Honeysuckle~ママがセラピストになるとき

honeysuckl.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日はハロウィン♪

c0124790_20372087.jpg今日はハロウィン!

我が家のご近所では
本当に子供たちが仮装して
「Trick or treat」をするんです。

昨年までは、それぞれのお家に
ゾロゾロと行列していったのですが
あまりにも人数が増えてしまったので
今年からは公園のなかで行列しました。

100人以上集まっていたのかな?
こどもたち、本当にかわいかったです(^^♪

今日はお菓子がいっぱいで
こどもにとってはすご~く幸せな日♪でしょうね
私の子供時代にもこんなイベントほしかったなぁ・・・

写真は先日近くのショッピングセンターで
撮ってもらったものです。
今日の怪獣くんはピカチュウかぶっただけでした(^^ゞ

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-10-31 20:39 | 日々思ったこと

IKEAで


今日はIKEAに行ってきました。

仕事が始まる前に
少しでもサロンの準備をしておこう。
そう思って、先日は大きな観葉植物を買いました。

今日はソファ。

事前にカタログでチェックして行ったのですが
やっぱり迷いますね。
すわり心地や、サロンのイメージとか
考え出すときりがないです。

でも、結局さいしょに「これ」と
思ったものにしました。
ものすごくシンプルなんですけど
クッションやラグでいろいろアレンジできるかなぁと思って。
たまに気分を変えたりしたいですもんね。

今日は時間があまりなくて
ソファだけでしたが
棚も「かわいい」と思ったものがあったし
また時間をみつけて行こうと思います。

私は運転がとっても苦手で
今日もお友達に付き合ってもらって
なんとか道を覚えました。
(ナビあるのにね・・・)
よし、次回は一人でいってみるぞ。

ソファも子供に手伝ってもらって
なんとか運んで、組み立てて・・・
どんどんたくましくなっていくなぁ。

いろんなことが自分でできるって
なんかすごくいい気分です。

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-10-29 23:53 | サロン準備

電車のなかで・・・


今日、治療院の帰りの電車で
少し混んでいたのですが
ちょうど、私の前の方が降りたので座りました。

でも、ふと目を上げると前に若い女性が立っていて
その方のバッグに
「おなかに赤ちゃんがいます」
というキーホルダーが・・・
c0124790_0255744.jpg
思わず席をゆずりましたが
たぶん、それを見なかったら
妊婦さんとは気がつきませんでした。



妊娠初期は見た目にはあまりよくわからないけど
一番つらい時期だったりしますよね。

その方に「雑誌の付録ですか?」とお聞きしたら
「駅でもらえるんですよ」と教えてくださったので
治療院に持っていってみようと
千葉駅でひとつもらってきました。
(マタニティー専門なのです)

今はいいものがあるんですね♪

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-10-26 00:35 | 日々思ったこと

続けるために・・・


11月から家の近くで働くことになりました。

テキストにしてもかかったけど
仕事決まるのも、ものすごく時間がかかりました。
かかりすぎです(ーー゛)

アロマとはまったく別業界です。

でもセラピストとして仕事をしていくことを
あきらめたわけではないです。
続けるために、やる。

そしてそこでもうまくアロマテラピーを広めていくつもり。
きっとお疲れの方が多い仕事だから
みんな好きだと思うのです。

実際は「パートさん」なんですけど
私の意識としては「アロマセラピスト」

ちょこちょこ小技使って
みんなを引き込んでいきますよ!

