Honeysuckle~ママがセラピストになるとき

honeysuckl.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々思ったこと( 71 )

豆不足

今日は節分
・・・ってすっかり忘れてました

もうすっかり日にちも曜日もわからない
ダラダラな毎日(・_・;)

夕方になって、こどもが
「今日、セツブンだ!ママ、豆買いに行ってきて!!」
と騒ぐので
(エネルギーあまちゃってもう大変よ~)
「え~今日じゃないよ、明日だっけ?」と
カレンダーをみると
「ほんとだ(゜o゜)今日だった」

うるさいし、私も気分転換するか~と
一人で近くのモールに行くと
「あれ??ない・・」
店員さんに聞くと売り切れって言うじゃない?

え~?と思いつつ
近くのスーパーに行くと
「ここにもないっ(゜o゜)!!」

どういうこと?
としつこくほかに2軒もいったのに
売り切れでした(・_・;)

すごい人気
節分の豆

ちなみに太巻きも売り切れでした

結局、落花生を買って
2人で豆まきしました(*^_^*)

そういえば、父もそういうイベントは好きでした

そんな話をしていたら
こどもが73個の落花生を
じいじの写真のところにお供えしていました

あはは
喜んでいるかな?


今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2009-02-03 20:48 | 日々思ったこと

あけましておめでとうございます

少し前に
「今年もありがとうございました」
と書いたところ
後ろのTVから
「あけましておめでとうござますっ」
という声が聴こえてきて

「え~(゜o゜)!」

とびっくりして
書いていたblogを削除したところです

ま、今年もこんなかんじなんでしょうねぇ

改めまして

「あけましておめでとうございます♪」

今年はどんな1年になるんでしょうね
2008年はもう本当に大満足の1年だったので
今年も引き続き、楽しんで過ごしていこうと思っています

それで、そういえば昨年のお正月は
どんなこと書いたんだっけ?
と思って読んでみたら
2008年のテーマは「動」だったんだ(゜o゜)
自分でビックリ

あれ?「愛」じゃなかったっけ?
ずっとそう思って過ごしてたけど
いつからか変わってたんだわ(^_^;)

なんでもいいけどね

行動的だったし
自分の立つ場所もどんどん変わっていったし
たしかに「動」だったかもね

とにかく今年も私らしく過ごしていこう
自分のハートを大切にc0124790_16175220.jpg

そして、今年もこの人から
いろんなことを教えていただくことに
なるんでしょう

よろしくね、怪獣くん


実は31日は
久しぶりに取っ組み合いのケンカをしました(笑)
2008年のウミをだしきったかな・・・

よく遠く離れたお友達から
「ステキなママぶり」??をお褒めいただくのですが
blogだけ読んでいるとそう感じるのかも
実際は、そんなレベルですから・・・

今年も子供と体もココロも魂も
しっかりと向き合っていきますよ~
今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2009-01-01 01:04 | 日々思ったこと

すこしのんびり・・・

気がつけばもう20日!

11月も予想通り忙しい毎日ですが
10月は仕事やボランティアで
バタバタでしたが
今月は自分のための時間で忙しいのだ

Mariさんのセッションを定期的に受けて
自分の中をクリアにしていく作業を続けながら
セラピスト仲間のお友達と会ったり
セミナーに参加したり・・・

新しい本との出会いもあり
秋が深まっていくように
私の中にも少し深みがでてくるといいね(^_^;)

それにしても最近は
晴れた日の澄んだ青空も紅葉した木々も
感動するくらいのきれいな夕焼けも
なんだかとっておきの贈り物のように感じられ
思わず一人で微笑んでしまいます

いい季節ですねc0124790_18115522.jpg

そんななか
我が家のチビイチョウの葉も
きれいな黄金になってきました

このチビイチョウ
銀杏を食べるために
ベランダで干していたら
ひとつだけ転がっていってしまい
勝手に芽をだしていたものなんです

ここまで大きくなりました!(約20cm)





さ~て、11月はこのあとも予定がいっぱい
・・・・と張り切ってましたが
怪獣くんひさしぶりに
お熱でダウンなの(>_<)

休みなさいってことですね(^_^;)

