Honeysuckle~ママがセラピストになるとき

honeysuckl.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おいしい給食


今日は子供の小学校へ
給食の試食会へ行ってきました

栄養士さんから説明があり
その後、子供が配膳する様子を見学
そして今日の給食をいただくという内容

今は食に対する関心が高まっていますから
食材選びや調理法など
いろいろ考えて工夫されているのですね

たまたま今週はわが子が給食当番♪
みんな白衣姿がかわいいです
うちの子はお魚のフライ野菜あんかけの配膳をしていました

よしよし、頑張ってるな(#^.^#)
と思ってみていると
並んでる子みんなが必ず何かを注文している様子

後で聞いてみると
あんかけのお野菜を減らしてとの
注文が殺到で大変だったらしい・・・

今日は他に
キャベツのごまよごし、なめこ汁、麦ご飯、牛乳、冷凍みかん
という献立

すべてにお野菜がたっぷりで
「私たちの時代は、こんなに美味しくなかったよね~」
と周りのお母さんたちと話しながら
美味しく楽しくいただきました

それにしても1年生ってかわいい♪

この子たち、これからどんな風に大きくなっていくんだろう
ず~っとここで暮らしていけたらなぁ
そんな風に思ってしまったのでした

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-09-18 16:46 | こども

今の私に必要な精油たち


先日念願のセーズへ行ってきました
プレオープンのお知らせを聞いてから
3ヶ月もたってしまっていました

受けたのは「ロミロミヌイ」
なんとショーツもなしで施術を受けます

でもね、大丈夫。
ちゃんとタオルでカバーしてくれます

そして、足先からつながる長いストロークは
本当に気持ちがいいの
私は特にお尻が冷えているので
お尻こそトリートメントしたもらいたい場所
恥ずかしいなんていう気持ちはなかったです
ただただ、気持ちいい~(*^_^*)

さて、今回私のエネルギーを感じ取って
選んでくれた精油は・・・
シダーウッド・ゼラニウム・ネロリ・グレープフルーツでした

これにはちょっとびっくり

今までは、ローズやサンダルウッドなど
ハートを癒すための精油ばかりだったんです
今回は今までのものとはガラリとかわりました

でも、それが意味することは
私には十分すぎるほどわかっていました

そして、施術がおわり着替えているとき
ふと「もう癒す時間はおわったよ」
という言葉が浮かんできました

そうか、そろそろ動き出さないとね。

やらなくちゃ、やらなくちゃと思いながら
ずっと先延ばしにしていたこと
それを決めなくちゃ前には進めません

セラピストの方からも
たくさんのメッセージをもらって
背中を押してもらいました

「やるか」
そう思って、行動にでたのが数日前
ちょっとしたことだけど
私にとっては、かなり勇気のいることです

そうしたらね、違う部分で少し状況が動いたんです
本当に・・・
不思議だなぁ
そして、自分で動くぞって思っていたから
そのことを素直に受け入れることができました
c0124790_19581451.jpg
それで、先日の記事にも書きましたが
少しずつ私の周りの空気が動き出しました
ちょどIFAの結果もきたし
本当に今は「行動」のときなんでしょうね

写真は今の私に必要な石たち
すごく気に入ってます

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-09-16 19:55 | アロマセラピー

IFA試験 合格しました

IFA試験、合格しました!

スクールごとに通知が来る日が違ったらしく
いつくるんだろうと
毎日そわそわしていましたが
今日、やっと結果がきました

これでやっと胸を張って
「セラピストです」って言えるなぁ(*^_^*)

通信教育で0から始めて2年
我ながら、今回は頑張りました!
そして、たくさんの方々に応援していただきました

この場をお借りして・・・
「これまでご協力していただいたみなさま
 本当にありがとうございました。」
 
さて、これでやっとスタートできます

さらに頑張っていきますね!

