Honeysuckle~ママがセラピストになるとき

honeysuckl.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々思ったこと( 71 )

うれしいプレゼント


5月いっぱいはゆっくりしよう・・・

そう思っていたはずが
調子にのって
今までできなかったことをしているうちに
なんだか楽しくもあわただしい毎日になってしまっています

今日は、中学時代からの友人が
サロン部屋をみにきてくれました

彼女はとっても器用で
何でも作ってしまう人

私とはぜんぜんちがいます(^_^;)c0124790_2320223.jpg

そんな彼女が私のために
作ってプレゼントしてくれたのがコチラ→
またまた画像が悪くてゴメンナサイ・・・

「紆余曲折のなかでも
手を取り合って立派な花を咲かせている親子を表現していて
ピンクのりぼんは
そんな2人にエールを送る友人たちです」

本当に、この1年
どれだけ周りの人たちに助けてもらって
私たち2人は過ごしてきたか・・・

そんなことを思い、過ごしていたときに
このメッセージと一緒に送られてきたので
すごくシンクロしていて
びっくりしました

さすがは長~い付き合いよね(^^)v
これからもよろしくね!

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-05-28 23:14 | 日々思ったこと

すべてに感謝


今日はblogで仲良くしていただいている
peaceさんことアケミちゃんのサロン
comfyさんへ行ってきました

実は「行きたい!」と思って1年近くたって
ようやく実現したんです

comfyは「カナリヤの森」という
以前スーパーだったスペースを
自然の材料を使って再利用している建物のなかにあるのですが
そこは、建物全体が呼吸をしているような
本当に気持ちのよい空間でした♪

ヒノキの幹そのままを使った壁が空間を仕切っていて
もう入った瞬間に
「あ~(*^_^*) なんだかすごくいい気持ち・・」
とすでに癒され

その建物の一番奥に
comfyのお部屋があるのですが
そのスペースもまた
珪藻土のやさしい色の壁とヒノキに囲まれてます

そして、アケミちゃんとは1年ぶりの再会!
blogで知ってるつもりになっていたけど
じつはまだお会いするのは2回目・・・(^_^;)
しかもじっくりお話するのは初めて!

アケミちゃんはすごく落ち着いた優しい雰囲気で
「カナリヤの森」のイメージそのままの人でした

今日は「クレニオセイクラル」という
初体験の施術をしてもらったのですが
とても優しいタッチで
体とココロがゆるんでいくのを感じました

途中、とても幸せな愛で包まれているような気持ちになって
ふわふわ、ゆらゆら・・・
気づくと、眼から涙がでていました
泣いてる感覚はなかったのに不思議です

そしてその優しい感覚は
今でも続いているかんじなの
(今日は優しく寛大な母でした(*^_^*)

5gのタッチ
タッチが微細であるほど
エネルギーは大きいのかなぁ?

体も楽になりました
へんなクセが正されたようなかんじで・・
そしてとてもやさしくしてもらって
体も「うれしい」ってよろこんでいるようです

ぜひ、また受けてみたいです

そして自分の施術のことも考えました
いろいろと・・・

施術のあとは
同じスペースにあるatelier piccoを見学させてもらって
その後はpicco cafeで玄米プレートランチ!

デザートのお豆腐のクリームのパフェ
オレンジゼリー(初夏にぴったりの爽やかな味)

食後の「穀物コーヒー」(香ばしくて美味)

素材の味が素朴であったかくて
おいしいご飯でした♪

携帯で写真をとりましたが
あまりに画像が悪くて
美味しさが伝わらないので載せないことにしました(-_-;)
(携帯・・・そろそろ買い替え時でしょうか)

気持ちのいい空間のなかで
いっぱいおしゃべりをして
おいしいものをいただいて
とてもステキな時間

次回は怪獣くんもつれて行ってあげたいな

アケミちゃん、カナリヤの森のみなさん
今日はすてきな時間を本当にありがとうございました!

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-05-28 00:14 | 日々思ったこと

さあ、新月!


新月がやってきます

今日はいつも以上に気合を入れて
新月の瞑想とお願い事をする予定です

自分の強い思いというものが
どれだけのすごいパワーをもっているか
ということは最近とても感じること

今までのお願い事もほとんど叶ってるなぁ

でも、書いてはみたものの
心の奥底で「ムリかも・・」と思っていたことは
叶っていない

今思うとそれは
「自分の本当の願い」ではなかったんだろうな

今夜、怪獣くんは早くねてくれるかな?
それとも一緒にお願い事をするかしら?

さて、昨日も今日も実家でゆっくりできたので
コンサルテーション用のシートも
無事出来上がりました

コンサルテーションにはじっくり時間をかけたいので
けっこうなボリュームの質問事項があります
A4で2枚
2枚目は体質チェックのための質問です

いずれは、漢方アロマのお店にしたいと思っているので
気血津液のバランスなどをチェックするためのものです
これは、「天使のたまご」と同じ内容です

漢方アロマについては
カレッジの第2期にも参加し
引き続き勉強中です

中医学の勉強はどんどんおもしろくなってきてます♪

そうそう、先日経絡人形を購入しました

気味が悪いといえば、そうなんだけど
私にとっては、とっても愛おしい
そして、子供たちには大ウケ(^_^;)

サロン部屋の片すみに置いておきますので
興味のある方はみてくださいね!

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-05-05 19:24 | 日々思ったこと

こんな一ヶ月でした


なんと、一ヶ月も更新をさぼってしまいました

この一ヶ月はとても濃くて
一日一日を大切に過ごした気がします

こんなにも自分の内面を
じっくりと観察して
自分の心と素直に向き合えた時間は
いままでなかったと思います

たぶん他の人からみたら
何も変わっていないかもしれないけど
私からみる世界はすごく変化をしました

私の内面のほうは
そんなかんじで時間が過ぎていきましたが
外側のほうも少し変化が・・・

サロンの準備は
お部屋のほうはようやく形になったものの
まだまだ決めなくてはならない部分もあって
オープンはもう少し先になりそうです

5/5には間に合わなかったけど
目標を決めたことで
それに向けて頑張れました

「必要なものだけを最低限そろえよう」
なんて思っていたものの
あまりの出費の多さにびっくりしていますが
部屋が少しずつ「サロン」ぽくなるのは
ワクワクして楽しいですね♪

そして自宅サロンのほかに
派遣でセラピストとしてのお仕事というお話がきて
念願のサロン勤務も実現しそうです

そして、いまの事務のお仕事は
5月いっぱいでやめることにしました

収入の面ではかなりのダウンで
ずっとそれが気になって悩んでいましたが
いろんな出来事の中で
「自分が心の底から喜びを感じることをするんだ」
という思いが強くなってきて、決心することができました

実は、まだ子どもにも親にも話してないんですよね・・・

きっと母はいままで以上に心配しちゃうだろうし
怒られそうだなぁ

世間一般の常識から考えたら
子どもと二人だし
好きなことなんて言ってる場合じゃないでしょ!
ってなりますもの・・・

でもね、なんか大丈夫な気がするんです
何も根拠はないけど

実際それを決めてから
家のなかの雰囲気がかわりました
こどもとの関係も・・・・

色で言うと、空気の色が
うすいオレンジがかったピンク色・・・?
に変わったみたいな・・・(よくわからないですね)

さて、このGWは
コンサルテーション用の資料を作ろうと思います
サロン準備でも
PC作業はワクワクしないけど
好きなことをするためには
好きじゃないこともしなくちゃですよね

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-05-04 00:07 | 日々思ったこと

初CT・・・


先日、この歳になって初めてCTというものを
体験しました

実は、怪獣くんとパターゴルフをしていて
何を思ったのか
私は怪獣くんの真後ろに立ってしまって・・・

パターゴルフだというのに
思いっきり振り切ってしまったパターが
私の顔面を直撃です(>_<)

迫ってくるパターをみながら(なぜかスローなの)
「しまった~!!」と思ったた瞬間
目の前が暗くなって、しばらく痛みで声もだせませんでした

やっと目を開けると
「ママ大丈夫??」という怪獣くんの顔は
心配で涙でぐしょぐしょ

ごめんね
まったく、なんて情けない親なんでしょう・・(-_-;)
反省・・・

今も顔は微妙に腫れていて
ちょっときもち悪い色になっています

でも、絶妙な位置にぶつかったようで
眼も無事だったし
脳も問題なしといわれ安心しました
CTをみると、鼻中隔がすこし曲がってしまってましたが・・・

ちゃんと生きていて
自分で動くことができる
ご飯をおいしく食べられて
笑ったり怒ったり・・・
当たり前のことがとてもありがたいと感じました

それにしても
施設のスタッフの方や
病院の方の対応がとても迅速で親切で
すばらしかったです

いろんな方にお世話になってしまいました


さて、今日で春休みがおしまい
(ばんざ~い♪)

天気もよいし
ちょっと気合をいれてお掃除して
気持ちを切り替えて
新学期をむかえましょ


今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-04-06 12:24 | 日々思ったこと

春だね


c0124790_12522137.jpg
先週中旬から怪獣くんが学校へ復帰
ほんとうに長かった・・・
そして、自動的に私も会社復帰

久しぶりの通勤でいつもの遊歩道を自転車で通ると
まっ白なこぶしの花が満開でした

あらら~
まだかまだかと花が開くを楽しみにしていたのに
いきなり満開・・・(・_・;)
ちょっと悔しいな

1週間以上ほとんど外にでられなかったので
なんだかいきなり春になった感じがしました

そして、久しぶりの実家では
父が育てた春のお野菜がいっぱい♪

ブロッコリー、菜の花、ふきのとう
旬の採れたてお野菜は
やっぱりおいしいです!

さて、桜はしっかり堪能できるように
旬のお野菜食べて
健康管理をしっかりとね!

