Honeysuckle~ママがセラピストになるとき

honeysuckl.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Salon de Seizeへ行ってみて!

今日は涼しくてすごしやすいですね
久しぶりの更新になってしまいました

今日はこの夏休みになって
初めて一人になれました
やっぱり、一人の時間て大切だなぁ

ところで、先日同期のサロンへ行ったときのことを
書こうと思って、すっかり遅くなってしまいました

そのサロン、同期の3人が共同経営しています
すごいですよね
この3人、セラピストとしてだけでなく
人としてもとっても素晴らしい方たちなのです!!

私は、在学中、卒業後どれほどこの方たちに
助けていただいたことか・・・
(そのことは、またいずれ書くとして)
もちろんトリートメントも素晴らしいのですよ!!

何が素晴らしいかって
ここで書いてもうまく伝わらないかもしれないけど
ボディのトリートメントは
スピリットの深い部分まで癒してくれるんです

以前も別の場所でサロンをされていたので
何回か通わせてもらいましたが
トリートメントから彼女が私のエネルギーを感じ取って
アフターカウンセリングのときに
伝えてくれるメッセージは
本当にびっくりするくらい
私のそのときの状況にぴったりするもの、そして必要なもので
鳥肌がたったこともあるくらい

心にもやもやしているものがある方には
絶対おすすめします

そして、もちろん技術もすごいのです!
先日はフェイシャルをしていただいたのですが
これまたすごかった!!
何がすごいって、もうとにかく行ってみてよ!
という感じなの
私は、自分の肌に対する意識がかわりました

同期だから言っているんじゃないんですよ~

ご興味のある方は
Salon de Seize(サロン・ド・セーズ)のホームページを
ぜひ覗いてみてくださいね

サロンの内装もとってもステキでした(*^_^*)

オープン当日は同期5人が集まって
ちょっとした同窓会のようでもありました
そして、我が家の怪獣も特別に招待していだいたのです

ママがこれからしようとしているお仕事を
すこしでも理解してもらえたら
と思って連れて行ったのですが
きれいなお姉さんたちに囲まれて
舞い上がってしまい、それどころではなかったみたい・・・
でも、とっても楽しかったようです
遊んでくれたみんなありがとう!!

私は9月に予約をしたので
今度は一人でゆっくりと・・・
夏休みの心身の疲れをしっかりとってまいります!

ほんと、この夏休み
今までで一番しんどかったです
怪獣くんは、あとどれくらいで哺乳類に進化してくれるのかしら??
パンくんをみていると「負けてる・・・」と
感じる母なのでした

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-08-29 09:57 | アロマセラピー

アロマに戻る


先日、同期のサロンがオープンしたので
ご招待いただいて、行って参りました。
とーってもステキなサロンなので
そのときのことは、
また次回じっくり紹介させていただきますね。

それで、そのときに改めて
最近の自分がかなりアロマテラピーから
離れていることに気づいて
何か始めてみようと思いました

サロンはもう少し時間がかかりそうですが
以前から、近所の方に
どこか場所をお借りして
何かしたいと思っていたこと

小学校でも
子供たちにアロマテラピーを紹介したいと
思っていたこと

そんな小さなことから
始めようかなと思っています

そして、今夜は少しテキスト作りを・・・

ん~やっぱりやってみると、なかなか・・・(^_^;)
って、まだ何について話すかまでしか
考えてないんですが、
どこまで必要なのかな~?
自分としては、いっぱい伝えたいことはあるけどね。

私はIFAコースの前に
通信講座を受けているので
そのときのテキストがかなり助けてくれそうです。

それをもとに自分の言葉で、わかりやすく。
よい勉強になりますね。


今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-08-22 00:30 | アロマセラピー

手放してみる


今あるものを手放す・・・
すごくシンプルで、とても大切なことだとわかっているのに
なかなかできません

それらしい理由をつけて
今まで言い訳してきたけど
手放すことができないために
どんどん身動きが取れなくなってきているのを感じます

ここも、あちらも・・何とか全部うまく収めたい
そう思って進んでいくうちに
すべてが中途半端なかんじになってしまっているような・・・

最近感じていた息苦しさは
きっとそのせいなんだよね

そろそろ限界かな・・・?

