについて
真実だと思えるような具体例をあげていきます。

① 一人でいろんなことをして、大変なんだから
  余裕がなくて当たり前だよ  など
② 私の思考が、もっと今の仕事以外にも
  アロマの仕事も頑張れるはずとか、ママとしても
  努力しなさいとか・・・私自身を追い詰めている
  私の思考が余裕を持って私自身を認めて受け入れてあげればいい など
③忙しいといいながら、カレッジやこどものこと
  休日にもいろんなことをしている。
  余裕がなかったらできないよ など

こう考えると、私は自分が思っていたほど
余裕がなかったわけではなく
私の思考が、「私は余裕がない」と
思い込んでいたにすぎないんだ、と気づくことができます。

そう気づくと、あら不思議。
「もうblog書いている余裕なんてないよ~」
ってさっきまで思っていたのに
今、しっかり書けちゃったんだな(^_^;)
 
そして何にも状況は変わっていないのに
なんとなく「余裕のある人」になってしまったのでした。c0124790_0112062.jpg

写真は、怪獣くんがせっせと編んでくれたマフラー!
すごいでしょ♪
「ママにプレゼント」だって(*^_^*)うれしいな♪
牛乳パックと割りばしでできるそうです
今度のお休みに私も挑戦してみます

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-11-29 00:13 | The Work

アロマな毎日


寒くなってきましたね
うちの子の小学校でも
インフルエンザの子がでてきてるらしいです

我が家では、冬場は毎晩デフューザーをつけて寝ます
お蔭様で昨年の冬は
風邪で病院へいくことはありませんでした

毎月のように病院へ通っていた(こども)
数年前がウソのようです

私が好きでよく使う精油はパイン、ラベンサラ、レモン
あとは、定番のティートリーやラヴェンダー、
ニアウリやシダーウッド
なんか、ちょっとまずいかな?ってときは
タイムリナロールです。

けっこうな量を使いますから
トリートメント用とは別に
少し手ごろな値段のもので
安心して使えるものを購入しています。

あと「まずそう・・・」なときは
少し濃度を高めに稀釈して
リンパ節を意識しながら、全身に擦り込みます。

喉が・・・ってときはサンダルウッドやフランキンセンスも
よいですよね。

先日は、二人で疲れていたので
ローズアッターとフランキンセンスで
怪獣くんと自分をトリートメントして
いいわぁ~って自分でうっとりしちゃいました

「サロンの準備しなきゃ」って思っていたときは
そんなに精油を使わなかったのに
ちょっと、アロマから離れたら
なんだかすごくいろんなところにアロマを取り入れたくなってしまう。
やっぱり好きなんですね。

毎日働いて、こどものことや家のことをしてると
本当にくたくた・・
でも、そんなときにセルフトリートメントできたり
ワークしたり、ステキな言葉を贈ってくれる友達がいたり・・・

まだまだ本業にするまでには時間がかかりそうだけど
やっぱり、セラピストになってよかった・・・
そんなことを思った1週間でした(*^_^*)

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-11-11 00:16 | アロマセラピー

心のお掃除してますか


早起きが苦手な私は、出勤前はバタバタ
今日は二日ぶりの掃除機になってしまいました

そしたら、髪の毛やほこりがけっこうたまってました
やっぱり毎日やらないとな~と反省(>_<)
どんどんたまっていっちゃうもんね

おうちのお掃除もそうですが
体や心のお掃除も大切ですよね

体のほうは週に1~2回は半身浴で
たっぷり汗をかいたりして
なるべく溜め込まないようにしいます

そして、心は・・・
毎日の「ワーク」ですね。

私は寝る前に、その日にちょっとでも心にひっかかったことを
全部ノートに書き出します
誰かに見せるわけではないので
遠慮なくどんどん書いていきます

そして、全部書ききったところで
すべてをひっくり返します

だいたい、他の人や、ものに対して思ったことは
すべて「私」に置き換えたりしているのですが
これがびっくりするほど
ピッタリくるんです

そして、他の人やものに対して感じていたことは
私のエゴや思い込みであったことに気づきます。
気づくと、不思議なくらい
スーっと楽になります

これってすごくシンプルだけど
とても効果的です

これをやってから
ホットパックを使って寝るとポカポカで
お布団に入ったとたんグッスリです♪

今日のおまけ
我が家の新しい家族 「ハゼオ」
c0124790_2213075.jpg
今日うちの怪獣くんは
お友達のご家族に釣りに連れて行ってもらって
楽しい一日を過ごしました♪
優しいご家族に感謝!です

本当は「天ぷらにでもしてね」と
釣ったハゼを持たせてくれたようなのですが
どうしても飼いたいそうです・・・

今まで何度いろんなものを飼いたいと言っては
干からびたり、プカ~となったりを見てきたことか(>_<)

ハゼオ長生きしてね!
(しかし、どうやって飼うんだろう??)

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-11-03 22:14 | The Work

疲れたぁ~


今日はお仕事初日でした。
・・・疲れた
こんなに疲れるとは・・・・

幸い、とてもよい方ばかりで
きっと慣れれば楽しく働けそう

でも・・。
慣れるまでどれくらいかかるだろ?
失った勘を取り戻すまで
ちょっと(かなり?)かかりそうです(^_^;)

今日は帰ってからも
「は~疲れたぁ」と無意識に言葉にでてたみたいで
怪獣くんはちょこちょこと
お手伝いを頑張ってくれました

「ありがと・・」

こんなときはゆっくりお風呂ですね。
オーソドックスにラヴェンダーで癒されました。

お風呂上りにラヴェンダーでヘッドマッサージして
イランイラン・ネロリ・スィートオレンジのブレンドでセルフトリートメント
自分の体だけど、ものすごく丁寧に気持ちをこめてね♪

そのあと、なんとなく
サロンにする予定の部屋でソファに座って
観葉植物と一緒にぼ~っとしてしまいました

明日から研修です
ぜったい寝そう(ーー゛)
スッキリ系のオイルをたくさんもって行かなくちゃ!

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-11-01 23:12 | お仕事
line

IFAセラピストのママとこどもとアロマのこと


by aroma-honeysuckle
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31