Honeysuckle~ママがセラピストになるとき

honeysuckl.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々思ったこと( 71 )

五色の由来

先日の七夕は満月でしたね

「とってもパワーがある日」ということで
短冊にお願い事を書いて
笹につるして
それを満月に向かってフリフリしました


こどものお願い事は4つ

「じんせいまいにちがたのしいですように」  ←ステキ

「じいじがおそらでしあわせでありますように」 ←泣かせるね

「みんながしあわせにくらせますように」 ← 同上

「コインゲームでコインが200まいいじょうでますように」 ←これがNo1の願い事らしい

でも、一文字も漢字ないんですけど・・・
大丈夫かなぁ・・・3年生

私も4つ書きました

そのうちの1つが
翌日に控えた新しい場所での講座についてで
「自信を持って楽しめますように・・」って書いたんだけど
フリフリしてたら
強風でその1枚だけ飛んでいってしまった!

不吉な・・・・(・_・;

でも、なんとか無事終了しました♪

ところで、七夕の歌を歌っていて
「五色のた~んざく~」のところで
あれ?って思ったのですが
この「五色」も五行説からきてるんですね

五行も陰陽もわたしたちの生活に
深く関わってるんだなぁって
改めて感じた七夕の夜でした

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2009-07-09 22:36 | 日々思ったこと

考えるよりまず行動

c0124790_23543530.jpg今日は久しぶりのお休みでした

金曜日からずっと休みなしで働いて
土日なんて子供つきで夜おそくまで・・・

(写真は仕事帰りのタクシーの中から
 子供が撮った東京タワー)

あ~疲れた!!

でも、気持ちはスッキリ

ここのところ
いろんなことに対して
「向き合いなさい」って言われているみたいに
いろいろな出来事があって
自分の中で
いろんな想いが渦巻いていました

ワークをしてみても
ある深さまではストンとくるんだけど
でもまだなんか残ってるような・・・

どうしてそうなるのか
このモヤっと感はいつまで続くんだろう

そう思っていたときに
急に仕事が忙しくなって
「こんなときになぁ・・・」
なんて思ったんですが
これが意外にも
すごくいい向きに方向転換してくれました

でも、特別に何かしたわけじゃない

目の前にある仕事を
精一杯こなしただけ

真剣に気持ちをこめて・・・

終わってみて
なんとなくその法則がわかったかんじ

いままでも精一杯やってるつもりでした

でも、少し余力を残してたんだよね
そのくせ、120%力をだしてるみたいな気になってた

そういうのって、全部伝わっちゃうんだ

人にも、宇宙にも

全力だしたときは
み~んな味方になってくれる
急に追い風が吹き始めるんだね



さて、今日はぜったいダラダラ過ごすぞ!って
ココロに決めていました

ほ~んとにダラダラ

がんばった後のダラダラは
な~んて気持ちいいのかしら♪

きっと自分でダラダラしていることを
責めないからだね


明日は久しぶりに
Mariさんにセッションをしてもらいます

その後は、献血する予定
これも久しぶり

いろんなもの
だしきってこようっと(^^)


今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2009-06-25 23:49 | 日々思ったこと

スイカズラ

c0124790_22134929.jpg
今日は千葉県民の日でした
小学校は土曜日の参観日の
振替でお休み
私も、お休みをいただいて
超近くのキッズダムに行ってきました

車で約15分
近すぎ・・・

でも、と~っても広くて
子供が喜ぶものがけっこうあって
なかなか楽しく遊べるところです♪
c0124790_2261391.jpg


そこで、スイカズラをみつけました
そう、Honeysuckle(^^)

近所にピンク色のものはよくみかけるけど
ぜんぜんいい香りがしないのです

この白いお花はと~ってもいい香りがしました

昔は口にくわえて蜜をすったそうです
だから、Honeysuckleなんですって


さて、こどもは
キッズダムでたくさん遊んだあと
チームのサッカーやって
さらに公園に帰ってきて暗くなるまで友達とサッカーやって・・・・
夜はお灸しながらスヤスヤ眠ってしまいました

楽しい1日だったね♪

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2009-06-15 22:17 | 日々思ったこと

スポーツ観戦がキライなワケ

c0124790_024113.jpg












夫と離れて暮らすようになってから
ま~ったくみていなかったサッカー

怪獣くんがサッカー始めて
ようやく最近みる様になりましたc0124790_0331651.jpg

今日もさっきまでがんばってたけど
前半おわったとたんに
爆睡しちゃった

実はスポーツ観戦は好きじゃないです
あの「ハラハラ、ドキドキ」
がいやなの

少し前にその理由がわかりました





前世で私は
あるヨーロッパの国の王様だったことがあるそうで
とっても真面目で一生懸命だったその王様は
自分の国を守るために
いつも気を張り、頑張り続けた一生だったんですって

