Honeysuckle~ママがセラピストになるとき

honeysuckl.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:アロマセラピー( 31 )

フリクションオイル

c0124790_22523697.jpg
買ってしまいました!!

ヴィ・アローム社のフリクションオイル

原液で肌に擦り込んで使用します
これが、塗ったあとにスッキリして
とても気持ちがいいんです

他のメーカーのもので
原液で塗る楽しさを知ったので
思い切って3本買ってみました

毒素排出・血液浄化・呼吸

呼吸は主にこどもに使おうと思っています
原液はどうかな?
以前は使って大丈夫だったけど
今回は様子をみながら少しずつ試してみます

他にはウィンターグリーン、セージなども購入してみました
このへんもとても優秀なオイルなので
いろいろ使い道を考えて楽しみ楽しみ♪

「湿」がたまりやすいこの季節を
フリクションオイル+マッサージで
乗り切ってみようと思ってます

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2009-06-11 23:01 | アロマセラピー

あなたのことをもっと知りたい!

c0124790_18263910.jpgさいきん、また読書大好き!
いま夢中なのが、「植物」に関する本
いまさら・・・ってかんじですが

精油にはすごいパワーがあるけれど
瓶の中に入っている液体のことだけでなく
その植物全体のことを知ると
もっと、いろんなことがわかってくる

そんなふうに思って、
生徒さんにお話できる「ネタ」をさがしていたのが
きっかけです

学名のつけかたや
植物の科学
昆虫と植物のかけひき

知れば知るほど
植物のパワーに感動してしまいます

ある植物をさがしていたときに
近種なのか、その植物なのかよくわからなくて
「ややこしいな~」
と思ったことがあったけど、
植物たちを系統化して
学名を正しくつけるのって
本当に大変なことなんですね
(写真は「植物の名前のつけかた」)

そんなふうに
ちょっとした発見に喜びつつ
図書館からいろいろ借りて読んでいます

大好きなもののことを
「もっと知りたい」っていう気持ち
いくつになってもワクワクしますね♪

こどもはきっと毎日そんな気持ちなのかしら・・
今日もドロンコ遊びで
スゴイ発見があったのかもしれませんね

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2009-05-30 18:23 | アロマセラピー

子供と一緒にアロマを楽しむ

昨年の11月から月に1度程度ですが
小学校の放課後教室で
こどもたちと一緒に
アロマを使った手作り講座みたいなことをやっています

これまでは
ルームスプレー、バスボム、
手捏ねセッケンなどを作りました

真面目な私は最初テキストなどを
かわいく作ってみたのですが
こどもたちにとっては
テキストなんてどーでもいいんだよね

みちゃいない
そして平気で忘れて帰る(ToT)

こどもたちは
とにかく今を楽しむことに集中!だからね

でもそれって、すごく大切
みんな作っているときはキラキラ
いい顔だね

「こどもたちは、他にも手芸とか興味があるみたい・・・」
と言われましたが
自慢じゃないが
ボタン付けさえとてもユウウツなわたし・・・
それは、ムリだ

でもね、いろいろ制限があるから
アロマだけで楽しめるものというと
けっこう限られてきちゃうのです

予算もかけたくないし毎回悩みます
で、今回は助っ人をお願いしましたc0124790_23353924.jpg

今度作ろうと思っているのは
シューキーパー
布で袋をチクチクして
中に精油をたらした重曹をいれてリボンするだけ
超カンタンです(←でも、私ひとりでは教えられない・・・とほほ)

お友達と一緒だと
苦手なチクチクも楽しいもんです♪
来年度の活動はまだ未定ですが
たくさんのこどもたちとふれあえるといいなぁ

さて、うちの怪獣くんは
今日先生がガラガラ声だったといって
風邪に効く精油をたらしたバスボムを
先生のために一生懸命作っていました

かわいいね

でも、きっとガラガラ声にしたのは
キミとその仲間たちなんだろうな・・・(笑)

