Honeysuckle~ママがセラピストになるとき

honeysuckl.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:体によいこと( 14 )

お灸にもどる

しばらくぱったりしていなかったお灸・・・

煙がね・・・(^_^;)
こども喘息だし

でも、またお灸が無性にやりたくなってきて
ここ数日、毎日やってます

以前使っていたカマヤミニは
ずっとおいておくと
熱くなってしまうタイプ

自分で「熱いな」と感じたらとるので
こどもにはちょっと・・・
と思っていたんですが
今回、せんねん灸の一番弱いタイプを購入したら
最後までやっていて大丈夫(^^)v

これで安心して子供と一緒に楽しめます♪
風向き考えれば
けっこう煙も大丈夫でした

ただやっぱり、自分の腰などはちょっとできないんですよね
こどもが「5年生になったら、やってあげるね!」と
言ってくれてますが
その頃まで、母のお灸に付き合ってくれるかなぁ(・_・;)

他にも「火を使わないお灸」という
ピップエレキバン的な形のものがあって
これもなかなかいいです

私は電車の冷房がダメなんですが
ちょうど通勤のときに
三陰交というツボに貼っておいたら
足がポカポカで気持ちいい♪

今年の夏はお灸で冷房を乗り切ろうっと(^^)v
(昨日もそんなこと書いてましたね・・)


今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2009-06-13 00:35 | 体によいこと

デトックス終了

c0124790_0234399.jpg3週間にわたるデトックスプログラムが
終わりました~
感動です(笑)
この私がちゃんと続いただなんて・・・

ここで、結果を報告させていただきますね

何度も書いているとおり今回の目的は
減量ではなく体質改善です

私はもともとやせているほうで
しかも、ちょっとでも体重が減ると
顔がこけてしまうので
なんとかそうならずに体を引き締めたいな
と思っていました

そう、見た目はやせているけど
実は浮腫みがひどいので下半身は・・・別人
そして、夏も五本指ソックスが
手放せないくらい体が冷えていました

今回、食事に加え、呼吸法や運動を取り入れることで
体のバランスがだいぶよくなりました

まず上半身はほとんど変わらずに
下半身だけ引き締めることができました

そして、浮腫みでつねにだるい感じだった脚が
とても軽い!
この感覚は、マッサージをうけた直後のあの軽さが
常に続いているようなかんじです

ちなみに体重-2kg
体脂肪率 -3.5%
体脂肪率はちょこちょこかわるのであまり参考になりませんが
でも、以前より下がりましたね

冷えのほうは、季節も変わったので
ちょっと比べるのが難しいんだけど・・・
楽になったことは確か
それに、風邪をひかないです!
こどもがインフルエンザになっても大丈夫!
しかもうつらないって自信がありました

あとは花粉症の症状がとにかく軽い!!
これはすごいよね
マスクしなくても、大丈夫だし今年は楽チンです

3週目のさいごのほうに
どうしてもパンが食べたくなって食べちゃったら
翌日の朝は鼻がムズムズして大変でした
やっぱり小麦粉ってよくないんだなぁ~と実感

おまけに仕事のほうも
いろいろ任せていただいたりと
いい感じの流れになってきています(*^_^*)

いい事尽くしだ♪

3週間は終わったけど
これからも朝のフルーツやサラダたっぷりは
続けていきたいです
あと、運動は大切だね

この春は、久しぶりにスカートでもはいてみよ
脚もだしてみよう
な~んて気分になっちゃいました

写真は、毎朝飲んでいたスムージーの材料
リンゴ・イチゴ・キウィ・オレンジ・小松菜・しょうが
が入っています
本当に美味しいので、朝食におすすめですよ

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2009-03-29 00:30 | 体によいこと

いまさらwii fitで・・・

デトックスプログラムもあと残り4日!

いまさら、もっと運動だ~と
焦りはじめました(>_<)

wii fit を活用したら?
と言われてたんだけど
だすのが面倒で使っていなかったの

でも、昨日こどもたちが楽しそうにやってるのをみて
「ママにもやらせて~」とやてみたら・・・

あら(゜o゜)楽しいじゃない??