ちょうどいいタイミングなのかな

今すぐ全部は難しいけど
ひとつずつ手放していって
絡まりあった糸をほどくように
自分を楽にしていこうと思います

それを手放したときは
きっとさみしくなるだろうな
涙がとまらないかも

でも、きっとそこに新しい風が吹いてきます

もっと自分を信じてみよう
「私ならできる、大丈夫だよ」って

私自身が本当にそう思わなくちゃ
誰かにそう言ってもらったって
自信はもてないもんね

今日は、自分の気持に整理をつけるために
思いっきり独り言を書いてしまいました
ここまで、読んでくださってありがとうございました!!

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-08-18 23:01 | 日々思ったこと

大人になっても・・・


久しぶりに銀行時代の仲間と集まることができました♪

とにかく、とっても楽しい人たちで
ボケとツッコミ具合が絶妙で
3時間くらい、ずっと涙を流しながら大笑いでしたヽ(^o^)丿

そして、みんなとさよならした後
笑い疲れている自分に気づき
こんなに思いっきり笑ったのって
いつ以来だろうって思いました

そして、ここ何ヶ月かの自分って
ものすごく力が入りすぎていたんだってことに
ようやく気づきました

「私はこんなことしている場合じゃないんだ」とか
「私は頑張らなきゃいけないんだ」って
トゲトゲしていたかも・・・

大笑いして、とてもスッキリして
そうか、もっと自分にとって楽しいことをしてもいいんだ
って思いました

お仕事も勉強も楽しいけれど
そういうものだけじゃなくて
「遊び」もすごく大切なんだなって・・・

子どもをみていて
思いっきり遊ぶ時間が少ないと
心身のバランスが崩れてくるなぁっていうのは
感じていましたが
大人も一緒ですね

でも、ホントにたのしかった♪
みんな、ありがとね(*^_^*)

いつも集合場所にさせてもらっているレストラン
ソーシエは京浜東北線 与野駅 にあります
とっても美味しいので、お近くの方は
ぜひ行ってみてくださいね♪

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-08-16 23:12 | 日々思ったこと

すみません!!


昨日、O-リングのことを少し書いたのですが
よく理解をせずに書いていたところがあって
ご指摘のコメントをいただきました。

それを読んだ上で
このまま記事を載せておくと
いろんな方にご迷惑をかけてしまうと思い
削除させていただきました。

やっぱり、きちんと勉強したうえで
記事を書かなくてはいけないなと
反省しました。

コメントくださった方、ありがとうございます。
記事を削除してしまったので
コメントに返信できず申しわけありません。
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-08-15 10:55 | 日々思ったこと

冷湿布の効果?


最近、アロマのアの字もないような日々が続いています・・・
トリートメントしてないな~
精油もちっとも、使ってないですね~(^_^;)

唯一、先日こどもの捻挫疑惑があり
冷湿布をしました

洗面器、またはボウルに水を張り
氷などで極力冷たくします
そこに精油を5~6滴たらし
表面に浮かんだ精油をそっとすくうように
タオルを浸し、軽く絞ります
それを、患部にあて体温程度になったら交換します

交換するとき、精油がまだ残っているようなら
そのまま使いますが、揮発していて
ほとんど残っていないようなら、数滴さらに加えます。
この辺は、使用する精油の刺激の強さや
肌が敏感かどうかにもよりますね

このときは、最初にラヴェンダー、マージョラムを使用しました。
でも、途中で飽きてきて
鎮痛作用のあるものを、適当に加えていきました
クラリセージやペパーミントなど・・・
でも、ふつうお子さまだったらラヴェンダーかカモミールですよね
そして、滴数も大人の半分くらいで。

