Honeysuckle~ママがセラピストになるとき

honeysuckl.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:こども( 20 )

生まれる前から大好き!

c0124790_2332752.jpg昨日、ふと立ち寄った本屋さんで
手に取ったのは
胎内記憶で有名な池川明先生の最新刊

「ママ、生まれる前から大好きだよ!」

うっ・・・・
すでに題名をみただけで涙ぐみそう(>_<)

いつもは立ち読みなんだけど
今回は何も考えずすぐにレジに行ってしまった

帰ってから、読んでいたら
こどもも気になるみたいで「何のお話~?」
と聞いてくる

ちょっと長かったけど
「あさとくん」という生後1ヶ月で
空の上に還ってしまった赤ちゃんのお話を
読んできかせてあげた

もう、途中から2人で号泣でした

そして、こどもが寝る前に
「ボクがお空に還ったら、あさとくんと遊ぼう」
っていうもんだから
「えっ!!でも、まだかえっちゃダメだよ」
ってあわてて言ったら
「わかってるよ、
 ちゃんとジイジとバアバとママに
 お空の上を案内してもらうからね」
「あ~よかった
 ちゃんと順番どおりに空に還っていくってことだね(・_・;)」
とホッとしました

うちのコはあんまり覚えていないみたいだけど
それでもよく
「ママのところにきてよかった」
と言ってくれます

もう胸がキュンとなっちゃうよね

こちらこそ
「ママのところにきてくれてありがとう」

あなたのおかげで
本当にたくさん成長してきました

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2009-05-21 23:09 | こども

息子の成長

昨日、小学校で懇談会がありました
各自、自分の子供が書いたプレートを机の上において
どの人が誰のお母さんなのかわかるようにして
席につきました

プレートの裏には
4つのことが書いてあって
最後の4つめは「おうちの人に言いたいこと」

先生は「お小遣い上げて~とかでもいいんだよ」って
こどもたちに説明したそうなんだけど
うちのコからのメッセージは・・・
「しごとがんばれ!」

(゚Д゚;)!
母びっくりです

はい、応援ありがとうございますm(__)m
がんばらせていただきます

そして、その夜
チャレンジの赤ペン先生におくるテストをやっていたこども
その答案のすみのほうに
「先生、いつもまるつけありがとうございます!」
と書いてありました

(゜o゜)!!
母はまたびっくり
素晴らしい心遣い(笑)
しかも、今回はじめて送るのに・・・・
「いつもお世話になっております」的な言葉・・・
どこで覚えたんだろう(?_?)

そして、またその夜・・・

こどもがランドセルをあけながら
「あ~そういえば、筆箱でダンゴムシ飼ってたんだけ・・・」

え・・・?  (@_@。

聞き間違いかな~??
とも思いましたが・・・・

おそるおそる筆箱見たら
干からびたかわいそうなダンゴムシたちが・・・

成長したんだか、まだまだなのかよくわかりませんが
3年生のクラスでも
楽しくすごしているようで何よりなのでした(^_^;)

c0124790_10495980.jpg

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2009-04-24 18:50 | こども

すごい威力・・・

金曜日、こどもが
「学校で気持ち悪くなっちゃった・・・」
と帰ってきました

なんでも4時間目に気持ち悪くなり
保健室で寝て
給食は食べに教室へ帰ってきて
5時間目も保健室で寝ていたらしい(^_^;)

給食はちゃんと食べたんだ(笑)
さすがだね

それから、なんとなく熱が上がって
寝ていたけれど
けっこう元気だったし
「ゆっくり休めってことだね~」と
2人でゴロゴロしていました

昨日、また熱が少し上がったので
いちおう病院いっとくか・・・
と行ってみたんだけど
「流行ってるから一応検査しとくね」
と先生に言われて検査してみたら、
「インフルエンザだね」といわれて
私も子供もびっくり(゜o゜)!

でも、その病院に同じクラスのコが2人も
ぐったりした姿できていて
2人ともインフルエンザでした

つい先日まで
「2年1組(←うちのコのクラスなの)は
一人もお休みいないよ!」
って、言ってたから安心してたけど・・・

今日おともだちが持ってきてくれたプリントに
「2年1組は9名欠席です。増えたら学級閉鎖になります」
と書いてありました・・・

やっぱりすごい威力なんだね~インフルエンザ(・_・;)

我が家の怪獣くんは
もうほとんど元気です
熱もたいしたことなかったし
軽くすんでよかった

きっと、精油たちのおかげじゃないかな

しか~し!