今日は、しばらくひとりで
もくもくとやってしまいました

あとは、
「もっとデトックス効果の高い青菜をとってね」
といわれて、昨日買ってきたお野菜を
ボウルに山盛りサラダにして食べています

久しぶりに
ヨガパンツをはいて
(今までお尻のラインが気になってはけなかったの・・・)
自分のカラダのラインを再確認

脚、ちょっと引き締まってる(^^)v

いままでゲームというものに
一度も興味をもったことなくて
wiiを買うときも大反対だったんだけど
けっこういいもんだ

夜もこどもを誘って
一緒にやろうかなぁ♪

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2009-03-21 17:29 | 体によいこと

デトックス2週目終了

c0124790_20154473.jpgデトックスプログラム2週目が
昨日で終了しました
残すところあと1週間!

ずいぶんとカラダが軽くなってきました
体重ではないんです
実際体重は、そんなに落ちていないんです
2キロくらいかな?

でも、果物と野菜は
毎日お腹いっぱい食べているので
それでも減量ってすごいなと思います

今回の目的は冷えとむくみの改善

最近とてもあたたかいので
スタート前と比べるといっても
ちょっと難しいのですが・・・

以前は眠るときに足が冷たくて
乾燥機をかけて布団を温めないと眠れなかったのが
布団に入る前のマッサージだけで
ほかほかしてきてぐっすり眠れるように!

使用している精油もとってもパワフルなんです
その効果も大きいですね

むくみは、少しよくなったというかんじかなぁ・・
もとがひどかったからね・・・(^_^;)

ラスト1週間はもっと運動をとりいれていきたいな

あとは気持ちのほうにも
変化がでてきました

最初はちょっとだるかったんです
やる気がでないというか・・・
それがここにきて
いろんなことにやる気がでてきました

これはカラダが
最初は頭痛とかだるいとかができて
あとからスッキリするのと同じです

心とカラダはつながっているなぁと
改めて感じました

いまはグレープフルーツもイチゴも
と~っても美味しくて
お花もたくさん咲き始めてきて
ウォーキングも楽しいし
デトックスにはよい季節

写真はウォーキング中にきれいだったミモザ
鮮やかな黄色が元気にしてくれますね

小鳥たちもたくさんいて
キジまでいました
のどかだなぁ~(笑)

ぜひぜひみなさんも
春のデトックスしてみてください

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2009-03-19 20:19 | 体によいこと

春のデトックスプログラムスタート

春の3週間デトックスプログラムを始めました

今回は専属のセラピストさんについてもらって
しっかりと指導していただきながら
3週間続けていきます

1月に始めた自己流ナチュラルハイジーンは
自己流だけに
本の内容を、拡大解釈したり
ムリをしてしまったりでした

でも、実際やってみて
「本当にカラダは変わる!」
という実感を持つことができたので
今回のプログラムを申し込むきっかけになりました

今日で3日目です

初日はセラピストさんがわざわざ家まできてくださって
トリートメントを受けたあと
いっしょにサラダとスムージーを作って
そのあと講義を受けました

久しぶりのトリートメント
しかも我が家で!
せっかくなので、部屋をサロン仕様にもどして
優雅な気分で受けてみました(*^_^*)

ふふ、よかったですよ♪

一緒に作ったのは
水菜、ルッコラ、セロリ、文旦のサラダ
オーガニックのレモンとオリーブオイル、ハーブソルトであえて
エノキをレモン、オリーブオイル、醤油であえたものを
その上にのせていただきました

と~っても美味でした

実は自己流でやっているときは
同じような味付けのサラダを
毎日のように食べていたら
3週間くらいしたときに
「もう、サラダなんてみたくもない!」って
なってしまって・・・・(・_・;)

もちろんサラダを食べなくなってからは
みるみるむくみが戻ってきちゃって・・・
あ~もういいや
みたいになってたんです

(blogには書けませんでしたが・・・)

でも、今回はお料理大好きなセラピストさんが
アレンジのしかたを教えてくれたので
あきないように続けていきたいな

そして、一緒に小松菜・オーガニックのリンゴ・オレンジを入れた
スムージーを作りました
小松菜は入れたことがなかったけど
なかなか美味しくて、ちょっとおどろき

これにしょうがを1かけ入れるといいそうです

他にも、呼吸法
精油を使ったマッサージ
適度な運動を毎日の生活に取り入れて
3週間実行していきます

運動・・・が一番ネックかな

今回の目的は
むくみ、冷えを改善すること

やる気を維持していくためにも
3週間の間は
ちょこちょこと内容をアップしていきますね

サラダの写真載せたかったけど
2人ともお腹が空いていて
撮る前に食べちゃいました(^_^;)