私は、けっこう子供にも普通に使っています
急性の場合は%も高めにして。
もちろん、毒性や刺激性は考慮しますが。

子どもはいろんなケガとか病気をするから
言葉はよくないけど、実験のチャンスは多いです。
おかげでスクール時代もテキストを読んだだけではなく
自分で試して納得ということが多かったです。

喘息、風邪、傷、虫刺され、打撲、火傷、湿疹、いぼなどなど
皮膚に関しては、ハーブを使ったり、オートミールを使ったりもしました
クリームも冬場は作っています

でも、最近は子供に拒否されることも多くって(危険を察知?)
ちょっとさみしいです。
市販のお薬のほうがいいのですって(・。・;

そして結局、足は捻挫でも何でもなかったのです
寝るときは痛い、痛いって言っていたし
ちょっと腫れてるかんじだったので、翌朝病院へ行くつもりでしたが
朝起きると、「全然痛くない♪」って走りまわってました

アレ?冷湿布って、そんなに効く(^_^;)?
仮病・・・?なのかしら??
その日仕事の予定だったんですよね・・・私

さいきん落ち着いていたのだけど、
なんかまた彼の抵抗がはじまる予感がしたのでした


今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-08-08 22:36 | アロマセラピー

好きなことだけしてられない!


ただいま、就職活動中です(^_^)v

と、言ってもセラピストとしての仕事ではありません。

今の受付のお仕事は
勉強のためと、次へつなげていくために頑張っていますが
実は、働くために出費しているお金のほうが多いのでは・・・
という状況です(*_*)
それに加えて、私以外の人たちの労力を考えると、マイナス?

好きなことを仕事にするって
本当に大変なことですね

今の私には、好きなことだけをして生活していけるだけの
技術も環境もそろっていません

そう、生活をしていかなければね!

ということで、
何か確実に収入に結びつくような仕事を探しています

今日は、実家にいて時間もあったので
ネットで派遣会社の登録をしてみました

そして、先ほどネットでできる「適正診断テスト」を
やってみたのですが・・・
(昔の知能テストみたいなものですね)

あれ、昔っから苦手なんです(ーー゛)
しかもアナログな私は紙がいいの、紙が!
PCの画面じゃあ、眼がチカチカして
ちゃんと数えたりできないのです・・・

ってことで、かなり出来が悪かったです(・_・;)
図形問題は、あってたのか間違ってたのかよくわかんないし
これは、雰囲気的には
IFAの解剖生理の出来に近い感覚がありました

条件としても、年齢も高めだし、勤務時間も制限ありで
けっこうきついですが
なんとかどこかへ潜り込めないものかしら?

できればね、大手で千葉市内の会社
それで、OLさんたちを
将来のサロンのお得意さまにするのだ~!

それとも、その企業のセラピールームを作るのもいいなぁ(*^。^*)

・・・・と、まだ登録さえしていないのに
勝手に夢は膨らんでいくのでした♪

しかし、派遣に登録するのは初めてだったとはいえ
1社登録するのに1日かけてしまいました
この勢いに乗って、何社か登録しなくちゃ

とにかく、がんばりますね(*^_^*)


今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-08-07 00:04 | お仕事

働くママは・・・


昨日のお昼休み、携帯をあけてみると
子どもが熱をだしたというメールが~(・_・;)

・・・いつかはこんな時がくるなって思ってたけど
う~ん、どうしよう

たまたま昨日はご予約に少し余裕があって
院長が「帰っていいよ」って
言ってくださったので帰れましたし、
子どもは実家にいたので病院にも連れて行ってもらえましたが・・・

例えば、自分が施術者でご予約が入っていて
代われる人がいなかったら
どうしたらいいんだろう?

