Honeysuckle~ママがセラピストになるとき

honeysuckl.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

研修してきました


そろそろ紫陽花がきれいな季節ですね。

昨日、長崎にいるお友達から
「おたくさ」という紫陽花のお花のかたちの
かわいくて美味しいお菓子をいただきました♪
あまりに美味しくて、写真に撮る前に
子供が食べちゃいました~

昨日、今日と研修に行ってきました。

最終的に、シフトを調整していただいて
週に1~2回働かせていただくことに。
(結局理由はよくわからないままでした・・・)

受付といっても
お掃除や洗濯など
裏方仕事もいっぱいあって
すごく勉強になります。
がんばるぞ~

おまけに今日は研修のあと
鍼を初体験してしまいました!
すごく体が軽くなりました♪

そして、体験したことで
お客さまにも無理なく説明できそう。
やっぱり経験したことでないと
説明って難しいですよね。

初仕事は今度の土曜日。
いきなり一人なので、ちょっと心配ですが
頑張ってきます。


今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-05-31 22:18 | お仕事

面接にいってきました 2


今日は雨ですね。
c0124790_9322339.jpg

お友達がディズニーランドでフラ踊るって
言ってたけど、大丈夫かな?
雨、やみますように。
前回の続きです。

面接の後、私大変なことに気づきました。
17時まで勤務できない!

実は、学校が終わってから
子供は「子供ルーム」というところに行っているのですが
申請をしないと、19時まで延長できないのに
私はてっきりできると勘違いしていて
19時までなら、17時まで働いても帰れるわ。
と、思っていたのです。

・・・がっくり。

というより、忙しい中とても親切に
仕事内容を説明してくださったスタッフの方に
申し訳なくて、
かなり落ち込みました。

そして、その旨を電話で説明。

そのとき、責任者の方から
「やはり17時までできる人が必要だから
今回は残念ですが・・・
でも、また何かあったらお声をかけるようにしますね。
勉強会もしてますから、いらしてくださいね。」
とのお言葉。

やっぱり、いいところだな。
いつかご縁があったら、働かせてほしいな。
と思いました。

でもでも、なぜか今日これから
研修のためにその治療院へ行ってきます。
なんでだろ???

とりあえず、行ってお話しを伺ってきますね。

写真は実家で採れたおかひじき。
しゃきしゃきして美味しかったです♪


今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-05-30 09:24 | お仕事

面接にいってきました 1

ただいま求職中です。
自宅でサロンを開くことが目標ですが
その前に、サロンで修行をしたいです。

でも、我が家にはかわいいピカピカの1年生がいます。

さすがに、遅番のシフトや
「土日祝日は必須です」というのは
無理です。

しかも私は千葉ののどかなところに
住んでいます。(いいとこなんです)

IFAの資格もまだないし・・・

ネットで探してもなかなかヒットしてくれません。

あきらめかけていたとき
「喝」がはいりました。

なんでも千葉ですまそうとしちゃだめだよ
やるからには、先を見据えて、
都内まででて
きちんとしたサロンで修行しなさい。
すぐ先でなく、
3年後、5年後の
こうありたいという自分に向かって進みなさい。
道は必ず開けるよ

先輩セラピストの方が
とても親身になって考えて
私に贈ってくれた言葉です。

そして今日、面接に行ってきました。
ステキなところでした。
サロンというより治療院なのかな。
受付で10時~17時というお仕事。

どうなるかな。
楽しみです♪


今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-05-28 23:29 | お仕事

あきらめない

c0124790_1058504.jpg

今日もきもちのよいお天気ですね。
バラもきれいに咲いています。





私が「アロマセラピストになりたい」と思ったとき
子供は幼稚園に入ったばかりでした。
実家も近いわけではなく、
喘息もちで、超ママっ子の子供をおいて
学校に通うなんて
当時は考えられませんでした。