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2009-03-07 12:56 | 体によいこと

ナチュラル・ハイジーン

c0124790_21142558.jpg

昨年あたりから
自分のなかで
「カラダ・カラダ・・・」
という声が聞こえるような
気がしてました

銀行で働き始めてから
食生活が乱れてしまって
辞めてからも
なかなか悪い習慣から
抜け出せずにいました

さらに12月の忙しさでの不摂生・・・

さすがに最近
浮腫みや体重の増加が
「もうこれは本当にまずい!」
という感じになってきまして・・・

はじめるか!
という感じでスタートしたナチュラル・ハイジーン

今日で5日間が経ちますが
すごいです!!

いいことはよくわかってたけど
こんなにすぐにカラダにでるんだ・・・
とちょっとボーゼンとしています

私は本を読んで
自分が理解した部分を
けっこうゆるめに実行しているだけなんですが
デットクスしてるなぁと感じます

・朝起きてから正午まではフルーツのみ好きなだけ
・正午から夜8時まではなるべく生野菜を摂り
 組み合わせを考えた食べ方で食事をお腹いっぱい
 おやつなどはナッツやドライフルーツ
・夜8時以降は何も食べない
・カフェイン、砂糖を摂取しない
・お風呂のあとはセルフトリートメント

始めて1日目のお昼から頭痛が始まり
それが3日目までだんだん弱まりながら続きました
2日目からは舌苔がほとんどなくなり
4日目の朝からは、フルーツを食べるとすぐにトイレに・・・
体重は1.5キロくらい減
足がそれまで朝でも浮腫みをかんじていたけど
かなりすっきりしました

本当は3日間だけやってみて
あとは本格的に始める2月までは
普通の食事に戻そうと思ったのですが
快適なので
とりあえず続けられるだけやってみようかな
というかんじです

2月というのは
先輩セラピストの方に
3週間集中デトックスをお願いしているからです
レシピなども教えてもらえるみたいなので
すごく楽しみです♪

詳しいことは彼女のblog
down to earth をご覧くださいね

怪獣くんはやっぱり今までの習慣を
すぐに変えられそうにないですが
一緒に朝はフルーツというのをやっただけで
便秘が解消されました

まぁ、ママに影響されやすい人ですから
私がこのままいけば大丈夫でしょう

これを父にもすすめたいんだけど・・・
きっといいと思うのだけど
なかなか難しい気がします

「カラダ・カラダ・・・」という声をちゃんと聞こう
と思ったのは
父のこともあったから
普通に起きて、歩けて、話せて、食べられて・・・
ということがどんなに素晴らしいことなのか
本当に思い知った今年のお正月でした

とりあえず、私からかな・・
私が元気いっぱいになれば
「いいのかも」と思ってくれるかもしれませんね

ムリせず楽しく続けていきたいですc0124790_21262264.jpg
c0124790_2126405.jpg
今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2009-01-11 21:21 | 体によいこと

ハラマキ

c0124790_1672751.jpgハラマキ買っちゃった♪

あったかそうだったので
一目見て
すぐに買いました

その少し前
化粧品コーナーで
30分くらい粘ってから
「やっぱり家にあるのを
 使えばいいや」
と買わずお店をでたとき
とは大違い

これを「オバサン」というのだな・・・


今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-10-05 16:10 | 体によいこと

汗をかく


今日も暑かったですね・・・
子供は帰ってくると、汗でぐしょぐしょ
シャワーを浴びても
すぐまた・・・びっしょり
若いってすごいわ~と思います

私はというと・・・
最近、頭の汗がすごいのです

トリートメントなんてしてると
頭からすごい汗がでてきて大変!
小さな自分用のタオルを必ず用意しておきます
ほんとうは、頭にタオル巻いてやりたいくらい(^_^;)

その原因をずっと「気」が頭のほうに
上がってしまっているせいなんだろうなと
思っていましたが
どうやらそれだけではないんだね

夏休み中、子供とTVをみていたら
ちょうど汗のことをやってました

汗は老化とともにかかなくなってきますが
足→背中→胸→腕→頭部の順で
汗をかかなくなっていくのだそうです

で、ほかでかけなくなると
かける部分で大量にかいたりするらしい・・・

そうか、私のこの頭の大量の汗は
足でかかなくなった汗をだすためなんだ
「老化」だったのね、と納得

この問題の「足」

あとの部分はしっかりかいているから
足の汗腺を鍛えればいいわけですが
夏場でも冷えているくらいなので
とにかく温めて活性化するように
頑張っています

足浴がいちばんいいのかな

あとはお灸もいいかんじよ(^_-)