ということで、2人でゆっくり過ごしてます
昼間はちょっと元気だから
ドリフのDVDとかみたりして・・・
いつの時代も小学生の笑いのツボは一緒なのね

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-11-20 18:15 | 日々思ったこと

秋休み 豪華?マンションツアー

秋休みです
この前、夏休みがやっとおわったっていうのにねぇ・・・

かわいい通知表ももらってきて
2年生も半分終わっちゃったね

この秋休み
連休も含めて5日間なのですc0124790_22482268.jpg

今回はLSA時代の同期のコにお願いして
麻布十番のとっても
ステキな
マンションのゲストルームをとってもらいました

母と怪獣くんと私の三人のおのぼりさんツアー

夜はお部屋から大きな東京タワーを眺めて
「優雅ねぇ~」と三人でウットリ

お友達はいろいろと心配して
ゴハン食べるところなどを調べてくれました
ありがとう♪

次の日は、私にとってはちょっとドキドキの夫の実家

ここもマンション・・
いつ行ってもとってもキレイなの
素晴らしいわ

まぁ、多少(-_-メ)とか(-_-;)という部分があったりもしましたが
Mariさんのアドバイスのおかげで
ここでも、意外ににこやかに過ごすことができました

あ~でもつかれた(^_^;)

そして、また次の日
田町駅前にあるこれまた豪華マンションへお泊り
ここでは楽しくたこ焼きパーティー♪

この休みは
めずらしく都会(っていう?)のなかで過ごしたわ

怪獣くんは夜景を眺めながら
「こんなところに住んでみたい!」
なんて大はしゃぎでしたが
私はやっぱり自分の場所がいちばん好きだな(*^_^*)

駅をおりると、いつも風を感じるの
今日も広い空をみあげて
風にゆれる草花や木々をみて
「あ~帰ってきた」
とほっとするようなうれしい気持になりました

さぁ、明日は宿題かたづけなくちゃ

ママはハーブティーのブレンド
こどもは「ポニョ」のピアニカだ・・・

大変なことを後回しにしちゃう
似たもの親子なのでした

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-10-13 22:50 | 日々思ったこと

感謝状

c0124790_2021959.jpg感謝状をいただきました!

誰から?

わたしからです(^^)v

もうすぐ
記念すべきお誕生日を迎えるので
エズのジュンコさんに
なんちゃって表彰式を
していただきました

いや~
よかったです♪

いいもんですね
感謝状っていうのも

何を隠そう、わたくし
3年前から今度の誕生日を目標に頑張ってまいりました

「3年後の誕生日までには
 ちゃんとした大人の女性となって
 自分の足でしっかりと立てるようになる」

こんな目標でした(^_^;)

なにをもって、「ちゃんとした大人」であるとか
「自分の足でしっかりとたてている」と判断するのかは
当時のわたしの思い描いていたものとは
ずいぶんと変化してきたのですが・・・

でも、満足してます

120点くらいあげられそうなくらい(笑)

周りのみなさんツッコミをいれちゃいやよ
これは、あくまで私自身の評価
そして、それが一番大切で唯一の評価です

今回は少し早めに自分へのバースデープレゼントとして
エズの「ロータスポンド」受けてきました

エズのセラピスト、ジュンコさんは
ちょうど、3年前そんな決意をしたときから
いろいろな意味でお世話になっているので
この表彰式、なんちゃってどころか
すご~く感動でした

さぁ、身もココロもスッキリさせてもらったので
また気持ちをリセットしてさらなる活躍(?)をして
豊かな人生を楽しんでいきましょう♪

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-10-04 20:22 | 日々思ったこと

寝室復活

昨日はいいお天気だったので
がぜんやる気がみなぎり
大掃除をしました!

というか、寝室をもとの部屋に戻しました

もともと寝室だった部屋を
サロン用の部屋に使ってたので
いままではリビングにお布団を敷いて寝ていました

でもね・・
怪獣くんが寝てから
私が夜中までPCやるから
電気もつけっぱなしで
熟睡できてるか気になってたし
私自身も周りに電化製品がたくさんあるから
寝ていてもなんだか落ち着かなかったのです

先日、Comfyのpeaceさんことアケミちゃんに
久しぶりにあって、お話をしたとき
その話をしたんだけど
さらっと「それはよくないよ、また寝室にもどしたら?」と
言われて
「お~そうだね、全然使ってないんだから、ベッドも片せばいいんだ」
とものすごく当たり前なことに気づいて
今日、ようやく寝室を落ち着いた場所に戻せました♪

サロン用の棚などがいいかんじにまとめられたので
以前よりもず~っと気持ちよく眠れそうです

アケミちゃんとは、
代々木のダダカフェというところで
4時間くらいず~っと話してました(笑)
でも、話したりないくらい!
すごく楽しくて、贅沢な時間でした
c0124790_8231594.jpg
c0124790_8235029.jpg


アケミちゃんは、すごく自然体な人なの
その周りだけ、ゆっくりと違う時間が流れているような
そんなステキな人です

自分のハートに正直なんだな~

こんどはぜひ我が家に遊びに来てもらって
夜明けまで語りつくしたい!

