Honeysuckle~ママがセラピストになるとき

honeysuckl.exblog.jp ブログトップ

コミュニケーションセラピーと新しいノート

今日は、ココロのお掃除第2弾!

コミュニケーションカウンセラーMariさんの
カウンセリングを受けてきました

ちょうど1年前
Mariさんのワークショップに参加して
私は自分の内面と向き合うことの大切さを知りました

大切・・・というよりも
すべては「そこ」なんだ!と気づき
自分なりにセミナーに参加したり
本を読んだりしながら
自分のエゴと向き合うことを続けてきたつもりでした

ずいぶん、楽になりました

でも、最近またなんだか喉のあたりに
つっかえた感じが・・・

何かきっかけになることが
あったわけでもありません

どうしたのかな?
そろそろ大掃除が必要なのかも

そう思って、今日のセラピーをお願いしたのでしたc0124790_2342515.jpg

ちょうど1年前から自分の気持ちを吐き出し続けた白いノート(怪獣くんからの愛のメッセージ「ままだいすきだよ」が書いてある)が
昨日で終わったので
新しいノートを買いました
今回は「赤いノート」って浮かんでいたので
ちょうどいいのがあってちょっとウレシイ♪

そして、コミュニケーションセラピーは・・・

ビックリの連続でした(゜o゜)

「あれも」「これも」
「え~それもエゴなのぉ~??」というくらい
私のまわりにくっついて私になりすましていたエゴが
どんどんでてきちゃって
いやもう本当にびっくり・・・

正直な話
特に相談することもないけど・・・
くらいな気持ちでいったんですけど(^^ゞ

エヘヘ、エゴだらけでした

そんな、びっくり続きの私を相手に
Mariさんは、冷静に優しく導いてくれる雰囲気で
セラピーを続けてくださって
終わる頃には、あの「スッキリ感」が戻ってきてました!

スゴイ

なんかずっと肩の上あたりにあった
重くて硬いものが消えたみたい

ずいぶんと力が入っていたんだなぁ、私

「頑張って自然体になろうとすること自体がエゴなんですよ」
といわれて
そうだね・・・
がんばって自然体になろうとしてたし
いろんな人や出来事を受け入れようとしていたなぁ
自分のことも・・・

もっと力を抜いて素の自分でいいんだ

そして今週末、
恐怖の(?)夫の実家へ子供をつれていくことになった私に
こんなアドバイスもいただきました

「あなたからのYesなんてなくても大丈夫よ」
という気持ちでコミュニケーションしたら
どういうことが起こるか試してみてください

相手と話をするとき
まずは自分の内側に入って
そして相手の内側をみてあげてください

お~
そんな感じで、義母と話すところを想像したら
なんかちょっと彼女の胸のあたりに
小さな灯りみたいのが見えた気がする

なんか、つかめてきたかも(*^^)v

そして、そんな気持ちで帰ってからこどもと話してたら
まぁ、楽しいこと♪
寝る前もお布団の上で
2人大合唱しちゃいました~♪

さぁ、新しいこのノートが終わる頃
私はどんなふうになってるんだろう?
なんだか、ワクワクしてきました
ハートが喜んでいるんだね

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2008-10-06 23:10 | The Work
line

IFAセラピストのママとこどもとアロマのこと


by aroma-honeysuckle
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31