そういえば吸玉!さいきん忘れてたわ
こどもにやってもらわないと

マッサージと併用しながら
汗も体温も太さも
なんとか上半身とのバランスが
とれるようにしていきたいと思っています


今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-09-08 17:04 | 体によいこと

プチデトックスを終えて


怪獣くんのいない3日間で実行したプチデトックス
早くも終了です

3日間の経過をご報告

1日目

グレープフルーツ
ブドウ(種類は忘れてしまった・・・)
オレンジ
イチゴ
サラダほうれん草
トマト
ブロッコリースプラウト
ルッコラ
水+レモン
ドレッシングとしてオリーブオイル・酢・ハーブソルト・オーガニックのレモンオイル

お腹いっぱいになるくらいにとにかくたくさん食べました
夜は1時間程度の半身浴+セルフマッサージ
体調面で特に変化はみられませんでした

2日目

食べたものは1日目とほぼ同じ
水分が思ったほど摂れませんでした
水以外にハーブティーを1ℓくらい

朝から頭痛が・・・
でも珍しく早起きをしてウォーキングをしながら会社へ(45分)
夜はさらに遠回りして1時間程度のウォーキング
帰ってからは、少しだるくて何もする気がしませんでした
半身浴1時間+セルフマッサージ

最終日

食べ物は1日目ものと
甘いものがほしくなったのでドレイフルーツを少々
夕飯は実家で
大量のブロッコリーとほうれん草、白菜の花のおひたし
(これは生じゃないですね)

この夕食後、お腹が痛くなり
大量の便がでました

あと、変化といえば舌の色です
舌は自分の体質を知るとても大切な部分ですが
私はいつも白く苔がついていました
それが、だいぶうすくなりました

体重減はまったく期待してませんでしたが
1.5キロ減ってました
あんなに食べたのに~!!
びっくりです

それと、ふだんは徒歩で会社へ・・・なんて
ゼッタイに考えつかないことを
結局3日間してしまいました

今は、とても桜や雪柳がきれいで
ほんとうに気持がよかった!

これは、季節もよいことだし少し続けていきたいです

花々や新緑を眺めている時間は
心も落ち着き、「いまここにある自分」を実感することができました
やはりこうした時間はとても大切ですね

もっと続けたいなと思っていましたが
やっぱり、家族と食事を一緒にしないというのも
よくないかなぁ・・・と思い(^_^;)
というか、やっぱり一緒に食べたいです

そして、実家にお預かりだった怪獣くんはというと・・・・

さらにパワーアップして怪物くんになってました(*_*)

・・・・・

春休み、早くおわって新学期にな~れ


もし、ご興味があれば
「down to earth」の記事をぜひ読んでみてくださいね!
とても勉強になります
LSAの先輩でもあり
私にアロマテラピーというものを教えてくれた方のblogです

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-03-29 23:05 | 体によいこと

プチデトックス


仕事を始めてから、もうすぐ半年
とても神経を使う仕事ということと
水分補給や休憩ができない仕事なので
今になって、かなり体調に問題がでてきました

むくみや月経中の頭痛など・・
今回はPMSらしきものも感じ始めていて
いかん、いかんと思っていたところです

それで今日から3日間、怪獣くんが
実家に一人でお泊りなので
この機会にプチデトックスをしようと思いました

食べるものは果物と生野菜
好きなだけ食べます
生野菜には自分で作ったドレッシングをほんの少しかけます
そして、レモンを絞った水をたっぷり飲みます

・・・
続くかしら?

ちょうど、アマゾンで注文した本が届いたところ
c0124790_2139284.jpg「世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教え」

コチラは精神のほうのデトックス

たっぷりお水を持ち込んで
半身浴しながら
ゆっくりと本を読みましょう

3日後のママを楽しみにしててね♪

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-03-26 21:44 | 体によいこと
line

IFAセラピストのママとこどもとアロマのこと


by aroma-honeysuckle
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31