Honeysuckle~ママがセラピストになるとき

honeysuckl.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々思ったこと( 71 )

なんとかするのは私たち


今日、なんとなくTVをつけてみたら
地球温暖化についての番組でした

家事をしながらだったので
じっくり観ることはできなかったのですが
「この数年のうちになんとかしなければ
地球は取り返しのつかないことになってしまう」
という言葉が胸にぐさっと突き刺さりました

なんとかするのは、「誰か」ではなく私たち

こどもとお風呂に入りながら
そんなことをいろいろ話していたら
「そのTVみたいなぁ」

んふふ、またやってくれるみたいです(*^_^*)

未来への提言スペシャル 地球温暖化に挑む
~世界のキーパーソンからのメッセージ~

1/20日曜日の19時10分~NHKBS1

お正月にもやっていた番組みたいですね
まだの方はぜひみてくださいませ

さて、こんなことしてないで
PCも電気も消して夜は早く寝なくちゃね!

おやすみなさい

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-01-14 23:02 | 日々思ったこと

ありがとう


「ありがとう」という言葉は
自分で言っても、他の人から言われても
気持ちがいいですね

今の職場はとても忙しくて
やっぱりどうしても
みんなトゲトゲしちゃうんです

そんななかで
「ありがとうございます」
という言葉をなるべく使うようにしています

「ここまちがってるよ」とか「これ、抜けてるよ」
なんて指摘をされたときも
「あ~ごめんなさい」だけではなくて
「教えていただいてありがとうございます」

逆に何か抜けていて、それを直してもらったりしたときも
「ありがとうございます」
間違えたあなたが悪いのよ、じゃなくて
直してくれてありがとう
みたいなかんじでしょうか

そうすると、少し空気が柔らかくなるかんじがします
(でも、いまの私は明らかに前者のパターンが多いです・・・)

こどもも「ありがとう」というと
なぜか素直になってしまうし

お水だって「ありがとう」で
きれいな結晶になってしまう

「ありがとう」は魔法の言葉ですね(*^_^*)

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-01-09 22:51 | 日々思ったこと

今年の目標

c0124790_23532938.jpgあけましておめでとうございます

よいお天気で気持のよい元旦でしたね
今年のお正月は
初詣に行って
おせちを食べて
久しぶりにの~んびりしたお正月でした

おみくじも久しぶりにひきました
「吉」
うん、うん、これくらいがよいね

ちょっと笑っちゃったのが子どものおみくじで
「失くし物(だったと思う)・・・家の中にあり」
と書いてあって
そうだねぇ・・・と笑っていたら
もうその横で買ったばかりのお守りを
「な~い!」と大騒ぎしているわが子・・・(ーー゛)

そして、結局は自分の手首にあったのでした
今年は、まず自分の周りをよくみましょうね(^.^)

ところで、私の今年の目標は「動」
文字通り「動く」ってことです

ちなみに昨年は「コミュニケーション」でした
かなり意識していろんな方と交流をもったり
懐かしい友人とも会えたりして
たくさんコミュニケーションした1年でした

きっとそれがまた
今年の私の「動」を助けてくれると思います

よし、がんばるぞ!

おまけ
「うちの3姉妹」を読んでいて「いいかも♪」と思っていた
「ダッキー」が我が家にやってきました
「クゥ~ン」とか鳴いて、かわいい♪
c0124790_0101855.jpg


今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-01-01 23:58 | 日々思ったこと

たくさんの人にありがとう


今年も今日でおしまいですね。
相変わらず、早かったなぁ・・・

この1年は、私を取り囲む方々の顔が
どんどん変化していった年でした

そして、ほんとうによいタイミングで
そんな方たちにサポートしてもらって
いろんなことを乗り越えられました

そのなかで自分の弱点がはっきりとわかったし
逆に私にもこんな能力があるんだ
と意外な発見もあったりしました

11月~12月の中旬くらいは
忙しさと、疲れがピークだったんですが
そこをちゃんと乗り越えることができたので
とってもスッキリした気持で
新年を迎えられそうです

ママとしては成長できたかしら?

怪獣くんは、ずいぶんお兄ちゃんになりました
(怪獣であることには変わりありませんが・・・)
彼も、いろんなこと乗り越えましたからね(^_-)

このblogを通して
たくさんの方から応援していただきました

ほんとうにありがとうございました!

後半はちょっとサボりすぎでしたね
反省して、来年はもうちょっとまめに更新していこうっと。

では、みなさんよいお年をお迎えください


今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-12-31 19:23 | 日々思ったこと

たすけてOlive

c0124790_0272465.jpg
注文していたフラワーエッセンスが届きました!