自宅でサロンを始めたら
病気の子を他の部屋において
施術することになるのかしら?
気になって、満足な施術できるのかしら?
いや、そもそもうちの怪獣はそんなのムリだわ(^_^;)

家に帰る電車の中で、そんなことを
ぐるぐると考えてしまいました

そう考えると働くママたちって、やっぱりすごいなぁ
そして、その子どもたちも

うちは、まだまだ親子ともども甘くって
ちょっと熱がでたくらいで
オロオロしてしまったけど
もっとたくましくならなくちゃいけないなぁ

そして結局、子どもはというと
昨日はけっこう高熱がでたけど
今日の午後には元気になりました

今朝なんて、真っ青な顔して
「気持悪い・・・吐きたい」ってずっと言ってたので
明日、行くはずだった日帰りバス旅行を
キャンセルしたんですが
その電話をし終わったくらいに、急に元気になりました

きっと、「日帰りバス旅行」ってのが気に入らなかったのでは・・?
と思った母でした    

子どもって、
本当に気分で体調がコロコロ変わりますからね

でも、夏休みになってから
とても慌しい毎日だったのですが
思わぬところで、こどもと休養できた1日でした(*^_^*)

でもね、今日も仕事だったので
Sちゃんにシフト代わってもらったのでした
この場をお借りして「Sちゃん、いつも本当にありがとう!」

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-08-05 23:25 | こども

6歳のわたし


実家にいたら
父が大昔の写真をひっぱりだしてきて
孫(うちの怪獣くん)に見せ始めました

「わ~かわいい♪この子だれ?」
と子ども

ふふ、それはあなたと同じ頃のママですよ(*^_^*)

そうそう、あの頃はかわいくって
よく兄の友達に結婚を申し込まれてましたね~

今のキミにように
キラキラの笑顔で写っているわたし

ふっと6歳のころの気持がよみがえってきました

とにかく私は母が大好きでした
母は働いていたのですが
家にいてくれるときはうれしくってしかたがなかったな

「お母さん、みてみて!」って
よくくっついてまわってたわ・・・・

はは、いまのうちの子そのものだわ(^_^;)
(私、お勉強はもうちょっとできたんだけどね~)

夜寝る前に、子どもと詩を読んでいたら
風邪をひいてお友達と遊べない女の子が
「5歳のおばあちゃんと5歳のお母さんがうちに遊びにこないかな」
っていう詩があって
6歳の私とうちの子が遊んだら、どんな感じなのかな~
って想像してしまいました。

それは無理だとしても
ちょっと6歳の頃の気持を思い出して
彼の小さな気持を包んであげるようにしよう
って思ったのでした
c0124790_23115173.jpg
写真は3歳くらいの私
兄と一緒にウルトラマンになりきってます「シュワッチ!」
昭和ですね~
「ママって小さいときは男の子に似ていたね」
と子どもに言われました(^_^;)

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-08-03 23:14 | こども

勉強の時間です


先日、久しぶりに院長と
トリートメントの練習をさせていただきました。
練習というか、
新しい手技を考えるお手伝いです。

私がスクールで習った手技をやってみて
その中で新しいマッサージに
アレンジして使えるような手技を
「こうしたら、いいかな?」
「これは、こうすれば使えるかしら?」
なんて言いながら
何回か試しながら、メモしていきました。

こういう作業は、初めてだったので
すごくワクワクしました!
どんなマッサージができあがるのか楽しみです♪

そして、その何日かあとに
スクール同期のSちゃんも
トリートメントの練習をさせてもらったようで
今まで指摘されたことのない
圧や流れの細かい部分について教えてもらって
すごく勉強になったそうです。

それを聞いたとき、
やっぱり同じくらいのレベルの仲間同士での練習だけでは
限界があるのかなぁって感じました。

秋に向けて
私とSちゃんはみっちり
実技を叩き込んでいただく予定です。

そして、そのためにまたまた
たくさんのことを勉強しなくていけなくなりそう。
五行陰陽説、経絡・・・
そして、もっと筋肉などからだのことも
もう一度勉強しなおしです。

c0124790_17173048.jpgとりあえずこの本で勉強しようかな~と思っているのがコレ→「クリニカルマッサージ」
筋肉などがとてもわかりやすく書いてあります

勉強、勉強!
休んでいるひまはないですね

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-08-02 17:21 | アロマセラピー
line

IFAセラピストのママとこどもとアロマのこと


by aroma-honeysuckle
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31