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-03-23 13:14 | 日々思ったこと

かわいい椅子がやってきました

c0124790_20464899.jpg
今日も花粉すごかったですね
もう親子でぐしょぐしょです(ToT)

金曜日にかわいい椅子が
我が家にやってきました
靴下もはいてるんですよ♪

ずいぶん前に
エズさんのチャリティでだしていた椅子なんですが
一目ぼれでした

それから、ずいぶんと経ってしまったのですが
なんとなく私のところにくるような気がしていたんだな

寝るときに
怪獣くんが、この椅子はどこで買ったのか
「チャリティ」って何なのか
といろいろ疑問に思ってたみたいなので
少し話してみました

この椅子は「エズ」というサロンで買ってきたこと
そこのセラピストさんが遠い国で困っている人のために活動していること
その人に協力して椅子を作ってくれた人がいて
その椅子をママが買ってきたこと
ママが払ったわずかなお金は
困っている遠い国の人のために少しだけ役にたてたこと

そして、2人で暖かいお風呂に入って
ふかふかのお布団で寝られることは
すごく幸せなことだな
とかわいい寝顔をみながらしみじみ思ったのでした

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-03-09 23:03 | 日々思ったこと

お酢で浄化


ある方から
浄化には「塩」より「お酢」がいいと聞きました

小さな器にお酢を入れて
盛り塩みたいなイメージで置く
特に水周りに置くといいんですって

あとトリートメント前にも
1滴掌に落として擦り込んでからやるといいとか・・・
ジュニパーなんかと同じイメージですね

もちろん、素直な私は
早速家の塩+クリスタルを
お酢に変えました

今まで怪獣くんはクリスタル浄化係で
それを楽しみにしていたので
「やだ~っ!お酢なんてくさいよぉ(ー_ー)!!」
と怒っていたのですが
「ちょっとだけだから、大丈夫(^^)v」と
無理やりお酢に変更

お風呂、トイレ、キッチン、玄関、リビング
いたるところにお酢が置かれました

でも、30分くらいすると・・・

すっぱ~いニオイが(>_<)

今日も、朝起きるとすっぱい香り
帰ってきて玄関を開けると・・・
トイレに入ると・・・

量が多かったのかしら??

今まではよく
「akiさんのお家はいつもいい香りがするよね」
なんてうれしいことを言ってくださる方が
けっこういらしゃったのですが
コレはやっぱり「いい香り」じゃないよね

トリートメントに来てくださって
いきなりすっぱい香りでは
がっかりだろうし・・・

でも、せっかくだから
しばらくは続けてみます
他の香りでわからなくなるのか
お香やデフューザーでいろいろ試してみます

我が家へお越しの方は
ちょっとだけ「すっぱい香り」
ガマンしてね~(^_^;)

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-02-17 23:02 | 日々思ったこと

ほんのりピンク


土曜日に
溝口あゆかさんのセミナーに行ってきました

セミナーは
テーマ別に6人くらいの方に
あゆかさんがワークをするのを
解説つきで聴いている
といったかんじで進んでいきました

テーマは人間関係、仕事、恋愛
お金、自分のこと

どの方のワークも
初めに悩みを聞いたときは
私とは、ちょっと違う感じだな・・・
と思っていたのに
ひとつひとつ思い込みを掘り下げていくうちに
私が内側に持っている問題と
ほとんど同じになってきて
さいごには私のことをワークしてもらったような感覚に

おまけにQ&Aのときには
さいごにジャンケンに敗れ
「残念!」と思っていたら
私に勝った方がした質問が
一言一句違わず私がしたかった質問でビックリ!!

そして、終わったあとは
とてもスッキリした気分でした

The Wrok のワークショップのあとは
周りの人や景色がすごく愛がいっぱいのように
感じられたのに対して
今回は、自分の内側の真ん中の部分が
ほんのりとピンク色になって
ふわっとあたたかくなったような・・・
そんな感覚です

この感覚を覚えておこう

きっと今の自分に本当のOKをだせたとき
このピンクはもっとあたたかくて
心地よいものになるんだろうな(*^_^*)

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-02-04 23:14 | 日々思ったこと

のんびりと・・・


久しぶりのお休みです♪

一ヶ月ぶりに
部屋の浄化のために置いている
お塩とクリスタルを交換しました

各部屋の角と
洗面所やトイレにおいているので
結構な数です

塩を交換して
クリスタルはセージでいぶしてあげました

ついでに
各部屋もセージを焚いてあげて
・・・ちょっと煙かったです(^_^;)

なんとなく集まってしまったクリスタルも
けっこうな数になってきました
こんど、怪獣くんと問屋街にでも行ってこようかな(*^_^*)

さて、夕暮れまでもう少し
怪獣くんが帰ってくるまで
もうちょっとお掃除がんばるか

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-01-26 16:31 | 日々思ったこと
line

IFAセラピストのママとこどもとアロマのこと


by aroma-honeysuckle
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30