ま、そういうこともあって
あわてて掃除をしているわけです(^_^;)

アケミちゃんのお部屋はキレイそうだもんね

我が家はあと
窓とお風呂場はしっかりとやらなければ!

ところで、ゆっくり眠れたかどうかというと・・・

1時ごろ「プ~ン」といやな音で目覚め
怪獣クンの手がたくさん蚊に刺されているのを発見し
がぜん蚊退治に燃えた母は
ゆっくり熟睡とはいきませんでした(-_-;)

でも、今日もいい天気!
おそうじがんばるぞ~

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-10-03 09:39 | 日々思ったこと

1年前の私

今日はお仕事がお休みなので
いろいろやりたいことがいっぱい!

でも・・・
そんな日に限って
何もできなかったりするのよ

精油の注文を考えたり
区役所にだす書類(締切りぎりぎり)のことをやってみたり・・・
いろいろ手をだすけど
どれも中途半端(^_^;)

あ~もうすぐ怪獣くん帰ってきちゃうし

そんなかんじなのですが
ついつい自分の1年前のblogなんて
読みふけってしまいました

逃避です・・

読んでみると
アンネマリーに出会って感激してたり
サロン準備に燃えていたり
生活費を稼がなきゃと焦って
履歴書いっぱい書いてたりしてたなぁ

なんかものすごく肩に力が入っちゃっていて
がんばっていました

ドラえもんにタイムマシン借りて
1年前の自分をぎゅ~っと抱きしめてあげたいっ

そんな気持ちになりました

今はどうかな?

相変わらず肩の力は抜けていないけど
ずいぶん変わったよねぇ

誰かの言葉に
「どんな深刻な問題でも1年後には
 どうでもよい笑い話になっているものだ」
みたいなのがあって
本当にそうだなぁとしみじみ思います

1年後笑えるんなら
どうせだったら
いますぐ笑い話にしちゃえばいいんだよね(^^)v

1年後の私は
どんなふうに今の私をみてるのかしら
安心してにっこり笑ってみているといいな

そういえば、今日は天秤座の新月でした

お願いごとしようっと(*^_^*)

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-09-29 17:29 | 日々思ったこと

空回り

3ヶ月前に「あと数ヶ月・・・」といわれた父
でも、その後かなり回復して
この夏も
畑でおいしい野菜を作っていました

そして、いまも
だいぶ弱りながらも
畑仕事をしています

そんな父は最近
耳の脇のリンパのあたりが
痛んでつらいそうです

先日、そのことを聞いていたのに
ばたばたと帰ってしまって
すっかり忘れてしまっていました・・・

その後、眠れなくて
少し離れた病院にまで行って来た
と聞いて、聞き流してしまったことを
深く反省

今日は鎮痛、鎮静作用のある精油を
濃度を高くしてブレンドオイルを作ってみました

父「ちっとも効き目を感じない」
・・・だそうで(・_・;)

いつものティートゥリー原液をぬりぬりしてました
(肌が敏感の方はマネしないでね)

次はお灸
お風呂で少し痛みが和らぐということだったので
温めてみました
これは少しよかったみたい

とにかく父と話していてすごく感じるのは
こちら側の
「効くから、すごくいいから、やってみて」
という気持も空回りしがちだということ

でも、気にかけてあげることは
とても大切

「効く」という薬やサプリを渡すよりも
しっかりと話を聞いて
気持を受け止めることが必要なんだなぁ

でも、これほんと難しいよ

たまにだったら簡単だけど
毎日一緒に暮らしている家族は
本当に疲れているからねc0124790_2171365.jpg

先日、エリザベス・キューブラー・ロスの自伝
「人生は廻る輪のように」を読みました

彼女は、

「精神科医で、死と死ぬことについての画期的な本(『死ぬ瞬間』)の著者 。
その本の中で彼女は初めて今日死の受容のプロセスと呼ばれている
キューブラー・ロスモデルを提唱している。
まさに死の間際にある患者とのかかわりや悲哀(Grief)や
悲哀の仕事(Grief work)についての先駆的な業績で知られる。」