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-09-15 18:07 | IFA

宇宙の流れに身をまかせ~♪

ずっといろんなことを理由に先にのばしていたことがあります
一番に理由にしていたものは
「IFA試験」
何をするにも、これが終わるまでは・・・
という気持ちで、自分を納得させていました

そして7/27に試験が終わりました

さあ、これからあれもしよう、これもしよう
とはりきったものの、それが見事に何もできなくて
やらなきゃいけないことはいっぱいあるに
いっぱいありすぎて、混乱するばかり

8月はそんな1ヶ月でした

これは、自分のメンテナンスが必要だわと思い
9/10にセーズでロミロミヌイを受けてきました
ここで、流れをせき止めていた何かを外してもらったのです

そこから、急に何かが流れ始めてきました
すべてが順調ってことではないです
でも、とにかく私をとりまく空気がどんどん流れ始めています

昨日、ふとお気に入り石井ゆかりさんの星読みサイトの
筋トレ週報で星の動きを知ると、ほんとにびっくり
詳しくは、サイトをみていただきたいのですが
金星が逆行を始めたのが7/28ごろ,,
順行に転じたのが9/9だったのです。

ちなみにゆかりさんの説明によると
「金星は愛情やお金に関すること、金融、女性性、子供、
美術、ファッション、etcなどの分野での流れを示唆しています。」
となっていました

なんだか、すごく納得・・・

やっぱり、ジタバタしても
宇宙の大きな流れのなかの本当に小さな私なんだな・・・
流れに逆らわず、いろんなことを受け入れていこう
改めてそう感じたのでした

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-09-15 13:41 | 日々思ったこと

ダイエット&ビューティーフェアに行ってきました

スクールの同期の子3人で
ダイエット&ビューティーフェアに行ってきました

私の目的はというと・・・、やっぱりアンネマリーなの
またか・・・と思わないでくださいね
ホントにいいんだから

あとはサロンを開業するときの役に立つものがないか
タオルや機材などを見たくて行きました

フェイシャルで使うようなスキンケアの商材は
たくさんありました
でも、歩いてはつかまってしまう私たち・・・
なかなか先に進めませんでした

たくさんのところで説明をきいたけれど
やっぱりついつい説明して下さる方のお肌
みちゃいますよね

「説得力のある肌」
大切だなぁ・・・とつくづく感じました

それで、やっぱり私はアンネマリーの方のお肌が
すごいなって思ったんです。
年齢は40~50代くらいで落ち着いたかんじの方、
雰囲気もよかったし、お肌もつるつるでした。

説明を聞き、サロン用がすべてそろった
リッチなサンプルをいただき
なんだか、がぜんフェイシャルやる気になってきました

スポンジも買ったし
フェイシャル人形で練習だわ!(^^)!

スクールのお友達とは
就職の難しさについて語りあってしまいました
1年前はIFAさえとれれば就職できる
なんて甘いことを考えてました
現実はきびしいですね・・・

でも、スクールのお友達にあうと
とっても元気になれます

帰りは大雨で大変でしたが
なかなか充実した1日でした

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-09-12 01:06 | 日々思ったこと

買っちゃいました♪

c0124790_0374735.jpg
買っちゃいました♪
何をって?

アンネマリー ボーリンドです

先日セーズで、フェイシャルをしていただいたときに
「欲しい!」って思ったものの
そのまま帰ってしまって
でも、サンプルを使ってみて「やっぱり欲しい!」って
買ってしまいました

私、今までアロマセラピストとしてはあるまじき
スキンケアをしておりました
というか、何もしていなかったの(^^ゞ

皮膚が薄いので
下手にいじると、ぶつぶつがすぐできたり
余計に乾燥したりしてしまったり・・・

一度、肌断食というのをしてみたら
かなり調子がよくなったので
それ以来、「私は何もしないほうがいいんだ」と
勝手に思っていました

だから、実はセーズでフェイシャルしていただけるって
ご招待していただいたときも
あまり期待していなかったんです
きっとまた、ぼつぼつできちゃうんじゃないかな
そんな不安もありました

でもね、びっくり!

溜め込んでいた悪いものを出し切って
そのあとに、濃厚なパックをしてもらったのですが
本当にお肌プルプルになりました

その後、2,3日はお肌を触るのがうれしくて♪

それでね、最近「強くなりたい」って思ってばかりで
「キレイになろう」とか「女性らしく」ということを
すっかり忘れていたことに気づきました

アロマセラピストなんだもの
キレイにして「あんなふうになりたいな」って
思われるようにしていないとですよね
まぁ、限界はありますが
努力しなくちゃ

それで、前置きがながくなりましたが
アンネマリー、ドイツの化粧品です
あの「黒い森」のミネラル豊富な水を使っていて
使用されている天然ハーブは化学肥料を使わず
無農薬栽培をしたもの。
「食べられない化粧品はつくらない」んだそうです

なんかよさそうでしょ?