いつ、自分の国が襲われるかわからない緊張感
相当なストレスだったんでしょうね

その生涯は生ききったから
なかったようですが
「次は平和な国で平和な一生を送りたい」
という強い思いをもっていたようです

そして願いが叶い
今のわたしがいます

平和な日本で
平和な一生を送っています

そして本当に
「いつも平和な気持ちで過ごしたい」
というのがいまのわたしの願いです

ドラマでも小説でも
スポーツでも
あまり争うこと、競うことが好きではないのは
そんなところからきてるみたい

なんとなく理由がわかると
ホッとするのはどうしてだろ?

さて、後半残り5分くらいになったら
怪獣くんを起こしてあげようかな

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2009-06-07 00:39 | 日々思ったこと

植物たちの作戦

c0124790_052066.jpg先週は
雨が多かったですね

雨でがっかり・・・
ということも多いけど
雨ならでは
楽しみもたくさん

植物たちも雨の日は
晴れの日とは違ったかお







c0124790_065452.jpg


写真は蓮の葉
大きな葉は雨のしずくを見事にはじいて
しずくたちはまるでダンスをしているようです

そのうちどんどん集まってきて
ひとつの大きなしずくになり
そのまま「ツルン」と落ちていきます

さて、葉は水をはじくように
表面がコーティングされています

それはなぜ?

その理由のひとつとして
病原菌などは
乾いていたほうが感染しにくいので
葉は自らを守るために
コーティングしているのです

葉の裏側などに
精油のモトとなる「エッセンス」が
たくさん貯蔵されているのも
侵入してくる細菌、ウィルスなどに対抗する
いわば化学兵器

そう考えながら
精油をつかうのもまたおもしろいですね

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2009-06-07 00:14 | 日々思ったこと

さくら・桜・サクラ

今日は買い物&ウォーキングがてら1人お花見

c0124790_1556108.jpg
散りかけていましたが
かぜが吹くたび
花びらのシャワーが!
道までうっすらピンク色c0124790_1559365.jpg



1年生の集団下校
かわいい♪









c0124790_15594381.jpg
いろんなピンクがあってうきうきしちゃうね





c0124790_1613643.jpgいつか、こんな広々したお庭のある家に住みたい(*^_^*)

ちょっとだけのつもりが
桜の下を通っていったら
どんどん行ってしまって
往復6kmくらい歩いてしまった

帰りが大変でした(^_^;)

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2009-04-10 16:05 | 日々思ったこと

内側からも外側からもキレイに

c0124790_232725.jpgずいぶん前後しましたが、デトックス終了の翌日
お友達のMayumiちゃんのサロン
Slon de Bliss」へ行って来ました

デトックスの総仕上げに
トリートメントなんて、最高だよね♪

私は、冷え性だからすごく寒がり
冬などはどんなに暖房してもらっても
寒くて寒くて・・・
せっかくのトリートメントが楽しめないこともよくあるのです

でも、Mayumiちゃんのベッドには
バスタオルの下に電気毛布!
そして、わたしの寒がりぶりをよく知っているから
バスタオルも2枚かけてくれて
あ~あったかい

そして、仰向けになったときには
首の下と腰に温湿布をしてもらってぽっかぽか
この温湿布はかなり効きますよ!

さらに彼女の手が
とても暖かくて、絶妙な強さでトリートメントしてくれたので
体がとっても緩みました(*^_^*)

たのしくおしゃべりをしながらで
あっという間に時間が過ぎてしまいました

今回はあまり時間がなくて60分でしたが
次回はもっとゆっくりと受けたいなぁ

またよろしくね!

3週間がんばった自分に
とっておきのプレゼントができました

そして、Mayumiちゃんからのプレゼントで
まつ毛パーマ初体験!

どきどきでしたが
とっても自然に上を向いたまつ毛は
すごくいいかんじなの

今まで、マスカラつけると
すぐパンダになってしまうから
いやだったんだけど
まつ毛パーマをしたら、そんなことはなくなって
パッチリした素敵な目元になったわ(^^)v
ふふ、そう思ってるのは自分だけですが・・

来週は久しぶりに講師をするので
ちょっとはキレイにしないとね

あとは美容院か・・・

体の内側のお掃除したから
今度は外側も磨かないとね

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2009-04-09 23:05 | 日々思ったこと

自然のなかで・・・

c0124790_2042679.jpg今日は暖かかったですね!

