Honeysuckle~ママがセラピストになるとき

honeysuckl.exblog.jp ブログトップ

誰が誰を認めるべき?

c0124790_10141389.jpg今日も我が家の植物たちは元気いっぱい
(中心にある棒みたいのは
チビいちょう、芽がでてきました)
こどもも元気に学校へいったし
もう、言う事なしだね!

・・・と、いいながら
こんなにも平和そのものの中にいながら
実は私の頭の中では
しょっちゅう争いが繰り広げられていたりします

実に残念

今日もまた・・・
「ほら~、もっと頑張ればよかったのに!」
と、私が私を責める声が聞こえてきたよ

もう、これはワークだね
ということで、今一番気になっていることを
ノートに書き出してみました

「私は彼女たちに認められるべきだ」
これがお題です

そのストレスフルな考えがあるとき
私は私をどう扱っているかというと・・・

もうね、かわいそうなくらい
「~するべき」の声のパンチがいろんなとこからとんできて
ボッコボコにされちゃってます・・・私
お~(>_<)顔なんてアザだらけ
明日のジョーばりにフラフラ

もう、この時点で
いろんなことに気づくけど
どんどんワークを続けていきます

最後に、置き換えをしたときのひとつに
「私は彼女たちを認めなければならない」
というのがでてきて
はじめて
「あ・・・・」
と気がつきました

私が認めてなかったんだ
彼女たちも、自分自身のことも

この「あ・・・」と気づく感覚が大好き
ストンと自分の中にはいってきます
その瞬間
なんていうのかなぁ
ものすごく気持ちいい
平和・幸せ・愛・・・みたいな言葉がピッタリの感覚なんです

ワークになれてしまうと
ストレスフルな考えが浮かんだ時点で
思考レベルでの置き換えはできるけど
やっぱりこの感覚にはならないんだな

だから、少し面倒でも
ノートに書き出して
自分の中で、いやな感じもすべて感じつくす
それから置き換えをすると
この素晴らしい気づきの瞬間を味わうことができるのです

さて、これでやっと内側も平和になりました(^^)v
やれやれ

そして、春になってから
仕事のほうはどんどん忙しくなってきました
いろんなことが流れ込んできています
やることいっぱい

ウレシイ悲鳴

今までだったら
ちょっと「ムリ!」の一言で終わらせてしまうことも
今ならできそうな気がします

たまに
「アタシって天才かも・・・」(笑)
と思うことも

自分を持ち上げたり
つき落としたり忙しいなぁ、もう(^_^;)

そんな私はいまきっとこのチビいちょうくらい
温めていたものが
だんだん外にでてきてるかんじ

イチョウは葉がでる時期が
みんなより少しゆっくりなんだよね
でも、ちゃんと大きくなっています(^^)

夏も秋も楽しみだ!

c0124790_10495980.jpg

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-honeysuckle | 2009-04-22 10:52 | The Work
line

IFAセラピストのママとこどもとアロマのこと


by aroma-honeysuckle
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30