いま、私が飲んでいるのが「Olive」
心身ともに疲労困憊・・・
そんな状態にピッタリなレメディだそうです(^_^;)
疲労困憊したセラピスト・・・っていやですよね?
はやく復活しなくっちゃ

あとサロン開業の準備をしているお友達には
「Walnut」をクリスマスプレゼントで♪
Walnutはオーラを守ってくれるお守りのレメディなんですって
詳しくはMayumiちゃんのblogを読んでみてね

フラワーエッセンスは
一度だけ、カウンセリングを受けたことがありますが
カウンセリング当日に
なんとなく頭にふっと浮かんだお花のイメージがあって
カウンセリングで一番初めに選んでもらったお花が
まさにそれ!というお花でびっくりしたことがあります

そのお花は・・・内緒です
なんかそれを言ってしまうと
自分の性格がわかってしまって
ちょっと恥ずかしいです

きちんとした本ももっていなかったので
mayumiちゃんおすすめの本を
アマゾンで注文しました

今まで、お水に入れて飲むか
口にたらすくらいにしか使っていなかったのですが
お風呂にいれたり
スプレーにしてお守り代わりに持ち歩いたりできるんですね

仕事中にシュッとできるスプレーを作っちゃお~(^^♪

すみません、カレッジの実技のことは
今度こそ次回書きますね

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-12-21 00:30 | 日々思ったこと

ほんとうに必要なこと


先日、フラワーエッセンスを何本か注文しました

お友達の「Bliss日記」のMayumiちゃんが
フラワーエッセンスのお勉強中なので
いまの私の状況に合ったエッセンスを
教えてくれたので
それを注文してみました。感謝!

フラワーエッセンス、私はいつもBaldwinで注文しています
日本で購入するよりかなり安いのでチェックしてみてね♪

ほんとは、もう少し前に注文したかったのですよね
でも、そんな元気もなかったの((+_+))

トリートメントにしても同じですが
ほんとうに消耗して、ケアが必要なときって
予約をとったりする元気もなかったりしますよね

ずいぶん前になりますが
私がすごく疲れきっていたとき
LSAで同期だった子が
「トリートメントにおいで」って声をかけてくれたことがありました

やっぱりそのときの私は
トリートメントの必要性は感じていたのけれど
予約をとってどこかに行こうってまでの元気はなかったんです

結果は・・・
ほんとうに必要だったんだ、と
トリートメントを受けて強く感じました

気持が張り詰めていたので
自分の心の奥底の声を感じないように
なってしまっていたのですね

トリートメントのあと
その押し込んでいた感情が一気にあふれだしました
涙もたくさんでてきました
でも、それがとてもよい浄化になったんです

きっと、あのとき自分の感情を
押し込んだままだったら
そのあと大変だっただろうなって
今でも思います

私にはたまたま
周りにそんな友人がいてくれたからよかったけど
普通の人にとっては
トリートメントもフラワーエッセンスも
まだまだ特別なもの

普通の会社で働いてみて
最近それを感じます
みなさん疲れきっていてストレスもあるけれど
その根本的な原因について考えたりとか
ケアのしかたをあまりご存知ないのです

もう少し、ほんとうの意味でのアロマテラピーが
一般の方々に浸透していったらいいなと思います
そしてそれが私たちの仕事でもあるんですよね

ところで、さっきのお話の続きなんですが
その友人のトリートメントから家に帰ってきたら
他の同期の子から
私のために作ってくれたクリスタルのブレスレットが
届いていたんです

そのブレスレットは
ちょうどあふれでてきた私の感情を癒すための
ピッタリのストーンたちでできていました
あまりのタイミングにとてもびっくりしたのを覚えています
なんか、すごく昔のことみたい・・・

そのお二人は今いっしょにサロンを開いています
以前から私がイチオシの「サロン・ド・セーズ
そんな素敵なセラピストさんだからイチオシなんですよ(^_-)-☆

もう少し落ち着いたら私もまた伺いたいと思っています
それまで、フラワーエッセンスで乗り切るぞ~!


