人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honeysuckle~ママがセラピストになるとき

honeysuckl.exblog.jp ブログトップ

ピースメーカーとして生きる

一昨日、ブレンダ・デーヴィスのワークショップ
「ピースメーカーとして生きる」に参加してきました

「ピースメーカー」
なんだかいい響きですね

この日しか参加できる日がなかったのですが
1日たっぷりブレンダの話を聞いて
他の参加者の方たちのお話も聞いて
とてもいまの自分にぴったりのテーマだったと感じました

ピースメーカーとして生きるためには
やはり自分自身が
「内なる平和」な状態であることが大前提

そして自分自身の内側が平和であれば
特にピースメーカーになろうと考えずとも
自然と周りの人たちにも
よい影響を与えるようになるのですね・・・

何度も繰り返された言葉は
「真の自分自身を生きること」
「本当の自分自身であること」
ということでした

もし、自分が何か失敗をして
そのことについて自分を責めてしまうとき
私たちは自分自身を攻撃していることになります

つまり、私の中は「平和」ではないということです

「自分自身を生きる」「ありのままの自分を表現する」
というものには
最初はすごく抵抗を感じますよね
つい「わがまま」「自分勝手」なんていう言葉がうかんできてしまいます

私もやっぱり場所によって
「本当の自分」ではなく
いろんな「役割」を無意識のうちに演じていることが
とても多いです

そして、そうやって知らず知らずのうちに
「本当の自分の声」にふたをしてしまい
ず~っと抑圧されてきたものが
別の形で現れてしまっていたりしてるんですよね

例えば、肩こりなどの体の症状であらわれたり・・・
(わたしの場合ね)

やっと最近は
「本当の私」「私のハート」「チビaki」の声
というものに耳を傾けてあげることが
できるようになってきました

それまで、どれだけその声を聞かずに
役割を演じることを優先してきたのかな・・・・

私が私であること以上に
大切にしなきゃいけないことってなんだったんだろう?

「ピースメーカー」

まずは私自身の平和
次に私と家族の平和
そういうところからはじめていきたいです

まぁね、我が家には
私の内なる平安が崩れたときに
すぐに知らせてくれる高性能な
「怪獣センサー」くんがいてくれるので・・・
わかりやすくていいです、ホント(^_^;)

さいごに、ブレンダのワークショップに行くために
遅い時間までお留守番していてくれたわが子と
そのわが子を快く預かってくれた友人家族に
心から感謝しています
(たぶん、彼女はこのblog読んでないけどね(^_^;)
ありがとう

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
by aroma-honeysuckle | 2008-11-28 20:51 | 自分と向き合う
line

IFAセラピストのママとこどもとアロマのこと


by aroma-honeysuckle
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31