Honeysuckle~ママがセラピストになるとき

honeysuckl.exblog.jp ブログトップ

五色の由来

先日の七夕は満月でしたね

「とってもパワーがある日」ということで
短冊にお願い事を書いて
笹につるして
それを満月に向かってフリフリしました


こどものお願い事は4つ

「じんせいまいにちがたのしいですように」  ←ステキ

「じいじがおそらでしあわせでありますように」 ←泣かせるね

「みんながしあわせにくらせますように」 ← 同上

「コインゲームでコインが200まいいじょうでますように」 ←これがNo1の願い事らしい

でも、一文字も漢字ないんですけど・・・
大丈夫かなぁ・・・3年生

私も4つ書きました

そのうちの1つが
翌日に控えた新しい場所での講座についてで
「自信を持って楽しめますように・・」って書いたんだけど
フリフリしてたら
強風でその1枚だけ飛んでいってしまった!

不吉な・・・・(・_・;

でも、なんとか無事終了しました♪

ところで、七夕の歌を歌っていて
「五色のた~んざく~」のところで
あれ?って思ったのですが
この「五色」も五行説からきてるんですね

五行も陰陽もわたしたちの生活に
深く関わってるんだなぁって
改めて感じた七夕の夜でした

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2009-07-09 22:36 | 日々思ったこと
line

IFAセラピストのママとこどもとアロマのこと


by aroma-honeysuckle
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31