もうすぐ3年生
次はどんな先生との出会いがあるんだろうね
楽しみ、楽しみ♪

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2009-03-04 23:37 | アロマセラピー

秋のクリーム作り

すっかり秋らしくなってきましたね
うちの周りはムシの声がうるさいくらいに
響いていますが・・・
少しずつ、木々も色づきはじめています

ここ数年、秋になるととりあえず始めるのがクリーム作り
手の乾燥で季節を感じるようになりました
年齢のせい??
いやいや、セラピストだからよねっ(^_^;)

ちょうど今、妊婦さんのためのアロマレシピを
考える機会があって
妊娠線予防クリームとリップクリームの
試作品を作ってみました

・妊娠線予防クリーム
 シアバター・みつろう・マカデミアナッツオイル
 ネロリ・フランキンセンス・スィートオレンジ・ラヴェンダー・ゼラニウム

・リップクリーム
  みつろう・マカデミアナッツオイル 
  スィートオレンジ・サンダルウッド・フランキンセンス

多めに作って
自分用とお友達用も確保しました
c0124790_224335100.jpg

本当はガラスの遮光瓶がベストなんでしょうが・・・
持ち歩くときはこの容器が一番使いやすいかな

もう少しするとアカギレの子もでてくるので
またまとめて作る予定です

でも、自分でちょこっと作ったりする分には
ぜんぜん大丈夫だけど
人に正確なレシピを伝えるのってけっこう大変・・・

とおもってしまうのは
常にテキトーなO型だからなのかしら?

お料理もそうなんだけど
いつも一定の出来具合ってのは難しいよね~


今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-09-18 22:54 | アロマセラピー

コーラの香り


子供がコカコーラのCMみていて
「自然の香料しか使っていない」
みたいな部分に反応して
「へぇ~!そうなんだってママ!」
と私に必死にアピールしてました

いつも
「コーラ飲むと骨がとけちゃうんだよ~」と
脅してるからかな
(昔、そんなこと言ってましたよね?)

うちの子すぐこういうのにコロっと
ひっかかってしまいます
製作者の思うツボです

夏休みに暇していて
ジャパネットの番組なんてみた日は
もう大変よ(^_^;)

すぐさま、メモを用意して番号書きとめ
私に「すぐ、電話して!ものすごくお買い得だからっ!」
と何度もしつこくオススメされました・・・

宿題にとりかかるときも
これくらいすばやい行動をしてほしいものです

で、コーラの香り

LSAでシナモンの授業のときに先生が
「シナモン・ライム・レモンでコーラの香りなのよ」
と言っていたのを思い出して
デフューザーで焚いてみました

子供の下校時間に合わせて
お部屋をコーラの香りに・・・
喜ぶかしら?

子供の反応は
「あ~たしかに・・・そういわれれば、そうかも」
というさみしいものでしたが・・

コーラの香りってライムが強いんだね
今日気がついた!
バスボムとか子供たちと作っていると
ライムって、みんな大好きなのよね

二つのことが結びついて
なるほど~(゜o゜)!
とひとり納得した夜なのでした

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-09-04 23:16 | アロマセラピー

夏を前にサロン・ド・セーズ


梅雨明けもしていよいよ夏本番ですね!
・・・・そして、恐怖の夏休み

さて、そんな夏休みをまえに
私は久しぶりに「サロン・ド・セーズ」に行ってきました
なんと前回うかがってから10ヶ月も経過してました
「ひゃ~時がたつのはなんて早いのかしら!」

今回は「アロマヒーリング90分」で

まず手から私のエネルギーを読み取って
チャクラの状態などをセラピストの方が
感じ取ってくれます

そして、いまの私に必要な精油を4種類
「ティートゥリー・マンダリン・シダーウッド・ローズウッド」
もう「よしよし」と癒してもらう時期は終わったみたいです

自分の変化を精油で感じちゃうわ
ティートゥリーなんて今まで考えられなかったもんね

マンダリンは自分でも今いちばんよく使っている精油

内面をみつめたとき
やっぱり子供時代の自分というものが
すごく大きな影響を与えていることにきづいて
私のなかの「小さな私」をいつも意識するようになって
そんな「小さなあきちゃん」には
やっぱりマンダリンなのですね

「アロマヒーリング」では
クリスタルをたくさん使うのです

トリートメントがおわった背中や手のひら、頭などに
クリスタルが置かれていくのですが
小さなクリスタルをタオルの上から置くだけなのに
すごく跡が残る人がいるんですって!