しかも、それだけピュアでありながら
しっかり結果をだしてくれるんだそうです
(たしかにでてる!)

これを聞いて、「食べていいんだ♪」って
早速クレンジングを食べようとしました、うちのコ
体には害はないよ、でもねお願いやめて、安くはないのよ・・(>_<)
それで、我が家では一番高い棚に置くことにしました

自分の肌で試してみて
やっぱりいいなって思ったら
自分がサロンをするときにも
フェイシャルで使ってみたいなと思っています

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-09-08 00:35 | アロマセラピー

きゅ~んとなるマッサージ


今日は10日ぶりに治療院でのお仕事
台風だなんて、私ちゃんと帰れるかしら??
などと心配しながら、行きましたが
行ってみると
「はぁ~(*^_^*) やっぱり好きだな~」
オーラソーマの瓶をながめながら
その空間にいられる幸せを感じちゃいました

なんか好きなんです
あの場所

「毎日ここで働けたらいいな~」
などと考えていると
「マッサージお願い」とお声がかかりました

やった!

今日は背中、お腹、脚を・・・
「ここはこういうふうに神経が通っているから手はここまでもってきて」
「手はこの向きでね、ここまでやるとやってもらったって気持ちになるでしょ」
「同じ圧でも、内と外とは感じ方が違うから外側を少しだけ強くやってみて」
「もっと自然に力を抜いてみて」

などなど、たくさんの細かいアドバイスをいただき
そのたびに「お~!なるほど」と
感心するわたし・・・

そして、その後院長の施術をみせていただき
またまた感動

だってね、みているだけで気持ちよくなってしまい
さらにね、私ったらきゅ~んとなって、涙ぐんじゃったのです

その体に対する優しさ、愛情みたいなものが
手の動きや、体全体の動きから伝わってきて
「こんなに優しくしてもらってるんだ・・・」って思ったら
ほんとにきゅ~んとなってしまって。

「余裕をもってやっているから、気持ちが込められるのよ。
大切な時間とお金を使って
私たちの施術を受けに来てくれるんだから
心をこめて施術させていただくの」
と院長はおっしゃっていました

なんか今日はすごく大切なことを
たくさん教えていただきました

そして帰ってから、怪獣くんで復習を・・・
「なんかいつもより気持ちいい!」
お~わかってらっしゃる(#^.^#)

外は暴風雨だけど
おかげさまで、ママと怪獣くんにとっては平和な夜でした

それにしても台風すごいようですね
TVをみて、驚きました
大きな災害などになりませんように・・・

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-09-06 23:04 | アロマセラピー

こどもと私


学校が始まってやれやれ・・
と思ったのもつかの間
宿題のことや、お片づけのことで毎日バトルしています

怪獣くんは今日で3日連続
怒られたまま、くすんくすんとしつつ
寝てしまいました

眠った後、怒りすぎちゃったな・・・と
反省する母

いつもは眠る前にいろんなことを話します
その日あったことを
素直な気持ちで話し合える大切な時間です

それが、3日もないと・・・
きみもさみしいよね
母もなんだかぽっかりと何かが足りない感じです

こどもは私の鏡です
こどもが何か変と思ったときは
自分自身を見つめなおすときだったりします

ちょうどお友達からきたメールに瞑想のことが書いてありました

最近瞑想やレイキのセルフヒーリングしていなかったな
今の私はセルフメンテナンスが必要みたい

今日は、ゆっくり半身浴して
汗をたっぷりかいて
瞑想してから眠ります

精油は何がいいかな?
クラリセージに助けてもらおうかな
フランキンセンスとオレンジも入れてね(*^_^*)


今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-09-05 22:27 | こども
line

IFAセラピストのママとこどもとアロマのこと


by aroma-honeysuckle
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30