年齢のことも考えて
「もう遅いかな」とも思っていました。

でも、どうしてもあきらめられない。

それで、まず通信での勉強を始めました。
数年後、子供が大きくなってから
本格的にはじめようと思って・・・

それが、通信教育で学んでいくうちに
「どうしてもやりたい」という気持が
「無理かも」を上回ってきて
とうとう入学してしまいました!
しかも大変な1年コースに。

確かに大変でした。
初めの頃、出かけるとき、子供がパジャマ姿で
泣きながら追いかけてきたことも・・・。

熱をだして、大切なマッサージの授業を
お休みしたりもしました。

でも、周りのみんなに助けてもらって
ここまでこれた。
家族、近所の人たち、クラスメイトのみんな
本当に感謝です。

そして、何よりも
「私でもできるんだ」という思いは
とても大きな自信になって
大切な宝物になりました。

 「困難だからやろうとしないのではない
   やろうとしないから、困難なのだ」

そうだよね!
まずは、行動すること。
それで、失敗しても
やらずに後悔するよりずっといい。

ところで、
私の目標はスクールの卒業じゃないんだよね(^_^;)
次は、IFA試験。
ひとつずつ、クリアして
目標に近づいていこう。


今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-05-27 10:06 | アロマセラピー

微笑みの瞑想

昨日はヨガに行ってきました。
1年ほど前から週に1回ですが続けています。
昨日は、窓からさわやかな風が時折入ってきて
周りの木々の葉がさわさわしている音が聞こえてきて
とても気持ちが良かったです。

ヨガの先生は、いろいろな瞑想法を教えてくれます。
おもしろいなと思ったのは
「微笑みの瞑想」というもの。

口元に笑みを浮かべながら瞑想するのですが、
その間、自分の体の中の
それぞれの臓器に向かって
微笑を投げかけます。

臓器の場所や、色(イメージカラー)を
思い浮かべながら
「ありがとう」という気持ちをこめて
微笑みかけるのです。

ありがとうという言葉を言われると
誰でもうれしいですよね。
細胞も臓器もそれはきっと同じなんだな・・・。

微笑を忘れず
ありがとうという気持ちで日々過ごすと
まず自分が気持ちよく過ごせるし
周りのひとも幸せな気持ちになります。

「人はしあわせだから笑うのではない
  笑うからしあわせなのだ」

という言葉をみつけて
なるほどな、って思いました。

今日も一日微笑を忘れずがんばりましょう!


今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-05-25 09:18 | ヨガ

私のレスキューサロン

今日は西千葉にあるサロンEZEさんへ
いってきました。

セラピストであるジュンコさんはとってもステキな方です。
トリートメントの技術はもちろんですが、
なんといっても、そのキャラクターが素晴らしいです。

私は、すごく行き詰ったときや
どうしてもエネルギー不足でだめだ~っていうときに
駆け込みます。
今日もそんな感じでした。
だいたいそういった状況になると
「EZEへ行きたい」と無意識に思うようになるんです。
私のレスキューサロンですね。

今日もトリートメントとレイキで体と心を充電してもらって
そのあとに、ジュンコさんとの楽しい会話をして
たくさんのステキな言葉をいただいて帰ってきました。
とっても満足♪

私も誰かが困ったときにふっと思い出してもらえるような
セラピストを目指します。

そのためには、ジュンコさんように
まず、自分がハッピーでいること。
そして、そのハッピーを周りの人たちとも
分かち合えるように、
毎日を大切に過ごしていきたいですね。



今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-05-23 23:09 | アロマセラピー

ブレンドのお勉強

以前は全然飲めなかったハーブティー。
今は大好き。

我が家の近くにサロンがあって、
そこでその人の症状や好みにあわせて
ハーブティーをブレンドしてくれます。
私も何回かブレンドしてもらいました。
それがとっても美味しいのです!

でもね、高いんです・・・
主婦にとってはね。

それで、ハーブティーを買ったときに
袋の裏のレシピをとっておいて
それを参考に、自分でブレンドする練習中です。

シングルハーブをネットで買って。
今はやっと15種類くらいになりました。
それをいろいろ組み合わせて飲んでいます。

今の季節は、摘みたてをフレッシュで飲むのも
いいですよね。
といってもローズマリーとペパーミント
くらいしか試したことないんですけどね・・・

アロマテラピーでもフラワーエッセンスでも
何でもそうだと思いますが
やっぱり自分で実際に試してみて
感じたことでないと
自信を持って
他の方にお伝えするのは難しいですよね。

そう思って、
「美味しいティーをお客様に」を目指し
今日もちょっといまいちな
ブレンドのティーを飲んで頑張っています・・・^_^;


今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-05-22 12:55 | ハーブ

おもてなしの気持ち


最近、我が家にはお客様が多いです。
それは、トリートメントの練習に
スクールの仲間が来てくれるから。

自慢じゃないけど、
我が家は子育てにはと~っても良い環境。
つまり、自然がいっぱいのところにあります。
だから、みんな都内から片道1~2時間近くかけて来てくれてます。
ありがたいことです。

そんな優しい仲間に私ができること。
それは、心をこめたおもてなし。

私、料理もお掃除もそんなに得意ではないです。
でも、早起きしてランチを作り、
子供が学校に出かけた後、ガ~っと掃除をして
新鮮な空気をいれて、お香をたいて・・・
完璧ではないけど、心をこめて
遠くから来てくれた人をお迎えします。

とはいっても、まだまだです(>_<)
なんせ、O型ですから・・・。
もともとは苦手なんです。

でも、苦手だからこそ、やらないとね。
お料理も、家族に作るのとはちょっと違うから
いろいろ試して、これなら!というメニューを増やしていきたいな。
めざせ、おもてなし上手!