でもまずは仕事覚えないとね。
仕事できない人が何をいっても
信用されないものね(^_^;)

私に残された自由な昼間はあと5日間!
あ~何しようかな?

c0124790_12321011.jpg
お友達から「カボス」をいただきました。
果汁はジュースで。
なちょすさんが「おえ~」となった「くり」のはちみつ入れてみました。
「おいし~♪」でしたよ。
皮はお風呂で楽しみました(*^_^*)

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-10-23 12:34 | お仕事

すべてがアロマセラピーのお仕事


昨日、カレッジがスタートしました。

そして、今日はアロマティークの中村あずささんが
特別講義をしてくださいました。

テーマは
「植物と向き合った精油の活用とアロマセラピービジネスの実際」

前半はアロマセラピー業界の今の状況や
各国の蒸留農家の現状など
ご自分で足を運んで撮影した
たくさんの写真を使ってのお話でした

あずささんについては「本当に植物や精油が大好きな方」
とはお聞きしていましたが
こんなに好きなんだ・・・とびっくりするくらい
アロマセラピーに対する熱い思いを感じました。

そして、後半はビジネスとしてのアロマセラピー
その中で印象に残った部分です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「アロマセラピーを仕事にする」
と思ったとき、
どうしても精油で人を癒すお仕事
大好きなトリートメントを仕事にできる
と考えてしまう方が多いのです。

でも、実際は仕入れをしたり
仕事の依頼があれば見積もりをだして相手に提示したりして
最終的には、請求書をだしてお金をいただき
経費はいくらかかって、利益はどれくらいでたか
というお金の計算もやらなくてはいけません。

それらもすべて「アロマセラピーのお仕事」であって
トリートメントするだけでは
経営はなりたちません。

そういう意味では他の仕事と何ら変わらないのです。

ただ、アロマセラピーの場合
見えているほんの一部の部分が
クローズアップされてしまっているので
それにあこがれてこの業界に入ってくる人が多いけれど
残念ながら、仕事にできずやめていく方も多いのが現状です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

数字を避けていたら、仕事にはならないとも
おっしゃっていました。

私も、「IFAとったら仕事ができる」と
軽く考えていた一人です。

今まさにトり-トメント以外の
経営のセンスや努力や勉強がすごく必要なんだと
痛感していたところにこのお話。
胸にグサグサ突き刺さりました。

他にも勉強になることが満載の
すばらしい講義でした。
終わったときには、一同拍手して
「ありがとうございました~」
と感動していました。

アロマティークの直営店が
ミッドタウンにあるそうです。
今度、観光がてら行ってこようっと♪


c0124790_2354630.jpg
今日もおまけ♪
ランチしたコンビニで
かわいい折りたたみ傘を買ってしまいました
院長に見せたら
「そんなふうに、ちょこちょこ買ってるから
お金なくなっちゃうのよ」
さすが見てないようでよくみてるな~
サロンの経営以前に
家計の管理きちんとしなくちゃね・・・

最近のコンビニってステキなのね
ランチのパスタもサラダも美味しかったです♪

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-10-21 22:49 | アロマセラピー

教えたいことと教わりたいこと

c0124790_2383155.jpg
かなり以前に
ご近所の方向けの講座のテキストを作ります
と書きましたが・・・

このたび、ようやく完成!
ずいぶんと時間がかかりました(^_^;)

テーマを何にするのか迷っていたのですが
お友達にリンパドレイナージュマッサージをしたときに
「こういうの、教えてくれたらうれしいな」
といわれたので
「アロマテラピーで脚のむくみをすっきりさせましょう!」
という、テーマにしました。

精油のお話、注意点、むくみに効果的な精油の紹介
一緒にマッサージクリームをつくり
むくみのメカニズムについて簡単に説明して
セルフケアのアドバイス、
これは一緒に自分の脚をマッサージします。
そのあと、プチケーキとハーブティーでティータイム♪

私的には、「どうどう?いいでしょ??」
って気持ちだったんですが
少しアンケートをとったところ・・・

精油の説明とかむくみの説明については
みなさんイマイチな反応なんです(ToT)

どうやら、お話はそんなに興味ないみたいです。

「一緒に作るとか、一緒にマッサージはうれしいな♪」
とのこと。

そうかぁ・・・

私は自分が体のメカニズムの勉強はおもしろかったし
精油のこともきちんと知ってほしい
と思ってしまったのですが
私が教えたいと思っていることと
みなさんが教えてほしいと思っていることは違うのですよね。

講座をする前に気づけてよかったです。

他にも日程は2日に分けるか
1日にまとめるかとか・・・
どっちがいいんだろ?

