Honeysuckle~ママがセラピストになるとき

honeysuckl.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

パステルアートってすごい!


今日は、子供と一緒に
ナチュラルトリートさんのパステルアート教室
行ってまいりました

子供の自由研究にいいかな
makiさん親子にもお会いしたいし(娘さん本当にかわいかった♪)
なんて思っての参加でしたが
やってみたら、とっても楽しい♪

同じ絵を書いたりしたのですが
色や形に個性がでますね
おもしろいです

c0124790_22521619.jpg私なんて違う絵を描いたのに
まったく色合いが同じになりました

makiさんにカラーセラピー的には?
と伺ったところ
「愛情かなぁ」というお答え

やっぱり、今のテーマは「愛」なのねって
納得したのでした

c0124790_237235.jpg
c0124790_2253680.jpg
子供も前半はすごく頑張って書いていて
色使いもすごく大胆で
みんなで「さすが子供だね~」って
言っていました

c0124790_22533676.jpg
しかし、途中からは
眠くなって野生化した子供が
「ワン!ワン!」(意味不明)と吠えてみたり
畳のお部屋をごろごろ始めてしまったのですが
やさしい皆さんは気にせず
もくもくと自分のアートに熱中してました    皆さんの作品です→

makiさん、参加者のかた
ほんとうにご迷惑をおかけしました

でも、彼もすごく気に入ったようで
夜寝るときに
「早く明日にならないかな~、今日の絵を描くんだ♪」
とニコニコで言っていました

今日は午前中に
JR東日本の「ポケモンスタンプラリー」もしてきたので
私たち、数えたらなんと18もの駅に降りてました!

それは、疲れて吠えたくもなるよね・・・(ってこともないか?)

久しぶりに子供とず~っと一緒の楽しい1日でした♪

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-07-30 23:00 | 日々思ったこと

乗り越えられない問題はこない


「その人に乗り越えられない問題はこないんだよ。
大きな問題がやってきたら
それは、あなたがその問題を乗り越えられるだけの人に
なったということ。」

私が大きな問題に直面して
過去のことを悔やんだり
未来のことを心配ばかりしていたときに
セラピストのお友達が言ってくれた言葉。

確かに、そうなんです。
自分の成長とともに
それなりの問題がやってきます。

でもね、乗り越えられるんです。

もちろん、苦しいです。
つらくて逃げてしまいたくなることも。

だけど、そこを踏ん張って力を出し切って
問題に取り組んで
それを乗り越えられたとき
ほんとうに、たくさんのギフトがくるのです。

そのギフトは本当に頑張ったときでしか
手に入れることができない
素敵なものです。

だから、それを知ってからは
何か問題がやってきても
「きたな~ でも、乗り越えてみせるわよ!」
って思えるようになりました。

もちろん、welcome♪ってわけではないんだけど
「え~どうしよう、どうしよう」
ということは、なくなりました。

そして、今また少し大きめの問題に取り組まなければ、
という時期がきたみたいです。

さあ、これを乗り越えたとき
私はどんなギフトを手にしているのでしょうか?


今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ






 
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-07-29 23:02 | 日々思ったこと

終わりました~!


試験終了しました!
いままで、ご協力してくださった皆様
本当にありがとうございました

今日は、高校時代から大親友のSちゃんが
モデルできてくれたので
緊張しやすい私も、楽しいおしゃべりで
ずいぶんリラックスして
試験に臨めました

私のことをずっと見ていてくれたSちゃんに
「最初に学校に行くといったときは
ここまでやるとは思わなかったよ、
本当にがんばったね!たくましくなったよ」
って言われたときは
うれしかったな(*^_^*)

通信教育から勉強を始めて2年・・・
当時の自分から考えたら
とてもたくましくなったし
世界がものすごく広がりました

いろいろなことに積極的になったし
今は、新しい出会いが楽しくてしょうがないです

今日もお一人だけ
他校の方が来ていましたが
いろいろお話して、メール交換して・・・
また、それがよいお付き合いになっていったらいいな
って思っています

で、肝心の今日の試験はというと・・・

不調なところがほとんどなしのクライアントさんで
ラッキーでしたが、
逆にブレンドは悩んでしまった(^_^;)

パルマローザ・アトラスシダー・ラヴェンダー・レモン
にしましたが、
トリートメント中、パルマローザの香りばかりしていたような・・・
バランスいまいちだったかも・・・

でもやっと、終わった!
これで本当に卒業です

同期全員で合格して
みんなでお祝いできたらいいな~(^^♪
みんな、お疲れさまでした!!