これからが大変よ
元気だけど、外にも連れて行けないし
病院の先生によると
熱が下がってから5日間も登校許可書をだしてもらえないんですって

5日間・・・

なんてこと(ToT)

ま、このへんをきちんと守らないと
どんどん広がっていってしまうんでしょうからね
c0124790_16432747.jpg
ちなみに私は元気!
ナチュラルハイジーン効果かしら?
(こどもと一緒にいっぱい寝ているからか?)
ずいぶんゆるゆるにはなってきていますが
体調はいいです
カラダも軽くなったよ

みなさんもお気をつけて・・・
スタミナつけなきゃなんて言って
消化器に負担をかけるお食事は
控えめにしたほうがいいですよ~(*^_^*)

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2009-02-02 16:49 | こども

10月終了~

10月はほんと~に忙しい月でした

ひとつひとつの仕事は
そんなに大きな仕事ではなかったんだけど
いろんなところからチョコチョコと頼まれて
毎日のように夜中までなにやらやっていました

それもなぜかみんな10月まで、みたいな
お仕事だったんですよね(^_^;)

でもいろんなところから
お呼びがかかるのはありがたいことなので
精一杯がんばってやってみました

昨日、あとは夜のハロウィンパーティーを残すのみだったので
ママたちのランチパーティはお断りして
もうぐったりとお昼寝をしていると
携帯がなり
「寝てちゃダメよ~いらっしゃい」
と呼び出しが(^_^;)

ご近所にルーマニア人の方がいて
そのステキなお宅でおいしいお料理がまっているというので
寝起きのまま、手ぶらで出かけていきました

ルーマニア料理とみんなが持ち寄ったおいしいお料理
「寝てる場合じゃないよ~」って言われたけど
そのとおりだ、本当に行ってよかった♪
c0124790_19403364.jpg
夜はこどもたちが仮装をして
それぞれのお家をまわり
さいごにまたそのお宅で
ハロウィンパーティ♪

25人くらいのこどもたちが
ワイワイガヤガヤ
にぎやかな夜でした
(写真はビンゴをしているところ)






私は昼間のお礼に
みんなにバスボムを作ってプレゼントしました(^_^;)

c0124790_19422171.jpg













そして、11月になった今日は
こどものサッカー初試合でした

c0124790_19451181.jpg



ルールがあるのないのか
よくわからないような試合でしたが
一生懸命なこどもたちが
とびきりかわいかったです(*^_^*)

そして、今日の夕方も
子ども会でハロウィンパーティ~♪

もうしばらくお菓子買わなくていいね・・・


こんなかんじで
また11月も忙しくなるのかな

ま、いいことですね(^^)v

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-11-01 19:53 | こども

磁石

夕ご飯を食べ終わり
後片付けがおわると
やっとのんびりモードになれるよね

でもさ、「ふぅ~」とコロンと横になったりすると
めざとくそれを見つけて
すぐにこどもがやってきてわたしの上に寝る

親子ガメ状態

たぶん、みんなそうなんだろうなとは思うけど
なんせ、うちのコは大きい(・_・;)
クラスで一番背が高いの

そりゃ~ものすごい圧迫感で・・・

く・・苦しい(@_@)

受け止めたい気持はヤマヤマだけど
少しの間その重みに耐えてから
「お願い、降りて・・・」と頼みます
なかなか降りてくれないんだけどね

今日もそんな感じだったので
「どうして、そんなにくっついてくるの?」
って聞いたら

「お腹に磁石が入っていて、ママのところに引き寄せられちゃうの」

そうだったのか!

ちなみに、お腹と背中でSとN(どっちかは不明)
だから、お腹同士だと離れちゃうんだそうで・・

なるほど(゜o゜)
いつも寝るとき
最初は向かい合ってお話してるけど
眠るときになると背中を向けるもんね

ちなみに私の胸の奥にあるものに
キラキラと灯りをともしながら話かけると
こどもはとっても素直に返事をしてくれます

私たちの体の中には
いろんなものが入っているんだね・・

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-09-14 23:31 | こども

こどもの存在


昨日、またユタの方とお話する機会がありました
前回お会いしてから
2ヶ月たっています

まず目が合ったときに
「あなたどうしてそんなに変わったの?
 ずいぶん元気になったのね」
と言われました

そうなの、最近の私は元気!
やっぱり好きなことがらみのお仕事は
私を元気にしてくれてます

元気な人にはね
ユタの方は何も言わないんだって
必要な人に必要なことだけを話すんですって

そして私のほうも必要ないせいか
せっかくのチャンスだというのに
聞きたいと思うことが何もでてこなくて・・・

でも何か聞いておいたほうがいいかな、と思って
「私、大丈夫ですか?」
ってだけ聞いてみました(^_^;)

今思えば聞きたいことはたくさんあったのに~

そして
「元気だから大丈夫
 あなたのところの男の子が強いからあなたは大丈夫よ」
とだけ言われました

そっかぁ
やっぱり私は子供に守られてるんだ
私が守っている気になっていたけどね

そう思うと
こどもがらみのいろいろな悩みとかも
やっぱり私の成長に欠かせないものなんだろうなぁと
深く納得

そしてちょうど今日
そんなふうに思える出来事があって
母はまた成長しました!