あとは精油のいろいろな使い方を
目の前でやってみせて
というご意見も。
本でみただけでは、ピンとこないんだそうです。

さて、もう一度練り直し。
あ、だからまだ完成じゃないですね。

最近PC作業が多くて、目の下がクマクマです(^_^;)

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-10-19 23:14 | アロマセラピー

ホットパックでぽっかぽか


ホットパックを買ってしまいました。
中にハーブが入っていて
レンジで1~2分チンすると
しばらくポカポカ♪

大きなサイズは腰に
小さなサイズは肩に使おうかな

じんわりとあったかくていいかんじですc0124790_23154476.jpg

腰やお尻が冷えている方、多いですよね
トリートメント中に使ってみようかなと思っています
冷え性の方、お楽しみにね♪

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-10-18 23:16 | 体によいこと

アンネマリーボーリンド体験会にいってきました


昨日、アンネマリーの体験会にいってきました。

セーズでアンネマリーに出会ってから
すっかり気に入ってしまったアンネマリーの化粧品

ダイエット&ビューティフェアでいただいた
サンプルセットを使ってみて
「アブソルート」というシリーズがとてもよかったので
サロンでも使いたいと思って体験会に申し込みました。

体験会は約2時間半。
商品説明をうけてからフェイシャルを実際に体験しました。
そして最後に商品購入についての説明をうけました。

途中で何回か鏡をみせてもらったのですが
どんどん自分の顔が変わってくので
びっくりしました。

「アブソルート」のシリーズは
アンチエイジングには本当に効果があると思います。
使っていると、肌が柔らかくなるかんじなのですよね。
唯一、香りが少し強いかなと思ったので聞いてみると
「イランイラン」が入っているとのこと。
ん~納得。
自分で使ってみるには全然OKですが
中には気になる方もいらっしゃるかもしれないな・・・

商品については、納得!でしたし
フェイシャル自体もとても気持ちよかったのですが
体験会の全体的な印象としては
微妙でした。

あらかじめ、フェアに行ったこともお話してあったのですが
今回もフェアと同じ用紙に記入しなくてはならなかったり
友人の紹介ということで、サロン名を言っても「?」というかんじだったのです。

ん~残念!

でも、これは「私はサロンで同じことはしないようにしよう」と
よい勉強になりました。
どんなときでも大切なのは「おもてなしの心」ですよね。

そして、購入にあたっては、
予想通りいろいろな制約があって
小規模にやっていこうと考えている私のサロンでは
当分、導入は難しいのかなぁ・・・

そういう意味では
あれだけの時間をさいてくださった会社の方に
ちょっと申し訳ないかんじですm(__)m

どうしようかなぁ~
また、いつものクセでいろいろ悩みそうです(^^ゞ
まぁ、それも楽しいかな?

最近、やっとホームページを作り始めました。
やってみるとなかなか楽しいものです♪

でも・・・・せっかくmomokaさんに教わった
SEO対策とかはもうすっかりとんでます(ToT)/~~~

う~誰かSEO教えてくださいませ!c0124790_23572693.jpg


・・・おまけ・・・
今日、こんなものをもらってしまいました♪
「かたたたきけん 50かいぶん」


今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-10-16 23:30 | アロマセラピー

親の思い込みを問い直す

The Workをやっていて思うのですが
「親子」という関係は
非常に思い込みが多い関係のように感じます。

これに気づけたのは
先日、ワークショップを開催してくれたMariさんからの
アドバイスです。

以下の内容は、
Mariさんからのアドバイスをもとに書いてみました。

かなりの長文です(^_^;)
お時間がある方はお付き合いくださいね。

私の場合ですが、子供と接するときに
「親だからこれはきちんとやらせなくちゃ」
「親だからこの部分はちゃんとしつけなきゃ」などなど・・・
たくさんの思い込みにしばられて行動していることがあります。

ワークでは他の人がやるべきことに対して
例えば「彼は~するべき」と考えることを
彼のビジネスにあなたが首を突っ込む必要がない
と考えます。
私は私のことを考えていればいいというわけです。