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-07-27 23:50 | IFA

もうすぐ実技試験


今週の金曜日、とうとう実技試験です

今日は、最終練習ということで
同期のMちゃんのお家に行ったのです

不思議ですね・・・
先日、立川のことを少し書いたら
今日7年ぶりに、立川駅で降りることに・・・
懐かしかった(*^_^*)

試験日は二日間に分かれていて
明日の人もいて
とうとうきた~ってかんじで
急にドキドキしてます

75分のトリートメントで
最長90分までOKときいていたんですが
いろんな情報をまとめると
きっちり75分で終わらせなきゃ
終了の合図がかかってしまうみたいです

どんな方をすることになるのか・・・

うちの学校の場合
ボディになってくれる人を一人連れて行き
当日、そのなかの誰かをトリートメントします

精油やキャリアオイルは
学校のものを使ってもよいし、持参してもOKです

必ず持参という学校もあるようですから
その点では、親切なのかな?
でも、重いけど、
自分のもののほうが使いやすいかもしれないですよね。

とにかく、何があっても落ち着いて対処して
時間内に終了させて
クライアントの心地よさを最優先にして
質問には、自信を持って答えること
と、アドバイスをいただきました

う~できるかしら・・・と思ったのですが

よく考えたら、サロンを開いたら
毎日がそんなかんじで
当たり前のことなのですよね?
これくらい、ちゃんと乗り越えなきゃっ

明日はお仕事なので
今日は早めに寝ることにします(今日も?)

みなさん、応援していてくださいね~!!

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-07-25 22:07 | IFA

お部屋の邪気を追い出せ!


最近、次々と電化製品が壊れていってます

ビデオ、プリンターときて
とうとう掃除機がうんともすんとも
言わなくなってしまいました~

ひ~ タスケテ・・・

全部必要なものです
掃除機なんて、この間ノズルを修理にだしたばかりっ!
こんなんだったら
買いなおせばよかったわ(ーー゛)

だいたい、こんなときって
家の中に不穏な空気が・・・

今回はきっと、というか間違いなく
私の発していた
や~なエネルギーが原因でしょうね

お香焚いたり、塩+クリスタル、岩塩ランプに
たくさんの植物たちも
私の試験前のネガティブなエネルギーには
かなわなかったみたいです(^_^;)

でも、こんなときには!
すごくよい方法があるんです♪

それは、子供たちに遊びにきてもらうこと

子供のもっているピュアなエネルギーって
すごいです
今日1日で、お部屋の中にたちこめていた
私のネガティブなエネルギーを
吹き飛ばしてくれました

たぶん、お家がというより
私自身が浄化されるのかなぁ?

最近忙しくて、いっぱいいっぱいで
公園に一緒に行ってあげたり
子供のお友達を家に呼んだりしていませんでした

こういう時間も
子供と自分にとって
とても大切なんだなって感じた1日でした

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-07-23 22:14 | 日々思ったこと

いよいよ夏休み

いよいよ夏休み突入です

我が家の怪獣くんも
小学校に入学して早4ヶ月・・・
なんでもOKの幼稚園とは違って
たくさんのルールを守りながらの生活は
慣れるまで、けっこう大変でした

ずっと一緒だったママが仕事を始めたりして
小さな彼にとっては
大変な4ヶ月だったんじゃないかなぁ

がんばったね
おつかれさまでした(*^_^*)

ママの試験も来週には終わるし
そうしたら、親子で本当の夏休み♪

たのしい思い出いっぱいつくろう!

ところで私は親としてのスキルを身につけるために
いろいろな本を読んでいます
まだあまり身についてはいませんが・・・(^_^;)

いまはコレ 「いまやろうと思っていたのに・・・(子ども編)」
     ↓
c0124790_22193987.jpg
「んもぅ~早くやっちゃいなさいっ」
な~んて、いつも言っているママ(←私ね)
にはオススメです

グズは生まれつきでも、性格でもない
単なる習慣
これをどうやって、直していくかなんですね

私もしっかり勉強して
この夏は親子一緒に成長したいです

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-07-21 22:27 | こども

会いたい人


アロマセラピストになって
「いつか会えるかな~」って思っている人がいます

7年前、立川で仕事をしていたとき
駅ビルに「ジュリーク」のお店がありました。
トリートメントサロンもあって
ちょうど結婚式まえだった私は
「背中をキレイにしたい」と思って
トリートメントの予約をしました。

トリートメントを担当してくれたのは
落ち着いたきれいな方でした
いかにも「セラピスト」というかんじで
私は、「素敵だな~」と思いながら
カウンセリングを受けていました。

ところが、カウンセリングを終えたところで
その人が「以前、○○町というところにお住まいではなかったですか?」
と、突然聞いてきたのでビックリ!

「なんで知ってるんですか~??」

「私、旧姓は○○っていうんです。私のこと、覚えてる?」

「・・・・・・あ~!!Kちゃんっ」

あまりに、素敵に変身していて
まったくわからなかったけど
小学校の同級生のKちゃんでした。

私は、というと、ほとんど変わってなくて
すぐわかったそうです・・・。とほほ

でも、実家は埼玉のはずれなので
そんな離れたところで
偶然に会えるなんて、本当にビックリでした。

それでね、感動の再会はよかったんですが
「今日は、背中のトリートメントだけど
サービスで脚もやっておくね♪」
と、やさしいKちゃんが言ってくれて・・・・

「え~っ(*_*) 無駄毛処理してない~!」

冬だったんでね・・・タイツだったんでね・・・
けっこうすごいことになってました、私の脚。

Kちゃんは、何も言わなかったけど
恥ずかしかったなぁ

結局、そのあとすぐに私は妊娠してしまい
トーリートメントはそのときだけ。
そのまま、結婚して会社も辞めてしまったので
Kちゃんとは、その後会っていません。

今はどこかでサロンとか開いているのかしら?

