Honeysuckle~ママがセラピストになるとき

honeysuckl.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お仕事( 13 )

最近のお仕事

勉強していてわかったつもりでいても
けっこうわかってないことって
いっぱいある

それを気づかせてくれるのが
人に教えること

あいまいにはできないから
徹底的に納得できるまで
調べたり、聞いたり・・・

いまそんな作業が
心から楽しいです

これでもか、これでもかっていうくらい
勉強することがでてくるけど

ダメだぁ~
って落ち込むこともいっぱいあるけど

そういうことを乗り越えて
伝えたいと思うことを
伝えられたときの気持ちのよさったら!

こんなチャンスを与えてくれる
職場のみんなに本当に感謝

ニコニコと笑顔で
「大丈夫だから, あなたらしくやってらっしゃい
 楽しんでやっておいで!!」
って言えるのってすごい

信頼されると
うれしくてがんばっちゃう

いつも以上のパワーがだせる

この気持ち
ゼッタイに忘れずにいよう

そして、こどもが何かにチャレンジするとき
私もそんなふうに
言ってあげたいなぁ

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2009-08-01 23:44 | お仕事

ワークとジョブ

c0124790_1355873.jpgいま「金持ち父さんシリーズ」の
「起業する前に読む本」を読んでいます

苦手分野なのでなかなかはいってこなくて
苦戦していますが
がんばって半分くらいまできました

そのなかで
「ジョブ(職業としての仕事)と
  ワーク(自分のための仕事)の違いを知る」
という章があって
読んでいてなるほどなぁと思いました

起業するために必要な5つの要素があるのですが
そのなかには、得意分野もあれば苦手分野もあります

もし、一人で起業するのであれば
苦手分野の勉強が必要です

これが「ワーク」
起業家になるための宿題です

それに対して「ジョブ」は
きちんと報酬を受け取ることができる仕事です

私はいま治療院で働いていますが
これを読んだとき
ここでの仕事はいずれ私が
自分で何かを始めるための「ワーク」なんだ
そう感じました

お給料はいただいてますけどね(*^_^*)

そう考えるといまの職場は
まさに「ワーク」
わたしの宿題の宝庫です

企画、営業、人前で話すこと、社交術・・・
しかもすばらしいお手本が目の前にいて
いつでも好きなときにどんな質問にも答えてくれる!

そう思ったら
今まで苦手と思っていたことにも
どんどんチャレンジしていこう!
に変わってきたのでした

・・・相変わらず単純ですね(笑)

写真は治療院のスタッフ
先日の出版記念パーティーのときのものです
みんながすばらしい先生であり
愛すべき仲間なのです

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2009-02-26 01:39 | お仕事

そういえば・・・本!

c0124790_2342209.jpgそういえば・・・
うちの先生の本が発売されています!
ってここで紹介するのを忘れていました(^_^;)

「妊娠・出産のための漢方アロマセラピー」

妊娠の初期・中期・末期・産後
それぞれにでやすい症状を体質別に載せています

対処方法も
経穴、ハーブ、精油、食材などから
アプローチできるようにしてありますし
巻末の「症状別インデックス」を使って
自分の症状にぴったりの箇所を
かんたんにさがせるようになっています

例えば、頭痛でも
「夕方から痛む」「痛みの場所が移動する」
「激しい痛み」・・・など
細かい症状に分かれています

その症状から自分の体質を知ることもできるので
とても使いやすいですよ

先日、出版記念パーティがありました

たくさんの人がきてくだっさって
先生がたくさんの人に愛されて、支えられているのだなぁ~
と改めて実感しました

先生自身も愛でいっぱいの方です
ぜひ、読んでみてくださいね!

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2009-02-24 23:42 | お仕事

アロマにどっぷり

ま1ヶ月以上も更新をさぼってましたね・・・

さて、この1ヶ月の間
私は久しぶりにどっぷりと
アロマ漬けの生活していました

blogではちっともアロマセラピストらしいことを
書いていない私ですが
一応、お仕事はしてるんですね(笑)

1月にうちの治療院の先生が本をだすので
11月の後半からつい先日まで
アシスタントとしていろいろとお手伝いをしていました

妊産婦さん向けの漢方アロマの本です

私は主に先生と一緒にアロマレシピを考えたのですが
妊産婦さん向けですから
初期・中期・末期・産後と使用できる精油も限られていて
さらに体質別に合う精油を分類してあるので
とても制限の多い中でのレシピ作り
本当に大変でした

久しぶりにたくさんの専門書とにらめっこをして
いっぱい勉強してしまった(^_^;)