でも、「親」という立場になると
首を突っ込まずにはいられなかったり、
「そうするべきよ、だって何もいわないなんて無責任でしょ?」
と思ってしまいがちです。

そして、ついつい口をだしてしまう・・

例えば「子供が宿題をやりたくない」と言ってやらないとき。
私は、「やりたくないならいいわ」では
ちょっと親として無責任よね?と考えていました。

でも実はその根底には「私は常識ある親だと思われたい」
「宿題やらなかったら、私が先生にどう思われるかしら」
などという潜在意識が働いていました。

結局、私は自分が無責任な親だと思われるのがいやで
「宿題をやりなさい」と言っていたわけです。

そういう潜在意識の状態でいくら
「宿題はちゃんとやりなさい」といっても、
子供は敏感に感じ取り抵抗します。

でも、その潜在意識をクリアーにすると・・・

つまり、子供にも拒否する権利があることを認めた上で
「でも、お母さんはあなたに宿題をしてもらいたいな。
一緒にやろうか?」
というかんじでメッセージを伝えると、
不思議と子供は素直に動いてくれるものです。

よく考えたら、親だっていやな仕事を後回しにしたり
さぼったりなんてことはよくやっているのです。
それなのに、子供はそんな権利さえ与えられていないように
親や先生から「やりなさい」と頭ごなしに言われてしまう。
それは、たしかに子供としてはつらいことですよね・・・

だんな様に「きちんと掃除しておけよ」と言われるのと
「掃除したくない時だってあるよな。手伝おうか?」と
言われるのと、どちらがやる気になるかといえば
当然後者ですもんね。

そんな気持ちで接すると本当に子供は別人みたいになっちゃいます。

こちらがクリアーになれば
もともとピュアなこどもたちですもの。
とてもよい関係が築けるのですね。

実際、ワークショップ直後の私はかなりよい状態だったので
いつもなら、絶対「はい」「うん、いいよ」なんていう言葉が
でてこないであろうという場面で
子供がすんなりと言うことを(お願いを)聞いてくれたのには
びっくりしました。

そして・・・え~と、今はですね(^^ゞ

またほこりのように、思考の邪魔がちょくちょく入るので
改善率50%くらいかしら?
でも、かなりの進歩ですね!

これに関してはMariさんのblogの
「正しいだけでは伝わらない」という記事に
かなりわかりやすく書いてくださっているので
ぜひ、読んでみてくださいね。

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-10-15 23:50 | The Work

酵素風呂でポカポカ♪


今日は子供と一緒に
有楽町の「イトシア」に行ってきました(*^_^*)
・・・というのは、うそじゃないけど
ほんとでもないな

本当は、銀座にある治療院を
子供に見せてあげたくて連れて行ったのです。

で、差し入れに「クリスピー・クリーム・ドーナツ」がいいかな
なんて寄ってみたのですが
ものすごい行列で、スゴスゴとイトシアを後にしたのでした(^_^;)

結局、プランタンでパンを買って行きました。

治療院では、ひととおり見学させてもらって
お茶だしのお手伝いまでさせてもらいました。

院長とSちゃんが笑顔でいろいろと話してくださって
最初はかなり緊張していた子供も
だんだんリラックス♪

最後は二人で酵素風呂に入りました。
実は初めて入ったのですが
体の内側から温まってすごくよかったです。
でたあとも、湯冷めみたいなものがなくて
ずっとポカポカでした。
これからの季節にオススメです。

そして、ふたりでココロもカラダもポカポカの
あったかい気持ちで帰ってきました。

今日は怪獣ではなかったなぁ・・・
「みんないい人で、楽しかった♪」と
うれしそうでした。

よかった

これで、ママのお仕事にも少しは協力的になってくれるかな?
なんて思ったのですが
「でも、そんなの関係ねー」
だそうです(^_^;)

甘かった・・・・

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-10-14 00:58 | お仕事
line

IFAセラピストのママとこどもとアロマのこと


by aroma-honeysuckle
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー