Honeysuckle~ママがセラピストになるとき

honeysuckl.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:カレッジ( 5 )

初講義 そしてアファメーション

昨日スクールで講義をしてきました
今までミニ講座とかはやっていたけど
初めての体験だったので
ものすごく緊張しました

ベテラン先生やセラピストの仲間に見守られ
ドキドキしながらも
なんとか無事終了

いつもながら周りの人たちの
温かいサポートに助けられている私です

先生って、大変なのね

LSAのとき
バーグ先生の授業は本当に楽しかった

海外事情や香水のこと映画のなかの香りの話
とにかくいっぱい引き出しがあって
どんどん引き込まれる授業だったなぁ

講義のあと
長年講師をしている先輩から
いろいろとアドバイスをいただいて
「なるほど!」と改善点がよくわかったので
また次の機会に向けて勉強していくぞ!

それにしてもですね・・・

アファメーションってすごい効果です

ぜんぜん、講師とは関係ないかんじですが

でも、本当に最近の私のながれって
びっくりするくらい
自分の思い通りになってるの

なんていうのかな

講師は以前からやりたいって思ってました

でも、今回は
「私にやらせてください!」とお願いしたわけでも
「どうしてもやりたい!!やらなきゃ」
という焦った気持ちがあったわけでもなく
力を抜いて浮かんでいたらそこへたどり着いていた
まさにそんなかんじで
やらせてもらうことになったんです

このことだけではなく
他の小さなできごとでもそうなの

「これやりたいけど、あの予定があるからなぁ~
 あれが別の日になってくれたらなぁ」
なんてことが
別にお願いするわけでもなく
無理に予定を変更するわけでもなく
自然と予定が変更になってたりするんですよね

そういった小さなことが
たくさん起こるので
自分の思いが
自分に起こる出来事に対して
どれほど大きな影響を与えているのか
ということを実感しているところです

Mariさんとのセッションのなかで気づいた
「夫とのやりとりのなかで自分が思い込んでいた考え」
それに関してのアファメーションだったんですが
他のことに関しても
私は同じような思い込みをもっていたようです

今になって思うと
今までは自分でせっかく受け取れるものを
その思い込みによって
無意識に拒否していたのかな
という気がします

たぶん、このアファメーションは
私にすごくピッタリなものだったんだなぁ

さぁ、今週は小学校でママたちと一緒に
バスボムを作ってきます

いい流れ♪

でも、それってもともと自然な流れなんだね

今まで自分で勝手に
せき止めていただけだったんだ

力を抜いての~んびりと
この流れに身をまかせていきましょう

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-10-20 09:57 | カレッジ

漢方アロマ いよいよ大詰め 


今日はカレッジの日でした

授業は、トリートメントへの応用と
精油のブレンディング

まず、今まで四苦八苦しながらやってきた
弁証(病気のタイプを見分けること)で
気血津液、五臓の
何がどんなふうに問題があるのかを見極めます

そして、クライアントの主訴が何かを考慮して
トリートメントでは
どの経絡、経穴を使い
何を補って、何を取り除いていくかを考えます

それが決まったら
カッレジで独自に分類した精油分類表を使って
どの精油を使っていくか決めていきます

もちろんクライアントの好みも大切なので
実際には分類表どおりにはいかないかもしれませんが
たいていの方は
そういったひとつひとつの工程をみて
「自分のために選んでくれたブレンド」に対して
「すごくいいわ!」という反応をされるそうです

体が本当にその精油が必要なときは
そういうものですよね

今日は、そうやってみんなで
2つのブレンドを作ったのですが
不思議、というか当然というか・・・
中医学を勉強する前でも
きっとこの精油を選んだだろうな
という精油が選び出されました

そしてそのあとは実技の授業

今日は天たまで授業だったのです
場所がいいせいか
みんなとてもいい顔をしていました

もちろん、私も!

今日はSちゃんがお休みだったので
後で教えてあげられるように
帰ってからさっそく怪獣くんで練習しました

小さくてやりずらい・・・

こんなときだけ
二人暮らしをさみしく感じます
あとね、腰にお灸したいときも(^_^;)

はやく大きくな~れ♪

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-02-17 00:11 | カレッジ

漢方アロマ つながって、まとまった!


今週はカレッジの週でした

今日で中医学の授業は終了で
さいごにケーススタディをして
今まで勉強してきたことの
総まとめをしました

カレッジのはじまった頃は
単語のひとつひとつが???でしたから
ほんとに理解できる日がくるのかしら?
と、きっと受講生のほとんど全員が
不安に感じてたと思います

私は受講生でもありますが
スタッフでもあって
この講座を作り上げてきた
先生方の苦労や大変さもよく知っています

なので、先生方の熱い思いや情熱が
きちんと結果になってでてくれるんだろうか・・・
と、(勝手に)どきどきしていました

でも、今日のさいごの講義で
ケーススタディを何問かやってみると
ふっと、頭の中で今までのものがつながっていく感覚を感じました

それは、他の皆さんも同じだったようです

院長も
「すごいね!みんな最初は何もわからなかったのに・・・」
と感激していました

帰るときにはみんなが
「今まで頑張ってきてよかったね!残り2ヶ月頑張ろう」
ととってもよいかんじにまとまっていました

あとの2ヶ月は
実技の授業と試験(!)です

う~頑張らねば・・・

金曜日までみっちり働き
土曜日は早朝からこどもと一緒にでかけて・・・
実は行く前は
「あ~土日くらいゆっくり休みたいっ」
なんて、ナマケモノの私は思ってしまうのですが
やっぱり、同じ目標をもって頑張っている仲間に会うと
すごくエネルギーをもらえます

素敵な仲間と
私を支えてくれる家族に感謝して・・・

おやすみなさい

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-01-20 23:43 | カレッジ

あのワクワクをもう一度

土日はカレッジでした
今回の講義では
中医学の診察法、臓腑学説について
教えていただきました

講師は関口善太先生と副院長
私たちでも理解しやすいように
丁寧なテキストを作ってくださいました

「天使のたまご」で半年間受付のお仕事をしながら
先生方のお話をそばで聞いていて
中医学っておもしろそうだな、とは思っていましたが・・・
ほんとにおもしろいです!

今はまだ教えていただいているそれぞれのパーツが
ぜんぜんうまくつながっていかないのですが
きっと、これが頭の中でつながったら
すごいことになりそうです

でもね、当たり前のことですが
そんな簡単につながるものではないです(^_^;)

これから、たくさん本を読んで自分で勉強して
それでやっと漢方アロマセラピストコースの目標でもある
「臨床応用するために必要な最低限の知識を得る」
ってところにいけるかなぁ・・・・というくらい
果てしなく、遠い道のりです

でもわかりかけてきたときとか
ものすごく楽しいですよね!
アロマテラピーのときもそうでした
あの興奮をまた味わえるのだと思うとワクワクします(*^_^*)

今日はこれから半身浴しながら
勉強してきます!

次回は実技の内容について書きますね

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-12-17 22:27 | カレッジ

川嶋 朗先生の特別講義のお知らせ


今日はお知らせです

私がお世話になっている
治療院「天使のたまご」では
この秋から
「漢方アロマセラピスト」コースという内容で
カレッジを開催しています

次回の12月には
代替医療の第一人者でもある
川嶋朗先生の特別講義があります

一般公開もしていますので
ご興味のあるかたは
ぜひいらしてくださいね

お問いあわせ、お申し込みは
メール info@tenshinotamago.com または
お電話で 03-3563-1045(天使のたまご)
までお願いします


  「統合医療における鍼灸とアロマテラピーの役割」
  12/16(日) 13:30~16:30
  場所 東京八重洲ホール
  参加費 12,000円

どんなお話がきけるのか
私もとても楽しみです(*^_^*)
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-11-30 23:11 | カレッジ
line

IFAセラピストのママとこどもとアロマのこと


by aroma-honeysuckle
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30