という人(Wikipediaより(^_^;)
ごめん
自分では要約できなかった・・・

私は自伝とかはあまり読まないのですが
この本はかなり引き込まれました
朝方まで読んでしまったもの

その「死の受容のプロセス」は
5段階になっているのですが
死だけではなく他の事柄にも
通じているように思えます

このことをもっと知りたくて
「死ぬ瞬間」シリーズを2冊
図書館で借りてきて読みはじめました

死は怖いものではない

それは、わかっているつもりだったけど
この本に出会って
本当にそうなんだと思えてきました

そして、それを
たぶん死の恐怖と闘っているであろう父に
伝えられたらいいなぁ

・・・ん~

でもこれも空回りなのかもね

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-09-27 22:55 | 日々思ったこと

セラピストとして必要なこと?

治療院で働いていると
セラピストといっても
何でもできなきゃいけないんだわ・・・
と感じる今日この頃

パンフレットや広告のデザイン
その文章
ホームページも最初は作ってもらったらしいのですが
いまや作っているし
ちょっとした内装工事のようなことまで
ちゃちゃっとやってしまう

人付き合いも大切
とても忙しいにも関わらず
どんな小さなご縁でも大切にしている
院長の姿勢は本当に勉強になる

みんなスゴイ(゜o゜)

開業への道はまだまだ続いていますが
ほんとうにいろいろと修行させてもらっています

そして、私はというと意外にも
文章を書いたり、チェックしたり
店内ポップや案内などを作ることを
担当しています

このblogで
内容がないような文章を書いていることや
毎年、なんとなく親戚の年賀状まで
作ってしまったりしていたことが
少しは役立ってるのかな~

あとは子育ても役立ってるかな

セラピストとして何が必要なのか・・

たくさんあるし
何でもできるにこしたことはない

ただよくわかったのは
大好きな施術だけをしていればいい
というわけではないのよね
ということ

それは、サロンにいても開業するにしても同じなんだなぁ

さて、私はこれから
人前でお話する練習を
ちょっとずつしていきたいと考えています

控えめな性格(?)なので
よいものとわかっていても
ド~ンとアピールできないのが弱点

今日も怪しい一人講義を始めようかな(^_^;)

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-09-09 23:53 | 日々思ったこと

コストコで・・・

久しぶりにコストコに行ってきました
たぶん2年ぶりくらい(゜o゜)
ひゃ~月日が流れるのはほんとに早い・・

楽しみにしていたのは
ドーナツととうもろこしのパンだったんだけど
どちらも、すごい人で
並んで焼きあがるのを待ってないと
買えないような状態で・・・

買えませんでした(>_<)

パンが高くなったから?
ドーナツが人気だから?
よくわからないけど、以前より人もいっぱいで
なんかやっぱり不況なのかな
と感じた久しぶりのコストコ

結局買ったのは
電動ハブラシの替えと
ボディスクラブ、食料少々・・・
少人数家族にとっては
手が出せないものが多いもんね

そういえば、その人ごみの中で
超人気俳優さんと女優さんが買い物にきていました

私も遠めで「きゃ~」と思いつつみてしまいましたが
携帯をもってずっと後ろを歩いている人もいて
なんかとってもお気の毒でした

とにかく人がいっぱいで
楽しんでくれると思った子供たちは
あまりノッてくれず
頑張って連れてきた母としては
残念な一日になっちゃった(T_T)

仕方ないので帰りに近くの公園で
少し遊ばせたら
ものすごくキラキラした笑顔で
走り回っていて・・・

それをみながら
疲れきったママたちは
「けっきょく近くの公園でいいんだね・・・(^_^;)
 今度は大人だけできましょうね」
と固く誓ったのでした

全然関係ないけど
最近の私の目標はしっかりボディケア
c0124790_23405663.jpg

今日買ってきたスクラブで
しっかりマッサージ&オイルマッサージ
をして疲れをしっかりとりました♪

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-09-07 23:52 | 日々思ったこと
line

IFAセラピストのママとこどもとアロマのこと


by aroma-honeysuckle
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30