あくまでも自己評価ですけど・・・

それにしても、人に強い口調で責められたり
複数の人に同じことを言われたりすると
自分が確信をもって信じていたものも
突然ぐらついちゃうものなんだなぁ

でも今日はぐらつきながらも
ちゃんと立てていたのよ私

ぜんぜん格好良くなかったけど
私はちゃんと「自分」をもっているんだと感じて
それがすごくうれしかった

いろいろとやらかしてくれますが
こどもは私の大切なパートナーで
偉大な教師ってところでしょうか・・・ね?

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-07-31 00:39 | こども

悲鳴と笑いの日々・・


昨日はカレッジの日でしたが
怪獣くんは預け先がなくて
院長の娘さん(2歳)も保育園がお休みということで
午前は副院長が
午後は私が2人をみていました

午前中は東京タワーにつれいってもらったり
たのしかったみたい♪

午後は治療院のスタッフルームで待機でしたが
やっぱりまだ2歳・・・
「ママのとこいく~」「ママにこれあげた~い」と
脱走を試みます

そんなとき怪獣くんが
「ほら、これみてごらん」とか
気をひいて、いろいろと遊んでくれて
母はとっても助かりました!!

ありがとう~

じつは怪獣くんは
下のコにはやさしいんだよね

周りの様子に気を使いながら
患者さんの邪魔にならないように・・・
2歳の女の子の面倒をみてくれて

頼もしいわ♪
ずいぶんとお兄ちゃんになったものです

まぁ、地元でははじけまくっていて
今日も夕方、近所のママから
「○○クンが公園で水浴びしてビショヌレだよ~」
と電話をもらっていってみると
シャンプーしたわんちゃんのような
怪獣くんがポツンと立っていて
またまた「きゃ~どうしたの??」
ってなってしまいましたけど・・・(-_-;)

でも、ちょっとその姿がかわいくて笑えました

ほんとうに怪獣くんと一緒にいると
笑いと悲鳴が絶えない毎日

不安がないといえばウソになっちゃうけど
不安からいいものは何も生まれないからね

愛情いっぱいで笑い飛ばしちゃいます

さて、明日はなにをしでかしてくれるのかしら??


今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-06-09 22:21 | こども

いちごが待ってるよ

c0124790_08536.jpgいちごがいっぱい!

でも、ずっと
「早く赤くならないかなぁ」
と楽しみにしていた怪獣くんは
まだねこんでいます・・・

「早く元気にならないかなぁ」って
今度はいちごが
きみをまってるよ(^_-)

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-03-16 00:12 | こども

今年の風邪は・・・


怪獣くんが風邪で寝込んでます
最初は、嘔吐
いまは熱がなかなか下がりません

今年のはしつこいらしい
と聞いてましたけど
いつもは1日で復活してくれるのに
今回は長いわ

しずかな怪獣くんは
かわいいけど、彼らしくなくて
早く元気になってほしいものです

ついでに私までゆっくりさせてもらいました

来週からの仕事が
とっても恐怖ではありますが・・・(>_<)
怪獣くんは
宿題がたまっています
・・・これをやらせるほうが仕事より大変だわ

そして私は、今度の土曜日は
カレッジの試験なんですよね

こんなことしてないで
勉強しないと~!
ちょっと逃避しちゃいました
さて、始めるか・・・(^_^;)

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-03-13 22:44 | こども

ぐっすり・・・

c0124790_23311024.jpg
今日の二組目のお客様は
トリートメント中に
ぐっすりおやすみになってしまいました(*^_^*)
・・・なんちゃって

ブレンドはベンゾイン・マンダリン・ローズウッド
怪獣くん、ご協力ありがとね♪

そうそう、今日お友達が来てくれたのですが
お酢の香りは
意外と大丈夫!でした

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-02-18 23:36 | こども
line

IFAセラピストのママとこどもとアロマのこと


by aroma-honeysuckle
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31