お客様が来てくれると、自然と家もきれいになっていきますよね。
そうすると、よいエネルギーも流れそうだし
一石二鳥だ。
明日は窓拭きがんばるぞ~


今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-05-21 22:08 | 日々思ったこと

一歩ずつ進んでいる

1週間ほど前になりますが、このブログとホームページ作成のために
momokaさんの「Web集客セミナー」に参加してきました。
セラピストとして、どうやってブログやホームページを作って
活用していけばよいのかということを詳しく教えていただけたので、
とても勉強になりました。

思えば一年半前、知り合いのセラピストの方に
「アロマセラピストになるにはどうしたらいいの?」と聞いて、
IFAの資格を取ることを薦められたものの、
IFAって??という感じだった私。
そんなとき、IFA認定校でのカリキュラムやご自分の体験談を
詳しく書いているmomokaさんのブログ
「アロマサロンを開いてみたら・・・。」
と出会いました。
その後もずっと読み続けていたので、
momokaさんにお会いしたときは
有名人にあったような感じでした。
おまけに、そのセミナーには「セラピスト」の取材もきていたので
思わず「きゃあ~すごい!」と心の中で叫んでしまいました。
もちろん、大人ですので、心の中だけです(^_^;)
7月号に掲載予定みたいです。
きっと、私も腕くらいは写っているはず!
楽しみだな。

今では、無事IFA認定校を卒業した私。
なんだか、あのころが懐かしいです。
こうやって振り返ってみると、一日一日はあまり進歩がないようにみえても、
一年半でものすごく成長してるじゃない!って思います。
さらに一年後、どんな自分になっているか楽しみです。
そのためにやっぱり「今日一日を精一杯頑張ること」が大切ですよね。

ブログランキングに参加しています。1クリックお願いします!人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-05-18 22:24 | 日々思ったこと

新月の日に


アロマセラピストのakiと申します。
新月の今日からついにブログをはじめることになりました。
日々の気づき、大好きなアロマテラピー、仲間のこと、子育てのこと、
読んでくれる方がハッピーになれるような文章をつづっていきたいと思います。


初めての今日は、目下の私のテーマ「今を生きる」について。
あなたは「今」を生きていますか?
こう質問されて、みなさんは何を考えるでしょうか?
「は?」と思う人、「あたり前じゃない」と思う人もいると思います。
でも、頭の中の「過去」や「未来に対する不安」や「そばにいない人に対する感情」などと
一緒に生きていて、現在を生きていない人はたくさんいるみたいです。

そういう私も、その一人。
友達から、読んでいる本から、いろんなところから
「今を生きなさい」というメッセージをもらっていても、
ふと気づくと過去のいやな出来事という思考のなかに入ってしまっていた・・・
なんてことがしょっちゅうあります。

人の一生は、「今」の連続なんですよね。
だから「今」を一生懸命、大切に生きていくことは
素敵な一生を送るってことと同じこと。
でも、過去や未来のことをばかりを考えて日々をすごしてしまってることって
多いのではないでしょうか。

そして、その間にも「今」はどんどん「過去」になっちゃうんです。
ぎゃ~ってかんじですよね。


お友達から素敵な詩を教えてもらったので、紹介します。

 今日この日を見よ
 それこそが人生、人生の最良そのもの。
 そのつかの間にあらゆる現実と真実があるー
   成長の喜び 行動の輝き 力の栄光
 昨日は記憶にすぎず、明日は空想にすぎぬ。
 だが今日をよく生きればすべての昨日は幸福な記憶となり、
 すべての明日は希望の光景となる 
 されば、今日この日をよく生きよ。

こんな素敵な詩を教えてくれる友達がいて、とっても幸せです。


今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-05-17 16:04 | 日々思ったこと
line

IFAセラピストのママとこどもとアロマのこと


by aroma-honeysuckle
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31