やはり本になるということは
いろんな人がみるということが前提になってくるので
治療院のなかでその人と向き合って
精油や使い方を選択するということとは違うんですね

いろんなことを考えなくてはいけなくて・・・

でも、とてもよい経験をさせてもらいました

毎晩夜中というか朝方まで
スカイプのビデオ通話であ~だこ~だと考えて
新聞屋さんのバイクの音が聞え
小鳥のさえずりが聞え・・・
眠かったけど、楽しかった♪

治療院にみんなで泊り込んだときは
合宿みたいだったし♪

いい仲間に囲まれて働いてるんだな~
って幸せを感じました

こどももけっこう巻き込んでしまったのですが
彼もこのばたばたの中で
ちょっぴりお兄ちゃんになったみたいです

小さな子をあやしてくれたり
寝かしつけてくれたり・・・
ほんっと頼もしくなってきました

他にも、今までどうしても自分のブレンドって
似たようなものになりがちだったのですが
「お~こんなブレンドもあり?」とか
「え~これっていいんだ、こういう使い方!」
みたいな発見もたくさんあり
精油の魅力を改めて感じた1ヶ月でもありました

しかし・・・
よくドラマとかで作家の先生に
「先生っ!締め切りが~っ!!」
なんていうのは、けっこう本当なんだ・・・・(・_・;)

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-12-29 16:53 | お仕事

疲れたぁ~


今日はお仕事初日でした。
・・・疲れた
こんなに疲れるとは・・・・

幸い、とてもよい方ばかりで
きっと慣れれば楽しく働けそう

でも・・。
慣れるまでどれくらいかかるだろ?
失った勘を取り戻すまで
ちょっと(かなり?)かかりそうです(^_^;)

今日は帰ってからも
「は~疲れたぁ」と無意識に言葉にでてたみたいで
怪獣くんはちょこちょこと
お手伝いを頑張ってくれました

「ありがと・・」

こんなときはゆっくりお風呂ですね。
オーソドックスにラヴェンダーで癒されました。

お風呂上りにラヴェンダーでヘッドマッサージして
イランイラン・ネロリ・スィートオレンジのブレンドでセルフトリートメント
自分の体だけど、ものすごく丁寧に気持ちをこめてね♪

そのあと、なんとなく
サロンにする予定の部屋でソファに座って
観葉植物と一緒にぼ~っとしてしまいました

明日から研修です
ぜったい寝そう(ーー゛)
スッキリ系のオイルをたくさんもって行かなくちゃ!

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-11-01 23:12 | お仕事

続けるために・・・


11月から家の近くで働くことになりました。

テキストにしてもかかったけど
仕事決まるのも、ものすごく時間がかかりました。
かかりすぎです(ーー゛)

アロマとはまったく別業界です。

でもセラピストとして仕事をしていくことを
あきらめたわけではないです。
続けるために、やる。

そしてそこでもうまくアロマテラピーを広めていくつもり。
きっとお疲れの方が多い仕事だから
みんな好きだと思うのです。

実際は「パートさん」なんですけど
私の意識としては「アロマセラピスト」

ちょこちょこ小技使って
みんなを引き込んでいきますよ!

でもまずは仕事覚えないとね。
仕事できない人が何をいっても
信用されないものね(^_^;)

私に残された自由な昼間はあと5日間!
あ~何しようかな?

c0124790_12321011.jpg
お友達から「カボス」をいただきました。
果汁はジュースで。
なちょすさんが「おえ~」となった「くり」のはちみつ入れてみました。
「おいし~♪」でしたよ。
皮はお風呂で楽しみました(*^_^*)

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-10-23 12:34 | お仕事

酵素風呂でポカポカ♪


今日は子供と一緒に
有楽町の「イトシア」に行ってきました(*^_^*)
・・・というのは、うそじゃないけど
ほんとでもないな

本当は、銀座にある治療院を
子供に見せてあげたくて連れて行ったのです。

で、差し入れに「クリスピー・クリーム・ドーナツ」がいいかな
なんて寄ってみたのですが
ものすごい行列で、スゴスゴとイトシアを後にしたのでした(^_^;)

結局、プランタンでパンを買って行きました。

治療院では、ひととおり見学させてもらって
お茶だしのお手伝いまでさせてもらいました。

院長とSちゃんが笑顔でいろいろと話してくださって
最初はかなり緊張していた子供も
だんだんリラックス♪

最後は二人で酵素風呂に入りました。
実は初めて入ったのですが
体の内側から温まってすごくよかったです。
でたあとも、湯冷めみたいなものがなくて
ずっとポカポカでした。
これからの季節にオススメです。

そして、ふたりでココロもカラダもポカポカの
あったかい気持ちで帰ってきました。

今日は怪獣ではなかったなぁ・・・
「みんないい人で、楽しかった♪」と
うれしそうでした。

よかった

これで、ママのお仕事にも少しは協力的になってくれるかな?
なんて思ったのですが
「でも、そんなの関係ねー」
だそうです(^_^;)

甘かった・・・・

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-10-14 00:58 | お仕事

好きなことだけしてられない!