「へぇ~」なんて聞いていたら
「akiさんもしっかり跡がついてたよ」

・・・「そうなんだ」

きっとクリスタルのパワーがしっかり入ってきたのね

使ってくれたクリスタルは・・・
ごめんさい、石の名前はいまだによく覚えられない(^_^;)
でもナイフのような形があったりで
すごくきらきらしたきれいな石たちでした

それでね、トリートメントの最後のほうに
なんかが口からでてきました

わたしのイメージでは
黒くて四角く平べったい何か・・・
よくない感じのするものであることは確かです

自分ではかなり「ごほっごほっ」と
咳こんだつもりでしたが
実際はちょっと口が少し動いただけだったらしいです

「夢??」
にしてはあまりにも感覚がしっかり残ってるし
そして、トリートメントのあとの
今まで感じたことの無いスッキリ感・・・

私には現実にしか思えない

でも、何がでていったんだろ?

さいきん、好きなことをさせてもらっているので
あまり何かが自分のなかに溜まっている
という感覚はなかったんだけど・・・
きっとさいごの大物がでていったのかもね

そしてそれが何だったのかは
また少し時間がたってからわかってくるのかな
と思います

トリートメントのあとにも
たくさんのアドバイスをいただいて
さらに楽しいお話もいっぱいして
「これで長い夏休みも頑張れるっ!」
と思えたほんとうに素敵な時間でした


今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-07-20 09:24 | アロマセラピー

スクールのこと


スクールのことで、ご質問をいただいたので
少しだけ私のスクール時代のことを
書かせていただきますね

私が通っていたのはLSAというところでしたが
校長先生のバーグ先生の授業は本当にすばらしかったです

特に精油の話などは、
香水やら、映画やら、どれだけ引き出しをもっているの?
というくらい、それにまつわる話がでてきて
本当に楽しかった!

あと、大人気の解剖生理の先生も
初心者の私でもわかりやすい楽しい授業でした

最近は、IFAの学校もたくさんあるので
私の同期では遠方から通っていたのは
長崎からという方がお一人いたくらいです
次に遠いのは私だったかも(^_^;)

子供がいたのは、私だけでしたね。
でも、以前3人のお子さんのママも
いらしゃったそうです(すごいなぁ)

私は1年コースでした

1年コースは4月からスタートで
8月頃から実技の課題にとりかかることができるのですが
これを、全部こなして、ケーススタディーとしてまとめるのは
かなりきつかったです

とにかく空いてる日は、マッサージをしていたような・・・
私は、子供が幼稚園でいないときに
ママともだちにお願いして、実技の練習をしていました
で、夜ねてからは筆記のほうの勉強を・・

でも、子供は何が起きるかわからない!
ので、とにかく何でも早め早めに
課題をこなすようにしていきました←これは大正解でした

でも、お仕事している人のほうが
実技の課題をこなす時間がなくて
大変だったみたいです
同期のなかで、さいごまで仕事を続けてたのは
確か一人くらいだったと思います

私は、スクールのときは母にお願いしていました。
母の協力なしでは、やっていけなかったと思います。
いまさら、「ありがとう!」

最初はやっぱりとても不安でした
私はまずは通信教育からはじめてみたんです
そうしたら、もうおもしろくて仕方がなくなってしまって
ちょっと見学にいったら
今度はどうしても行きたくなってしまって・・・
というかんじで勢いで入学してしまいました(^_^;)

入学を迷っている方は
まずは、ぜひ一度スクールへ直接行かれることをおすすめします
トリートメントルームもありますし!

