人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honeysuckle~ママがセラピストになるとき

honeysuckl.exblog.jp ブログトップ

エゴの水中花~♪

さいきんふと口ずさんでしまう歌

♪これもエゴ あれもエゴ たぶんエゴ きっとエゴ~♪

あれ、知らない?
松坂慶子さんの「愛の水中花」なんだけど・・・(^_^;)

きっとご存知の方は少ないと思いますが
昭和54年の歌らしいです

まぁ、そんなことはどうでもいいのですが
それくらい、自分の行動、思考の下にエゴがいるわけで
これは違うわ!なんて思っているとそれがまたエゴ
だったりするわけです(^_^;)

最近、相談を受けることが増えました

何か感じてくれるのかな・・・
「聞いてもらいたいことがあるの」と
友人から相談を受けたりするんです

先日もそんなふうに相談をされて
なぜか私はものすごく「何かしてあげたいっ」
という気持ちになってしまい
それほど親しかった友人ではなかったのですが
いろいろと世話を焼いてしまいました

自分でも「なんでこんなに頑張ってるんだ??」
という感じでしたが
「そうしたい」という自分の気持ちを尊重して
とりあえず思ったまま行動していました

でもね、わかったんです
その理由が・・・
(またMariさんとのセッションの中で)

結局私は彼女の中に過去の自分をみていて
それをもうみたくない、思い出したくない
彼女がそのままだと自分が困る
って必死に抵抗していたのです

てっきり、愛に基づいた行動かと思ってましたが(笑)

やっぱりエゴ・・・君だったのね

そして冒頭の歌を口ずさむわけです(^_^;)

ニューアースのなかに
「判断しない・抵抗しない・執着しない」
という言葉をみつけ
お~これだね!と思っていましたが
気がつけばいろんなことに抵抗しまくり
ラベルを貼りまくり(判断すること)
執着しまくっています

でも、それに気づけるようになったことが
すごくウレシイ♪

「神ひとつになること」という本には
「幻想を幻想として見抜き
 幻想とともに生きるのであって
  幻想のなかで暮らさないように」
と書いてあります

自分の作ったストーリーの中にどっぷり入ることも
幻想のなかで周りを見失うこともあります

でもね、ふと気づいて自分の場所に
ちゃんと帰ってこられるようになりました

さて、私が必死になって
「あなたが変わってくれないと私が困るのよ」
と無意識に感じていた彼女はどうなったかというと
不思議なことに
私がそのことに気づいた日の夜
問題解決への一歩を踏み出したよというメールを
私に送ってきてくれました

すごいね

もちろん私は大切なことを教えてくれた彼女に
深い感謝の気持ちをこめて
「よかったね、そしてありがとう」
と伝えました

本当にすべてはつながっているんだなぁ

そんなふうに感じることが
多くなった今日このごろなのでした

今日も読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします→
人気blogランキングへ
by aroma-honeysuckle | 2008-11-22 00:35 | 自分と向き合う
line

IFAセラピストのママとこどもとアロマのこと


by aroma-honeysuckle
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31