今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-12-09 00:27 | 日々思ったこと

さいごは「アイ」だね


ここ2週間くらい
自分にとって、かなり不得意なことをやっています

何かというと
「今まで乗っていた車を売って
新しい車に乗り換える」
ただ、それだけ。
・・・なんだけどね(^_^;)
でも、2年ぶりに消化器系にきちゃったくらい
私にとっては慣れない作業でした~

なんたって、車・お金・交渉
私の3大不得意分野といってもおかしくないものが
揃ってますもの・・・(ーー゛)

きっと好きな人にとっては
とっても楽しいことだったりする車の乗り換え
しかし、ペーパードライバー暦15年以上
車のことなんて
まったく興味がなし、さっぱりわからん
という私が一人でやるとなると大変です!

でもまさか、この私が
中古車やさんと交渉することになるなんてねぇ・・・

そして!
昨日やっと売れましたヽ(^o^)丿

あ~もう自分でもよく頑張ったとおもいます!!
よくやった!

実は、怪獣くんがとっても大切にしていた車だけに
そのへんと自分の経済力との
兼ね合いを考えて・・・と
悩みに悩んでいたのですね

仕事が終わって、怪獣くんが寝た後
日夜ネットで下調べ
アロマ関係のことを調べるときにも
ネットはかなり使いますが
やっぱり別の疲れがありましたね(^_^;)

さて、とりあえず「売り」は終わったわけですが
次は「買い」
今度は私でも楽しくできそうです
今のところ、三菱の「 i 」を検討中
スズキに行こうとして
間違えて三菱行っちゃって(隣だったの(^^ゞ
でも試乗してみたらとってもよかったです♪

しかし、こういう交渉ごとは
愛とか優しさとかはけっこう裏目にでますね・・(T_T)
いろんな人たちとお話しましたが
すこし、人間不信になりそうでした

でも、結局はいつものように
周りの人たちにたくさん助けてもらって
やっぱり「愛」よね
と、最終的にはあったかい気持ちで任務半分終了

いつも思うことですが
本当に一生懸命頑張っているときは
かならずヘルプがあるんですよね

と、母は晴れやかな気持ちなんですが・・

怪獣くんは昨日から
高熱をだして寝込んでいます(>_<)
ショックだったんだね
まだまだ大好きな車といっしょに
いたかったんだね
ごめんね・・・

なので昨日から我が家では
お薬チックな精油の香りでいっぱいです

インフルエンザも流行っているみたいですし
みなさんも気をつけてくださいね(*^_^*)

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-12-04 22:17 | 日々思ったこと

今日はハロウィン♪

c0124790_20372087.jpg今日はハロウィン!

我が家のご近所では
本当に子供たちが仮装して
「Trick or treat」をするんです。

昨年までは、それぞれのお家に
ゾロゾロと行列していったのですが
あまりにも人数が増えてしまったので
今年からは公園のなかで行列しました。

100人以上集まっていたのかな?
こどもたち、本当にかわいかったです(^^♪

今日はお菓子がいっぱいで
こどもにとってはすご~く幸せな日♪でしょうね
私の子供時代にもこんなイベントほしかったなぁ・・・

写真は先日近くのショッピングセンターで
撮ってもらったものです。
今日の怪獣くんはピカチュウかぶっただけでした(^^ゞ

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-10-31 20:39 | 日々思ったこと

電車のなかで・・・


今日、治療院の帰りの電車で
少し混んでいたのですが
ちょうど、私の前の方が降りたので座りました。

でも、ふと目を上げると前に若い女性が立っていて
その方のバッグに
「おなかに赤ちゃんがいます」
というキーホルダーが・・・
c0124790_0255744.jpg
思わず席をゆずりましたが
たぶん、それを見なかったら
妊婦さんとは気がつきませんでした。



妊娠初期は見た目にはあまりよくわからないけど
一番つらい時期だったりしますよね。

その方に「雑誌の付録ですか?」とお聞きしたら
「駅でもらえるんですよ」と教えてくださったので
治療院に持っていってみようと
千葉駅でひとつもらってきました。
(マタニティー専門なのです)

今はいいものがあるんですね♪

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-10-26 00:35 | 日々思ったこと

胎教博にいってきます


10/8(月)に胎教博に行ってきます。

治療院のスタッフでハンドマッサージをしましょう
ということになったので
それに参加させていただくことに。

アロマセラピストとして
イベントに参加というのは初めてなので
とっても楽しみです(*^_^*)

胎教博自体が初めてらしいので
いったいどんな感じのイベントなのか
よくわからないのですが
たくさんの方にお会いできたらいいなと思っています。

とりあえず、ハンドマッサージ練習かな。
がんばってきます♪

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-10-07 00:17 | 日々思ったこと
line

IFAセラピストのママとこどもとアロマのこと


by aroma-honeysuckle
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30