Honeysuckle~ママがセラピストになるとき

honeysuckl.exblog.jp ブログトップ

The Work


The Workのワークショップに行ってきました。

私は溝口あゆかさんのblogで
The Workのことを知りました。

The Workはシンプルでパワフル!

基本的にはシンプルな4つの問いかけを
自分の思い込みに対して行います。

~その考えは本当ですか?

~その考えが絶対に本当であると、あなたは言い切れますか?

~その考えがあるとき、あなたはどういう気持ちになりますか?

~その考えが消えたら、あなたはどうなりますか?

そして、最後に考えの置き換えを行います。

「彼が、彼女が~だから、私はいつも困っている」
という考えであったら
「彼、彼女」→「私」や「私の思考」に置き換えたり
「いつも困っている」→「いつも困っているわけではない」に置き換えたりして
それが、真実であるという具体例を3つ挙げます。

これがちょっと最初はうまくできなかったりもしますが
この置き換えによって
真実と思っていたことが
いかに自分の思考が作りだしたネガティブな
思い込みであったのかということに自分自身で気づくことができます。

私はほんとに何度も「あ~!」って
叫んでしまったくらい。

でもこれだけでは、きっとよく理解できないと思います。
ご興味のある方は
今回のワークショップでThe Workを教えてくださった
Mariさんのblogも読んでみてくださいね。

Mariさんが、The Workのことを
お掃除に例えてお話されていたのですが
本当に、自分の心のお掃除だなって思いました。

今の私はワークショップで少し大きなゴミを出してきたので
今はかなりスッキリしていますが
ほこりやゴミが日々たまっていくように
ネガティブな思いも、日々積もっていきます。

上手なお掃除方法を教わってきたので
これからは、毎日続けていきたいですね。

c0124790_1093144.jpgThe Workの生みの親、バイロン・ケイテイの
「探すのをやめたとき愛はみつかる」今、読んでいます。


  さいごに
  更新が滞ってしまって
  ごめんなさい
  ご心配してくださった方々
  ありがとうございます。
  親子ともども元気でがんばってます!
  

 
今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2007-10-01 10:14 | The Work
line

IFAセラピストのママとこどもとアロマのこと


by aroma-honeysuckle
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31