小学校の入学式
サクラの咲いている入学式なんて
久しぶりな気がします

うちの怪獣クンも
なんともう3年生!
中学年だ
会社でいえば中堅社員じゃん(゜o゜)
すごいなぁ~

今日は入学式で早帰りだったので
お花見にいってきました
こどもたちと1列になって自転車で
満開のサクラ咲く遊歩道をこいでいきました

心地よい風と
澄んだ空と
サクラの花びら
もう最高ですね!!

こどもたちの賑やかな声
たのしいおしゃべり
楽しいなぁ♪

春休み中はけっこう仕事漬けでした

せっかくのお天気の日も
治療院のなかでお仕事だったり
家で1日中PC作業

今日もやることたまっていたけど
「ま、いいか」で出かけてよかったぁ(^^)v

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2009-04-08 21:00 | 日々思ったこと

乳がん検診

今日は乳がん検診に行ってきました
マンモグラフィの検査は初めてです

なぜ行こうと思ったかというと
数ヶ月くらい前から
すごく胸の張りを感じたから

以前は月経開始の1週間前くらいになると
感じることもあったのですが
その頃は、排卵日前後から
胸の張りを感じるくらい
いつも胸が張っていました

で、12月に予約したんですが
いっぱいで、今日が検診日になってしまったんです

でもね、その間に食生活を見直したでしょ?

そうしたら、前回の月経の前は
PMSっぽい症状は
まったくでなかったんです!

もちろん胸の張りも
今はまったく感じません

だから、いいかなぁ~
とも思ったのですが
せっかくだから、受けてきました

結果は1ヶ月くらい先に郵送されてきます

1ヶ月・・・ちょっとかかりすぎですよね

ちなみに、前回の月経時には
血のかたまりみたいなものが
たくさんでました

中医学的にいうと
「瘀血(おけつ)」
瘀血はとってもこわいんですよ~

きっと今までの悪いものが
たくさんでてきたんじゃないかな?

今度の月経はどんなかんじでしょうか?

月経血にはそのときの体調や
自分の体質判断のための情報が
いっぱいでているので
ぜひとも、自分の月経血はチェックしてくださいね

実は、こどものインフルエンザをきっかけに
だいぶ食生活が戻ってしまっていました

子供が一言
「ママのナチュラルハイジーンこわれちゃったね・・・」

・・・そうね

気持ちを新たにがんばろう
そんな気持ちにさせてくれた
今回の検診

今日のお昼はサラダをいっぱい食べました(*^_^*)

さて、これから大掃除の続きだ!

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2009-02-06 13:46 | 日々思ったこと

捨てるぞ~!

今日からやっと
子供が学校へ行ってくれました
やった~ヽ(^o^)丿
久しぶりの一人の時間

ずっとずっとやろうと思っていた
大掃除をはじめました

とにかくいらないものを捨てる!
こんどこそ
ぜったい使わないものは
容赦なく捨てるわ!!

と意気込んでやってみたものの・・・・(・_・;)

いろんなものが・・・

行く手を阻みます

こどもがよく着ていた服
かわいいかったなぁ~(*^_^*)

・・・と30分経過

絵本なんて
本当にかわいくて・・・(ToT)
結局ダンボールに移動しただけ

ぐりとぐら、こんとあき・・・
電車の本でさえ、思い出がいっぱい
きゅ~んとしながら、1時間経過

あまりかわいくない
タオルの山とか・・・
いったいどうしたらいいのかしら
と思いながら、また同じところに戻す

引き出物でいただいた
ぜったい使わない食器は
思い切って捨てることに・・・ごめんね

なんだかんだ言いながら
ゴミは山になっていったけど
スペースはあまり空きませんでした

買いすぎなんだよね

本はもっと図書館を使おう

あと、いらないものは「いりません」って
ちゃんと言うようにしようと思いました

こんなふうに心のスペースも
すぐいっぱいになってしまうんでしょうね

でもって、手放せばいいものも
変な思い込みでしがみついちゃったりして・・・・ね

靴、バッグ、こどものおもちゃ・・・
まだまだ、たくさん残っています

さぁ、明日も引き続きがんばろうっと

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2009-02-05 20:05 | 日々思ったこと
line

IFAセラピストのママとこどもとアロマのこと


by aroma-honeysuckle
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31