Honeysuckle~ママがセラピストになるとき

honeysuckl.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ハーブ( 3 )

ハーブティー漬け?

ベランダで育てているレモンバーム
大きくなりすぎたので
少しとって、ドライハーブにしてみました
c0124790_17173175.jpg


3日干して
パリパリになったので
ティーにして飲んだら、あら(゜o゜)美味しい♪
c0124790_1718331.jpg


フレッシュのときの青臭さはないし(そこがいいんだけど)
買ったものより
ず~っとレモンバームのよい香りが残っていて
本当に美味しかったです

いつも面倒くさくて
たくさん採れたときは
お風呂とかにいれちゃってたんだけど
今度からちゃんとドライハーブにしてみよう

今日は美味しいハーブティーを
楽しむことができましたが
いま、ハーブのシングルでの味や香りを
いろいろ試していて
これが・・・
けっこうきつい作業です

あきらかに「シングルじゃむりだよ~」
というものも、一応は飲むことになっていて・・・
c0124790_17253536.jpg

先日、この写真のハーブを
一晩で飲んでまとめてきて!
と頼まれたときには、泣きそうでした(>_<)

この努力報われてほしいなぁ・・・

ところで、今日は大掃除しましたが
このハーブティーの写真をみて
窓ふかなきゃ!と思いました(^_^;)


今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-10-02 17:40 | ハーブ

ハーブががんばってます


昨日、さいたまスーパーアリーナで開かれていた
ジャパンフラワーフェスティバルに行ってきました。

実は、私の父がボランティアで育てたお花が
その会場の周りを飾っていたのです。
キレイに咲いていました。
よかった(*^_^*)

会場はすごい人でした~
c0124790_13474920.jpg
ユリやバラもきれいでしたが、
地域別のブースで
「エキナセア」のところに結構な人だかりが
できていて驚きました。
(右の写真です)

「免疫力アップ」なんて書いてあると、
みんなつい寄ってしまうのね・・・。

私もよくブレンドにいれて飲んでいます。
エキナセアを使った
クッキーとかジャムもありました。

遊休地の解消対策で
試験栽培しているのだそうです。
ハーブもその土地の特産品として
がんばってるんですね。

我が家の周りだったら、
今はレッドクローバーがいっぱい。
特産物にならいかしら?
レッドクローバー、私はけっこう好きなんです。

でも、瓶にいれるときかさ張るから
「powder」というのを買ってみたんです。
本当に粉なの(>_<)・・・当たり前ですが・・・
どうしたらいいのかしら。
なんか、みたかんじあまり飲みたくない・・・

もし使い方をご存知の方
いらっしゃったら、教えてくださいませ。

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-06-04 13:57 | ハーブ

ブレンドのお勉強

以前は全然飲めなかったハーブティー。
今は大好き。

我が家の近くにサロンがあって、
そこでその人の症状や好みにあわせて
ハーブティーをブレンドしてくれます。
私も何回かブレンドしてもらいました。
それがとっても美味しいのです!

でもね、高いんです・・・
主婦にとってはね。

それで、ハーブティーを買ったときに
袋の裏のレシピをとっておいて
それを参考に、自分でブレンドする練習中です。

シングルハーブをネットで買って。
今はやっと15種類くらいになりました。
それをいろいろ組み合わせて飲んでいます。

今の季節は、摘みたてをフレッシュで飲むのも
いいですよね。
といってもローズマリーとペパーミント
くらいしか試したことないんですけどね・・・

アロマテラピーでもフラワーエッセンスでも
何でもそうだと思いますが
やっぱり自分で実際に試してみて
感じたことでないと
自信を持って
他の方にお伝えするのは難しいですよね。

そう思って、
「美味しいティーをお客様に」を目指し
今日もちょっといまいちな
ブレンドのティーを飲んで頑張っています・・・^_^;


今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-05-22 12:55 | ハーブ
line

IFAセラピストのママとこどもとアロマのこと


by aroma-honeysuckle
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30