アロマの世界って、案外狭いから
きっとまた、どこかで会えるんじゃないかなぁって
楽しみにしています。

次の再会のときは
私も、素敵なセラピストになってるよ
がんばるぞ~

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-07-20 22:51 | 日々思ったこと

クリックで救える命がある


blogランキング1位の方のblogをみていたら
「クリック募金」のバナーが
貼ってあるのが目にとまりました。

ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが
クリック1回で1円の募金ができます。
1日1回までですが、
協賛している企業が何社かあるので
1日数円の募金ができます。

1日1円てことは・・・
毎日しても1年で365円。

小さい。

でも、100人すれば36,500円。
大きくなります(*^_^*)

私もさっそくリンクのところに貼ってみました
よかったら、クリックして
募金のページに行ってみてくださいね
今日はココにも
     ↓


今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-07-19 00:04 | 日々思ったこと

お腹が鳴る音どうしてる?

c0124790_13333528.jpg
今日は、久しぶりのマッサージ練習に
お友達のお母様が来てくださいました

しかも、おみやげに手作りニンジンケーキ
ミント、青じそまで~ヽ(^o^)丿
全部大好きです♪
ありがとうございました!

10時からお願いしていたのですが
あまりに久しぶりで
部屋掃除に時間がかかりすぎていました。

約束の時間まであと5分、てところで
ファンデーションくらい塗っとかないと、と大慌て

でも、そのときお腹が
ゴゴ~ッというすごい音を立てたので
とりあえず、パンを口に押し込み
急いで歯をみがきました

そこで「ピンポ~ン」
あ~スッピンだ・・・(^_^;)

私、いつもちょうどデコルテからフェイシャルあたりで
お腹がすごい音で鳴り始めるんです(>_<)
ほんと、豪快な音なんですよね
朝ごはんちゃんと食べてるんだけど・・・

今までは、お友達とかだったので
「うるさくって、ごめんね~」で
済ませていましたが
やはり、プロになったらどうなんでしょう?

お客様だって、気になってしまうだろうし。

ちなみに、スクールの同期の子達は
ものすごくお腹が鳴る人たちでした。
だから安心して
「ギュルル~」って音をさせながら
授業を受けることができたのね(#^.^#)

試験のときも、みんなすごかったな~(私も)

その中の一人の子が話してくれたことなのですが
以前、サロンで働いていたときに
お腹がすごく鳴ってしまったことがあったそうです。
そうしたらそのあと、なんとお客様が差し入れを買って、
店長さんに「○○さん、とてもお腹がすいていたみたいなので」
と持ってきてくれたんですって。

店長さんにってところが微妙ですよね(^_^;)

みなさん、何かよいアイデアありましたら
ぜひ教えてくださいね。

そういえば、小学校の頃は3時間目の休み時間に
水をいっぱい飲んでたな~
逆効果だったけど・・・

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-07-18 13:37 | アロマセラピー

パチュリーの力


今日は朝からほとんど家事もせずに
思いついたことを
ぼ~っとやっています。

いいよね?今日だけね♪
やっとプレッシャーから解放されたんだから。

・・・あ、でも実技も残ってました(^_^;)

メールの返事をだしたり
昨日いただいたお土産を眺めたり
平和な時間だな~

ところで、「パチュリー」の学名書けますか?
私は、書けませんでした・・・
大好きな精油なのに(>_<)

しかも、セラピストになりたいって
強く思うようになったきっかけは
パチュリーを使ったブレンドでの
トリートメントでした。

ふと、そのときのことを思い出して
そのときのブレンドを再現してみました

(パチュリー・クラリセージ・マンダリン・ラバンジン)

甘くてすこし深くて落ち着くなぁ

そのトリートメントで
私はすごく元気になれて
そのイメージも手伝って
パチュリーは、「やばいな」ってときの
レスキューオイルのひとつです。

でも、けっこう苦手な方が多くて
ブレンディングのときは
たいてい断られちゃうんですよね。
ブレンドすれば、
なかなか気に入ってもらえると思うのですが・・・

今日は、これでセルフマッサージして
お土産のハーブティーをいただきながら
さらにのんびりしちゃお♪

ハーブティーのブレンドも
オリエンタルなかんじで
優雅だわ~

明日からのマッサージ練習&お仕事探しに向けて
パチュリーの力を借りて、充電します。

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-07-17 12:51 | アロマセラピー
line

IFAセラピストのママとこどもとアロマのこと


by aroma-honeysuckle
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー