Honeysuckle~ママがセラピストになるとき

honeysuckl.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々思ったこと( 71 )

秋に向けてデトックス


昨日の新月
お願い事を書き出し
久しぶりに新月の瞑想をしてみました

浄化スプレーをお部屋にシュッシュッとして
レイキ用の音楽をかけて・・・

深い呼吸をしていると
自然と優しい表情になっていくのがわかります

瞑想ってやっぱり気持ちいい
少しの時間でも毎日やろう
と、いつも思うのですが・・・・

さて、昨日は15分くらい経過したあたりで
突然かえってきた子供の
「ママ~水!のど乾いた!友達も連れてきたよ~♪」
という元気な声で
思い切り現実へ引き戻されてしまった・・・

ちゃんと宇宙に届いたかな(^_^;)私の声

ま、子供が元気いっぱいで何よりです

でもママのほうは
夏休み中は本当にばたばたしていて
自分の体の管理もおろそかになっていました

秋に向けて
少ししっかりとデトックスしていきたいと思っています

とりあえず、半身浴&セルフマッサージ

心のほうは瞑想と読書かな

のってきたら
また食事もやりたいけど
なんかとっても食欲があるんだよね・・・

先日、胃腸をこわした友人に
えらそうに「消化器を休めなきゃだめよ」なんて
いろいろと言っていたのですが
私の消化器も少し休めてあげないとね

秋のおいしい食材が揃う前に
始めたいところですが
どうなることか・・・

その前に早く寝よ(^_^;)

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-09-02 01:39 | 日々思ったこと

がんばった夏


しばらくサボっている間に
すっかり涼しくなってしまいましたね

あ~でもやっと長い夏休みも
ゴールがみえてきて
いまから小学校が始まったら
「あれがしたい♪あそこに行きたい♪あの人に会いたい♪」
とわくわくしています(^_^;)

けっこうこの夏休みは
ママがんばりましたからねっ

そして、仕事のほうも頑張っていますよ!

今は、治療院のほうで
勤務日以外にも家でできる仕事をやらせてもらって
それが意外と性に合っているみたいで
PCでの作業が多いのですが
なんだかこれがとっても楽しい♪

今まで、仕事とは関係の無いところで
ちょこちょことやっていたことが役立ったりして
「ホントに無駄なことってないんだなぁ」
と実感したりして・・・

サロン開業は結局部屋の準備はできたものの
ちょっと考えることがあって
少し先にしようかなと思っています

今は目の前にあるできることを
精一杯やっていくこと

これが自分にとって
自然な形みたいです

夏休み最後の1週間
楽しい思い出作りのお手伝いをもうちょっと頑張って
さあ、9月になったらまず何をしようかしら(^.^)♪

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-08-26 23:53 | 日々思ったこと

花火!花火♪

8/3の日曜日
治療院の先生たちと
湯河原の花火をみてきました

海沿いのマンションのバルコニーからみる花火は
視界をさえぎるものがひとつもなくて
まさに絶景~♪

私は埼玉育ちなので
海の花火ってちゃんとみたことなくて
「きゃ~キレイ」と子供たちより興奮しちゃいました
c0124790_21504069.jpg


新幹線に乗って日帰りで行ったので
帰りは終電がなくなってしまい(あと10分早ければ!)
先生のお宅に泊まらせてもらったのですが
これまた絶景の都心のマンションの最上階

こんどの日曜日の東京湾花火大会は
先生のお宅でまた花火鑑賞会だって♪

でもね、私が一番大好きな花火は
実家の近くの「南栗橋花火大会!」

・・・だれも知らないか(^_^;)

たぶん町中の人が集まってくるのだけど
どこでも好きなところでみられるのだ♪
真下でみる花火は
ちょっと首がいたくなるけど
音も花火も大きくて最高なの

今年その花火をみる父の姿を
いろんな想いでみつめてしまいました
来年もみんな一緒に・・・みれるといいね

しかし、本当に盛り上がるのは
やっぱり線香花火だね!

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-08-06 22:03 | 日々思ったこと

バースボトルがやってきた


c0124790_041578.jpg

私とこどものバースボトルがやってきました

私・・・32番 ソフィア
こども・・・20番 チャイルドレスキュー/スターチャイルド

私のがゴールドのほうなんだけどね
きっと自分ではゼッタイに選ばないだろうなっていう
色の組み合わせ・・

どうも好きになれない色だなぁ

でもこんなこを言われました

「その色を受け入れられるようになったとき
 自分のことも受け入れられているのかもね」

ふうん・・・なるほど
そうかもしれないね

こどものほうは
コミュニケーションがカギらしい
うまくいくととても素晴らしいものとなるけど
うまくいかないと大きな怒りを感じてしまうんだって

いま、まさにそんなかんじの怪獣くん

気持に寄り添っていこうと母は頑張ってはいるけれど
ときどき本当に???になることがあります

でも本当にしっかりと自分のエゴを消し去って
接してみると
「ふっ」と通い合ったと感じるんです

やっぱりエゴ入りの「お説教」とかはばれちゃうんだなぁ

そんな私たちは
各自のボトルを
毎晩寝る前にヌリヌリしてます

右手でシェイクして左手にだすんだって
わたし、こういう決まりごとちょっと苦手・・・

枕もとのボトルを置いて
いい夢みてね~怪獣クン(^_-)-☆

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ





 
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-08-06 01:11 | 日々思ったこと

あ~夏休み・・


夏休み、ママは本当に忙しい・・・

先週はキッザニアに行ってきて
もう途中で貧血になりそうでした

でもね、うちの場合は
おばあちゃんはもっと忙しいの・・・
だって怪獣親子が泊まりにくるからね(^_^;)

さて、昨日はそんなおばあちゃんをお休みさせなきゃ~
と怪獣くんを連れて
夏休み恒例「ポケモンスタンプラリー」をしてきました

今回は山手線を中心に
24の駅をまわりました!

もう、脚はパンパン
顔はぐったり・・・です

そんなとき、携帯にお友達からメールで
「水族館に行くから一緒にいかが?」
とお誘いをしていただいたので
お~!せっかく近くにいることだし「行く、行く♪」
と二つ返事で行って参りました
c0124790_2318071.jpg


何も知らずにいったのですが
六本木ヒルズのスカイデッキで
きれいな夜景をみて
水族館(スカイアクアリウム)もなんだか美術館みたいで・・・・
ん~いつもとはなんだか別世界
c0124790_23212475.jpg


きれいなお姉さんと一緒に
そんな素敵なところに来ちゃったものだから
怪獣くんは大興奮!!

眠るときまで
「今日はと~っても幸せな1日♪」
とニコニコでした

よかったね

でも母は脚が痛くて眠れませんでした(T_T)

そして、今日職場では
「何かあったの?すごい顔してるよっ」
なんて、言われちゃって・・・

やっぱり夏休みはきついわ

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-07-29 23:33 | 日々思ったこと

私に必要な石たち・・

c0124790_22325849.jpg

先日のトリートメントのあと
いまの私に必要な石たちを選んで
ブレスレットを作ってもらいました

はじめて出会った石もいて
今まで作ってもらったものとは
ちょっと雰囲気がちがいますが・・・

とってもしっくりきます

色が黒い手がこどもの手
こどものブレスレットもすてきでしょ?

ターコイズがなんだか地球みたいだね

(携帯が新しくなったので写真もキレイです!)

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-07-25 22:59 | 日々思ったこと

ザワザワとドキドキ


今日銀座からの帰り
携帯がなりました
相手先は子供を預かってくれている
「こどもルーム」

何かあったときくらいしか電話はこないので
「もしかしてケガでもしちゃったかしら?」
と少し心配になりました

でも電車の中だったので
電話はできないな・・・
そう思って少し深呼吸してから
自分の体の感覚を確かめました

ちょっと頭のあたりに力が入っていて
少し胸が苦しいかんじでドキドキしてるかな?

こんなときは思考から不安になっているときです
(わたしの場合ね)
「たぶんなんでもないな・・・」
と感じました

最近気づいたのですが
何かが起こるときは
胸のあたりがザワザワとするのです
ほんとうにザワザワ・・・ってかんじなの

交通事故にあう前も
あまりよくない知らせを聞く前もそうでした

よくわからないけど
私はちゃんと守られているんだな
と実感しました

だから何か迷ったときも
ただ純粋に「よいかんじがするほう」
を選ぶようにしています

でもこれがなかなか・・・
何かを思い込んでしまっているときって
それに気づかずに突っ走ってしまうことも多いです

私の大好きなMariさんのblogに
「感情は人生のGPS」という記事がありました
私は印刷して冷蔵庫に貼って読んでるの(*^_^*)

誰にでもGPSシステムはあるんだよね

感情も体も大切なことをたくさん教えてくれているんだね


ちなみに駅についてから電話してみたら
「お母さん、延長の申請してないので
 早く迎えに来てくださ~い」
という内容でした(-_-;)
4月から3ヶ月間も延長申請しているつもりで
焦らずのんびり帰ってたんだけど・・・
どうやら申請し忘れてたらしいです・・(>_<)

そりゃザワザワしない、・・・よね

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-07-01 22:28 | 日々思ったこと

次のステージで・・・

c0124790_22401281.jpg
私の父は末期のガンです

ガンであることはわかっていたし
少しずつ悪くなっていることもわかっていました
でも末期であることを知ったのは
つい先週のこと

数年前、ガンであることがわかったときは
ちょうど私がいろいろと
悩み始めたころでした

父は実家に帰るこどもと私を
よく迎えに来てくれました

あの頃の私は
ひとりで子供を育てるなんてぜったいムリ
と思い込んでいたし
たぶんそのとおりでした

ちょうどそんな時
アロマの勉強をはじめ
少しずつ外の社会へでるようになって
私はだんだん強くなっていきました

というか自分はそれほど
弱くないことに気づいたのかな?

最近いろいろな出来事の中で
もう大丈夫!
と自分で自分にOKをだせるようになって
そろそろこのステージはクリアできたかな

なんて思っていたところでした

そんなときに父の命が
もう本当に残り少ないことを知らされました

ふと、
お父さん待っていてくれたのかも・・・
と思いました

もちろん本人は意識なんてしてないと思うけど
こどもと私が大丈夫になるまで
がんばっていてくれたんだろうな

悲しみや後悔はいっぱいあります
もちろん涙もいっぱい流します
でもその悲しみの中にいるわけにはいかない

自分をしっかり生きて
できる限りのことをしたい

今まで本当にわがままばっかりの娘だったもんね
いつも憎たらしい口ばっかりきいて
ごめんね

アロマを勉強しだしたとき
いつか父のために役立つかもしれない
と思っていたけれど
その「いつか」がきちゃったんだね・・・

そしてこの現実は
私にとってきっと成長するための次のステージなんだな
そんなふうに感じました


写真は少し前にご近所に咲いていたHoneysuckle
まさに今の私に必要なレメディです

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-06-25 22:52 | 日々思ったこと

フォーカシング


昨日からフォーカシングの本を読み始めました

まだまだ読み始めたばかりですが
これがなかなかのヒットの予感です

今日、その本の書いてあるとおりに

「やさしく思いやりをこめて
 こころから受け止めてあげる姿勢で
 からだに耳をかたむけ
 内なる自己が私に伝えるメッセージを聴いてみる」

ということを試してみました

すると、しばらくたってから
小さいころの私がでてきました

母が誰かと話しています
その内容は、ごくふつうのありふれたものでしたが
その言葉を聞いた小さな私は
「こうするとお母さんがよろこんでくれるんだ」
と思い込んでしまったようです

ふ~ん、なるほど・・・

そんなたった小さな出来事なのに
それは私の価値観を大きく決定することになったみたいです

まあ、覚えていないだけで
そういう出来事が何回かあったのかもしれませんね

それで、このことがいいとか悪いとかではなくて
そんな小さな出来事でも
子供はそのあと何十年も
そのときに自らつくった信念をもって生きていくのね
と、改めて親である私が子供に与える影響の大きさを感じ
ちょっとこわくなってしまったのでした