IFA認定校といっても本当にスクールによって
カラーが全然違います
LSAはエネルギーワーク的なことも力をいれているので
そういうのがお好きならきっといいと思います

単発のセミナーもたくさんあるので
ひとつ受講してみると
直感で感じるものがあるかもしれないですよ

学校はたしかに大変ですが
本当に有意義な時間が過ごせると思います
久しぶりに「ママ」ではない自分
というのはとても新鮮でした

同じ目的をもった仲間ができて
年齢とか、職業とかまったく関係なく話せますよ
卒業してからも
一緒にがんばっていけますし
本当に大切な存在です

それに、けっこうムリだと思っていたことも
何とかできてしまうものです

子供がいると
どうしてもそれを理由に
いろんなことができないような気がしてくるんですが
そういう時は
けっこう自分で勝手に限界を決めてしまっていることが多くて
そこを意識すると(とっぱらってしまうと)
ものすごく高かった(と思っていた)
ハードルも乗り越えられちゃうものです

と、書きつつ
私はしょっちゅうハードル作っては悩み
立ち止まっては、乗り越えての繰り返しです(^_^;)

ママはどうしても
自分のことより、家族のことを考えてしまいます
だからあまり無責任なことも言えないんですが
迷ってる時間がもったいないわ!
という気もします・・・

ん~(-_-;)
ご質問いただいた方の参考になるといいのですが・・・

今日は、ほとんど独り言の記事でした
読んでくださった方、本当にありがとう!

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-03-24 23:39 | アロマセラピー

うれしいお便り


今日、へとへとでお家に帰って
c0124790_23261233.jpgポストをふとみると・・・・

LSAの同期のコから
サロンオープンのお知らせが♪

サロンの名前は「sincerely」
「心をこめて」という意味だそうです

とっても雰囲気のある彼女のこと
きっとステキなサロンなんだろうなぁ

残念ながら、場所はちょっと遠くて
長崎なんですが
夏休みあたりに
怪獣くんと長崎旅行行きたいものです

サロンオープンおめでとう~♪

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-03-03 23:30 | アロマセラピー

ラヴェンダー?


前回つくった職場用の浄化スプレー
しょっちゅう(でもこっそりと)シュッシュッやっていたら
飽きてきました

それで、今朝時間がないっていうのに
どうしても新しい香りにしたくて
急いで作ったスプレー

モミ、ベルガモット、ローズアッター
パルマローザ、シダーウッド、ベチバー
・・・だったかな?

(ブレンドしたらメモしておきましょうね)

そして、そのスプレーをシュッとしていたら
「ラヴェンダー?」
と言われました(^_^;)

そういえば、ローズマリーやティートリーでも
「ラヴェンダー?」って聞かれたことあったわ

きっと、よい香り=ラヴェンダー
っていうイメージなのかな?

その人は、とってもラヴェンダーの香りが
好きなのだそうです
私も、大好き!

こんど、ラヴェンダーだけのものと
ラヴェンダーと何種類かの精油をブレンドしたものを
作って持っていってみよう

その人は、どちらを気に入ってくれるかしら?

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-01-16 23:36 | アロマセラピー

職場用浄化スプレー


こどもの冬休みもおわりですが
私の冬休みも今日でおしまい
明日から本格的にお仕事です

アロマのお仕事ではないので
ちょっと気持ち的につらい部分もあったりします

「無駄ことは何もない!」と
自分に言い聞かせながらも
「いいのぉ~?こんなことやってて(;_:)」
とへこむこともたまにあるんですよね

それで、今日はそんな自分を守るための浄化スプレーを作ってみました
精油+フラワーエッセンスのスプレーです

でも、スプレーってあんまり作らないの
うまくいったかしら?

精油は7種類
フランキンセンス・ジュニパーベリー・パチュリ・モミ
スィートオレンジ・プチグレン・ベルガモット

フラワーエッセンスは4種類
オリーブ・ホワイトチェストナット・セントーリー・ウォルナット

早速明日使ってみます(*^_^*)

そして、もう1本はお友達用
そちらの精油は
シダーウッド・フランキンセンス・ローズアッター
グレープフルーツ・ジュニパーベリー・ペパーミント
フラワーエッセンスは
ウォルナットとレスキューレメディにしました

お友達のほうは
浄化もなんだけど
ハートの部分を癒して、グラウンディングもして
一歩前に進んでいこう!ってメッセージのつもりで作りました

浄化っていうと
どうしてもジュニパーとフランキンセンスをいれてしまうわ・・・

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-01-07 23:43 | アロマセラピー
line

IFAセラピストのママとこどもとアロマのこと


by aroma-honeysuckle
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30