ただいま、就職活動中です(^_^)v

と、言ってもセラピストとしての仕事ではありません。

今の受付のお仕事は
勉強のためと、次へつなげていくために頑張っていますが
実は、働くために出費しているお金のほうが多いのでは・・・
という状況です(*_*)
それに加えて、私以外の人たちの労力を考えると、マイナス?

好きなことを仕事にするって
本当に大変なことですね

今の私には、好きなことだけをして生活していけるだけの
技術も環境もそろっていません

そう、生活をしていかなければね!

ということで、
何か確実に収入に結びつくような仕事を探しています

今日は、実家にいて時間もあったので
ネットで派遣会社の登録をしてみました

そして、先ほどネットでできる「適正診断テスト」を
やってみたのですが・・・
(昔の知能テストみたいなものですね)

あれ、昔っから苦手なんです(ーー゛)
しかもアナログな私は紙がいいの、紙が!
PCの画面じゃあ、眼がチカチカして
ちゃんと数えたりできないのです・・・

ってことで、かなり出来が悪かったです(・_・;)
図形問題は、あってたのか間違ってたのかよくわかんないし
これは、雰囲気的には
IFAの解剖生理の出来に近い感覚がありました

条件としても、年齢も高めだし、勤務時間も制限ありで
けっこうきついですが
なんとかどこかへ潜り込めないものかしら?

できればね、大手で千葉市内の会社
それで、OLさんたちを
将来のサロンのお得意さまにするのだ~!

それとも、その企業のセラピールームを作るのもいいなぁ(*^。^*)

・・・・と、まだ登録さえしていないのに
勝手に夢は膨らんでいくのでした♪

しかし、派遣に登録するのは初めてだったとはいえ
1社登録するのに1日かけてしまいました
この勢いに乗って、何社か登録しなくちゃ

とにかく、がんばりますね(*^_^*)


今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-08-07 00:04 | お仕事

お仕事は楽しいぞ


木曜と今日はお仕事でした。
2日間とも、なぜかあまり忙しくなく・・・

木曜日は空いた時間に院長(女性です)と
トリートメントの練習をさせてもらっちゃいました!
やった♪

短い時間だったので
背中のみ。

そのとき、使わせていただいたブレンドに
初めて嗅ぐ、菩提樹の精油が入っていました。
すごくよい香り。
上品な感じで、うっとり・・・

でも、「それ、気持いい、どうやってるの?」
「それはなんていう手技?どんな意味があるの?」
など、いろいろと質問がとんでまいります。
「あの・・・」「えっと・・・」と、しどろもどろの私。
情けないです(>_<)

その後、交代で私も♪

すごいのです、院長の手は。
ふっくらすべすべなんです。
もちろん、と~っても気持よかったです!

基本中の基本ですが
やはり手のお手入れは本当に大切なんですね。

手技もまったく違っていて
いろいろと勉強になりました。

あと、ベッドの寝心地も
すごくよかったのです。
それは胸の部分に、専用のマットがあったから。
それにあわせて、顔の部分も高くなっていて
うつ伏せのときの圧迫感がぜんぜんありませんでした。

お~これはいい。
ぜひマネしちゃお。

そして、今日はカウンセリングスペースにある
オーラソーマのボトルの棚のお掃除。

きれ~い
ボトルは左手でしか持ってはいけないのですね。
知りませんでした。
お掃除中、なぜかとても緊張して
息がとまったりしていましたね。

そして、私がすごく気になったのは104番のボトル

あとで、意味を聞いて納得でした(^.^)
すごいな~このボトル・・・

オーラソーマもおもしろそうですね。
今度図書館で本借りてこよっと。

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-06-23 23:33 | お仕事

サプライズ


前回のお仕事が決まったという記事に
みなさまから、たくさんの温かいコメントをいただき
本当にありがとうございました!

頑張りますね!!

ところで、昨日スクールの同期のSちゃんから
メールがありました。
「今日、面接に行って採用になりました。
それが、○○○なんだよ~ 一緒に働けるね」

なんと、偶然にも私と同じ治療院で働くことに
なったんです!
彼女もまったく知らずに面接に行き
スクールが同じ事から、私の名前がでてきて
びっくりしたそうです。

Sちゃんは、ほんとうにいい子なんです。
同じところで働けるなんて
本当に嬉しい。
なんかいい流れに乗ってきてるかんじです。

でもね、私がわざわざ都内まででて働くことで
家族、特に子供には
とても大きな負担をかけてしまっています。

ごめんね。
でも、ママはそのぶんたくさん学んでくるからね。
他の時間は、きみが楽しく過ごせるように
努力するからね。

周りの人たちに支えてもらって
勉強したり、働いたりできるんだ
ということを忘れずに
ひとつ、ひとつ大切に取り組んでいきたいと思います。

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-06-02 22:13 | お仕事
line

IFAセラピストのママとこどもとアロマのこと


by aroma-honeysuckle
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31