子供は6歳までは
主観的にしか物事をみることができないので
例えば親が仕事で忙しくて相手をしてもらえなかったとしたら
「自分のせいで相手をしてもらえないのだ」
と思ってしまうそうです

その思いは、深層心理の深い部分に形成されて
その後の思考や行動に大きな影響を与えるのだとか・・・

我が家なんて
6歳のときにお父さんが子供から離れていってしまったのですから
もちろんそれまでの環境だって
きっときっと子供が心から安心できた環境ではなかったでしょう

でも、過去のことは考えても仕方がない

私はそのときの私のベストを尽くしていました
おそらく夫もね

だから今わたしにできること

それは、フォーカシングのように

 「子供に寄り添い、やさしく思いやりをこめて
 こころから受け止めてあげる姿勢で
 こどもの気持ちに耳をかたむけ
 彼が私に伝えるメッセージを聴いてみる」

・・・そういうことなんだよね

もちろん、私の内なる声を聴いて
私自身を受け入れられることも忘れずに・・・


そうそう、あれから毎日吸玉やってます
お風呂上りに、こどもと交代でやりっこしています♪?
c0124790_22391413.jpgこれがなかなかいい感じ

吸玉コミュニケーション?

私の背中は予想通り
すごいことになってるけどね(^_^;)

明日は吸玉セットもって実家へ行ってきます
「父の日」のプレゼントは吸玉とマッサージなのだ♪

私が読んでいる本はコチラ
もしよい本があったら教えてください

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-06-14 00:05 | 日々思ったこと

成長しました!

c0124790_23161038.jpg
ふと、「そういえばblog始めて1年になるなぁ・・」
なんて思いながら
1年前の自分の記事をしみじみ読んでしまいました

すごいねぇ
いつも日記は3日坊主の私が
1年続けてるんだもの!
(育児日記も1週間で終わっていたわ)

さいきん、なんだか少し前のことを振り返ったりするような
少し不思議な出来事が続いています

そう、なんだか
「これから前に進むために
今までのことをもう一度整理しておこうか」
といわれているようなかんじです

そして、同じような出来事が起こっても
じたばたしない
ゆっくり自分の思考と感情に向き合えるように
なってきました

すごい進歩です!!(本人比)
めざましい成長です!!(本人評価)

たぶん同じように感じてくれているのは
きっと怪獣くんくらいなんだろうな
しかもきっと意識はしてない部分で・・・

でもここが大切だよね

他人と比べていたら
どこまでやってもきりがないし
他人の評価を気にしていたら
どんなに頑張っても他人まかせ

自分のことだもの
自分で決めなくちゃね

私はこう思えるまでにずいぶんと時間をかけて
いろんなことを経験しましたc0124790_23175826.jpg

子供たちが自然と
そんなふうに思える教育
その子の個性を
きらきらした大切なものを
「他の大多数と違うから」といった理由で
否定するようなことのない社会にすることができたら
きっときらきらした大人がたくさんになるんじゃないかな?

とりあえず、今のわたしにできることは
私がきらきらした大人であること

怪獣くんやまわりの子供たちの
きらきらした部分を
大切にしていくことくらいだけど
小さな1歩からいろんなことが始まるから・・・

今は自分が信じる道を
ゆっくりと進んでいきましょう



・・・おまけ・・・

写真はさいきん怪獣くんとその仲間たちが
お気に入りの昭和を思わせる雰囲気の沼

今は蓮がきれいです

この前は「ヤゴのえさにするんだ~」
とちいさなミミズをたくさん水槽のなかにいれて
帰ってきました(-_-;)
(そうやら糸ミミズと間違えたらしい・・・)

ミミズとりのときの彼らは
超キラキラ☆だったそうです

修行がたりない私は「うぎゃ~<(`^´)>」と
発狂してしまった・・・
現実はなかなかキビシイ

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-05-30 23:34 | 日々思ったこと
line

IFAセラピストのママとこどもとアロマのこと


by aroma-honeysuckle
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30